気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

クリスマスケーキの思い出

2006-12-23 20:52:18 | プチ幸せ

 

明日はいよいよクリスマスイブ。

 

 

旦那とデートとか甘い夜とか、そういうのは皆無ですが

私の楽しみは何と言ってもクリスマスケーキ。

 

 

旦那の仕事上の付き合いで2店舗からケーキを買わないといけないため

1つは隣町にある私の実家へおすそ分けします。

画像は実家用のもの。

 

 

クリスマスケーキを見るといつも思い出すのは幼少時代のこと。

 

 

2人の兄といつもケーキの付属品の取り合いをしていました。

 

まだ何も知らない小さな私は「このサンタかわいい~」と大喜び。

 

すると兄が「そうか、そんならお前にはサンタやるわ」と言って

切り分けたケーキの上にサンタを乗せてくれました。

 

 

それから数年間、砂糖菓子のサンタを食べ続けた私

 

 

 

ある年兄に言いました。

 

 

兄ちゃん、私今年はサンタより家かこのプレートが食べてみたい、

これチョコレートやろ?

 

 

しかし・・・・・・・。

 

 

 

お前はサンタがええんやろが~、ほれ、ツリーもつけてやるけん。

 

といって食べられないツリーやヒイラギをケーキに突き刺され

またしてもサンタを乗せられました。

 

 

 

 

兄達にだまされ続けた幼き時代。

 

 

 

今は思う存分家もプレートも頂いております。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piroko)
2006-12-24 01:36:56
あははは(笑)
まんまと騙され続けた幼児期なんですね。


私は反対にそういうのすっごい憧れてました。
一人っ子でなんでも自分のモノになるんだけど、
寂しいの。
だから、兄弟喧嘩とかすっごい憧れた。
今もそう。
兄弟がいたらなぁ~って思う。


ま、今なら私も迷わず、チョコの家、ぶんどりますが(笑)


久しぶりに日本のケーキ見たわぁ。
やっぱり日本のケーキがいい!!
アメリカの甘すぎて食べれない。

自分で作るつもりだけど、
アメリカ、ケーキのデコレーショングッズが売ってない(ファーゴだけだろうけど)。



ε-(ーдー)ハァ

annさん、うらやましい。
ホール食いしたいと、この写真見て切に想う私です


あ、ちなみに私、若かりし頃、百貨店ではケーキ販売してたので、クリスマスには毎年、ホールケーキ5個+普通のケーキ100個とかもらって帰ってました
pirokoさん (ann)
2006-12-24 11:10:17
ホールケーキ5個に普通のケーキ100個???
うっひょ~っ たまりませんなあ~
ホール食いは大人の特権。
子供の頃にいつも抱いていた夢のひとつです

兄弟はいいものです。
小さい頃は喧嘩するたび本気でいなくなればいいのにとか
思ったりもしましたが、今ではよき理解者ですね。
ただ贅沢を言えば姉が欲しかったです。

pirokoさんはもしも兄弟ができるとするなら兄さんがいい?
それとも妹や弟?
なんとなくだけどpirokoさんには弟や妹が合いそう。
pirokoさんが「優しいお姉ちゃん」というイメージがあるので。
旦那さまの弟・妹さんたちの素敵なお姉さんになれると思います


日本のケーキは甘さ控えめだから美容にもいいですよね
これからまた食べま~す
最近になって (小松の美球一心)
2006-12-24 19:01:37
バタークリームのケーキも食べてみたいと思うのは年寄りの私だけでしょうか?ちなみに私ん家も毎年、嫁の手作りです。今夜はチーズケーキらしい。(^O^)/
小松の美球一心さん (ann)
2006-12-25 08:52:22
バタークリーム私も無性に食べたくなります!
子供の頃はうちはずっとバタークリームケーキだったので
特に抵抗はないです。(旦那はダメなんですよ~)
あのケーキは翌日食べるほうがおいしいと思うのは私だけ?
薔薇の形にあしらったりピンクと白のクリームがとても綺麗でした。

美球一心さんの奥さんはお料理上手なんですね!
手間を惜しまず毎年きちんと作られるなんてとっても家庭的
どこのケーキよりも一番おいしいですね♪

コメントを投稿