気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

ジオジオのパンやさん

2007-06-15 20:32:57 | マイブーム
子供のころ、一番好きだった本です。


どうしてももう一度読みたくて取り寄せました。


ものすごく大きな字でもちろん全部ひらがなです。
これを何度繰り返して読んだことだろうか・・・・。




ライオンのジオジオの作るパンはどれもおいしそうで
子供心に「いつかジオジオのパンが食べたい」と真剣に考えてました。


次々来るお客さんに色んなおまけのパンをつけてくれるのが
ジオジオのパン屋さんの人気。

これがまた個性的なパンばかり。




ボロボロの服を着たロバにあげたチーズパンがおいしそうでおいしそうで
それ以来私はチーズパンが大好物。


本のイラストと同じチーズパンに出会えたときは感動ものでした。





読みながら「ああ、こういう結末だったっけ~」「そうそう、そうだった」
と懐かしさと新鮮さが交差していました。





大好きなジオジオのお話が他にもあったのでそれも買いました。





もしも子供が出来たとき、この本を読んであげたい。




あなたが子供の頃に好きだった本はなんですか?




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本はないけど (ゆきち)
2007-06-15 21:51:33
あまり小さい頃のことは覚えてないので、絵本はないけど、すごく好きだったのが、童話全集。
グリム童話、アンデルセン童話、イワンのばかとかのロシアの童話、アラビアンナイトなどなど。
落書きしたり、ハサミで切り刻んじゃったページとかあって、今思うともったいなかった。もちろん廃刊になってるから、取り寄せもできないし…(T-T)

なかでも一番は、やっぱりグリム童話かな。
子ども達がもう少し大きくなったら、読み聞かせしたいですね。
返信する
いいなあ! (しろ)
2007-06-15 23:32:51
ああ、絵本ってなつかしいです!私がよく読んだのは「ぐりとぐら」シリーズです なんであんなにワクワクしちゃうんでしょうね、子供の頃って。

ジオジオのお話、絵本、すごくいいですね!私まで読みたい気持ちになります。小さい子の心をとらえられる物語や文章って、自分では到底書けないだろうなあ… なんスパさんはいい本と出会いましたね!
返信する
我が家は (さんだいめ)
2007-06-16 11:21:08
かこさとしさん著の
「からすのパンやさん」という本を
姉弟3人で、ページがぐちゃぐちゃに
なるほど読んだ。
それを今、うちの姉が子供に読んでいる。
語り継がれるものっていいよなぁ
返信する
ゆきちさんへ (ann)
2007-06-16 12:36:49
童話懐かしいですね!私もよく読みました。
子供の頃って落書きしたり好きなページを平気で切り取ったりしましたよね

ゆきちさんはグリム童話が一番好きだったんですね!
動物や昆虫の登場が多かったのかな?

もう少ししたら子供たちが「ママ~この本読んで~」って何冊も持ってくるんでしょうね
返信する
しろさんへ (ann)
2007-06-16 12:55:00
しろさんはぐりとぐらが大好きなんですね!
やはりみんなお気に入りの本、いつまでも覚えてる本がありますよね~

私は子供の頃はあまり本を読むほうじゃなかったけど
このジオジオのパンやさんはハマりましたね。
きっと食いしん坊だったから「パン」につられたんでしょう(笑)
いつでもお貸ししますよ~
返信する
さんだいめさんへ (ann)
2007-06-16 12:58:11
お!おんなじパン屋さんなんですね~。
絵本には多いのかな?

3人で読んだら本もボロボロになるでしょうねえ。
作者が見たら大喜びされることでしょう

お姉さんは我が子に読んであげてるんですね~。
次の世代にいいものたくさん残してあげたいですね。
返信する
Unknown (スージー)
2007-06-16 23:01:10
 私は橋口裕子さんが絵本を朗読しているラジオ番組《えほんの森》が大好きなんですやはりアナウンサー。朗読が上手です
 私も一度、紙芝居の朗読をさせてもらったことがありますが、…何故か笑われた別段笑うシーンでもないのに…orz
さんだいめさん>からすのパンやさん、知ってますよ~♪五つ子(?)カラスが生まれてからパン屋が繁盛するお話ですよね??中には「それってどうなん(--)?」と内心突っ込みたくなるパンもありましたが(苦笑)、私も夢中になって読みました♪♪カラスの赤ちゃんの名前も姿も個性的ですよね!
返信する
スージーさんへ (ann)
2007-06-17 21:35:38
橋口さんの読み聞かせは上手ですね!

やはりアナウンサーですね~。

最近は読み聞かせ会があちこちにあり、私の知り合いも定期的に活動しています。

私もやってみたいですねー。
返信する

コメントを投稿