気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

ミートソースはいかが?

2007-06-30 14:00:15 | マイブーム
久々の手料理画像です。

実はミートソースは結構得意です。



松山市駅前の人気店『デュエット』のミートソースをお手本にしてます。
というのも、学生時代2年働いた料理屋のマスターが
過去にこのデュエットで働いていたんです。

マスターはこのミートソースを覚えるためだけに勤め、覚えたら辞めたらしい。

もちろん私が勤めたその店のメニューにもミートソースはありました。
仕込みを手伝いながらなんとなくだけど覚えました。
同じ味とはいかないけど、『デュエット』大好きな旦那も絶賛してくれます。


パルメザンチーズをたっぷりかけてあっという間に食べてしまいました



レシピはこれと言ってメモしてないのですが注意点だけ書いておきます。


・玉ねぎはできるだけ細かいみじん切りにします。(そのほうが口当たりがいい)
・お砂糖は結構使います。
・トマトジュース・トマトピューレー・ホールトマトを使います。
・ローリエは必要。
・最初はサラサラの水分たっぷりでじっくり煮込みます。
・私は隠し味にはちみつを少し入れます。
・泡はアク、少し赤めの液は旨味なので取り違わない。


ってあんまり参考にならないかな


あと麺は茹でたら一度フライパンで炒めます。
そしてほんの少しケチャップを加えてピンク色にします。
そのほうが香ばしさがでるのかな?
これもマスターの受け売りです。


冷凍保存も出来るので必要なときに必要な分だけ使えますし
グラタンなんかにも活用出来ます。


是非お試しあれ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piroko)
2007-07-01 06:04:01
ミートソースパスタ、大好きて゛す。
パルメザンチーズをかけたら
大盛り2杯ぐらいは軽くいけます
現在うちは究極の貧乏生活のため、
手料理らしき手料理はしていません。
チキンハーブサラダとインスタントソースパスタとホットドックのローテンションばっかて゛す
また手料理がまともにて゛きる状態になったら
annさんのレシピを参考にミートスパゲティー作ってみますねぇ~
あ、ちなみに眠れない夜、私は音楽をよく聴きます。
(最近CDプレーヤー買ったから)ウトウトしてくるまて゛エンヤとかサザンオールスターズとか聴いて、そうしてるうちに気が付くとうたた寝してたりします。完全に眠れない時は、ペットに遊んて゛もらっています
返信する
あ~ (観宮)
2007-07-01 08:58:06
デュエットのミートスパゲティ(小)食べたい!!
ちなみに、眠れない時は読書が一番!お勧めはもちろん京極夏彦です♪
返信する
Unknown (さんだいめ)
2007-07-01 09:05:22
松山の「デュエット」は行ったことないけど
このミートソースはうまそうだ

今度、作った時に、何かと物々交換しませんか?

細かいレシピこっそり教えてね
返信する
pirokoさんへ (ann)
2007-07-01 09:39:19
ミートソースってなぜか大盛りいけちゃうんですよね。
私もつい食べすぎてしまいます。

状況が落ち着いたら是非作って2杯食べてくださいね
でもチキンハーブサラダおいしそう。
うちは旦那が香草類苦手なのでめったに口にできません。
私は大好きなのに・・・・

音楽そういえば聴いていません。
私もサザン大好きです。ああ、ライブ行きたい。
アンは私が起きていたらずっと同じ部屋にいます。
いじらしくてかわいい
返信する
観宮さんへ (ann)
2007-07-01 09:41:36
あははは。(小)ってとこが面白い。
確かにあそこの普通サイズはとんでもないですねえ~。
と言っても完食する私・・・・。

京極夏彦さんのは読んだことないです。読みやすい?

返信する
さんだいめさんへ (ann)
2007-07-01 09:45:39
デュエットおいしいですよ。量にもビックリです。
小さな店だけど繁盛してます。

ご連絡いただければいつでもお作りしますよ~
物々交換、面白そうですね~
さんだいめさんのカレーなんていかがでしょう
返信する
それ、いいね! (さんだいめ)
2007-07-02 16:30:57
今度、カレー作った時に連絡するから
ミートソースと交換しよう!!

できれば近日中に♪
返信する
さんだいめさんへ (ann)
2007-07-02 19:57:54
了解です~♪
ああ、人に作ってもらうカレー
めっちゃ楽しみです。

連絡お待ちしてま~す
返信する

コメントを投稿