気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

切り替え

2006-11-25 13:08:59 | 人のこころ

こたつの切り替えではありません。

今日は画像とはまったく関係ないのですが・・・・・(汗)

 

 

旦那は気持ちの切り替えがとても下手です。

とても照れ屋であまのじゃく。

 

実は夕べ私のちょっとした一言で機嫌を悪くして

朝もぶっちょー面だったので私からその話を持ち出し(自分からは言わない)

さっさと謝っておきました。(朝は必ず気持ちよく送り出すのが私の決まり

 

 

旦那も引きずらない性格なので昼は普通に弁当を取りに帰りました。

 

 

 

が!

 

 

 

あまのじゃくな旦那。もう怒ってないのはわかるのですが

私の顔は見ようとしない。返事もそっけない。照れくさいんだろうねえ。

そういうときは決まって家を出たあと変な歩き方をしながら去って行きます。

理由は簡単。後ろ姿を見送る私が必ずツッコムから。

 

 

あれが旦那なりの仲直りの表現なんだと思ってます。

 

 

人って仲直りした後って妙にテンション高いでしょ?

それを素直に表せないあまのじゃくな旦那。

私はストレートな感情表現をするから恥ずかしいのかも知れません(笑)

 

 

普段から私に対する不満を言わない旦那。ないわけないのに。 

だから時々わざと怒らせて一気に吐かせてます。

いつも「言わないとわからないよ」と言うのですが言えないんでしょうね。

 

 

周りには「喧嘩がないのは旦那さんが優しいからだろうねえ」と言われる。

 

 

バッカヤロー! アタシがどれだけ工夫してると思ってるんだい。

 

旦那はコミュニケーションが下手!

怒ってるときも謝るときも自分からは絶対切り出せないひと。

しょうがないわね~ といつも重い腰あげてます(笑)

 

 

 

 

まあ男の人はあれぐらいでいいのかも知れないわ 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話だね (さんだいめ)
2006-11-25 13:31:54
夫婦ってお互いがお互いのことわかってこそ。みたいなとこがある。

俺も旦那さんと似た性格だから気持ちわかるなぁ。

嫁さんが上手くコントロールしてるのもよくわかる。

互いを信頼してるからこそたまに喧嘩とかしちゃうのだろうね。

これからもすてきな夫婦でいてください♪
返信する
偉い~ (ゆきち)
2006-11-25 15:07:13
ann様は、そんなふうに工夫してご主人と付き合ってあげてるんですね。

偉いなぁ。

いろいろ考えているんだなぁ。

「朝は、気持ち良く送り出す」というポリシーがあるのも、素晴らしい。

嫁の鑑だー。



ウチは、本当にテキトーにつきあっています。

無手勝流って感じですか。

私が一方的に怒って、何かの拍子に機嫌を直すというパターンが多いかも。

ダンナは、やっぱり何もしてくれませんね。

黙り込むタチなので、「ケンカさせろー!」って余計に頭にくることも(;^_^A

そういう時は、メールでケンカしてます(笑)

もう少しダンナ研究をするべきですね。



不器用だけど奥様思いのご主人と、言わなくても分かってあげる優しいann様♪

ナイスカップルですね!

返信する
さんだいめさん (ann)
2006-11-25 16:45:37
さんだいめさんもウチの旦那タイプですか?
やっぱり男の人は照れ屋な人が多いんですね。
人それぞれ好みもあるとは思いますが
私はクサイ言葉を素直には言えず、遠まわしに何とかして伝えようとするいじらしい人に胸を打たれます。

以前子供のことでパートを断り落ち込んだときも
気の利いた言葉は何もありませんでしたが
その晩ケーキを買ってきてくれました。

今年はじめ手術が決まったときも
黙ってお守りを渡してくれました。
階段の多い神社のもので、運動嫌いの旦那が
いつのまに買ったのかと驚きました。

と、ノロケっぽくなりましたが(笑)今はまだ日が浅いからと言われないようにいつまでも相手を思いやる気持ちを忘れないように努力します。
返信する
ゆきちさん (ann)
2006-11-25 16:57:29
そんなに立派なものじゃないんですが玄関は大事にしてるんです。
見送るとき、迎えるとき、
笑顔のほうがお互い気持ちいいじゃないですか。

それに旦那は通勤でも仕事でも車に乗るから
いつ何が起こるかわからない、
朝喧嘩したまま出勤させて万が一のことがあったら
一生後悔すると思うんです。(もちろん喧嘩してなくてもそんなことはあってほしくありませんが)

夫婦喧嘩も向き不向きがありますね。
うちは基本的に言い争うのは苦手なので喧嘩はしません。
ただどちらかに不満があるときはしっかり聞くようにしています。

ゆきちさんとこはバトル派ですか?
コメントから察するにご主人が1枚上手っぽいですね(笑)
メールで喧嘩ってなんかかわいい
夫婦それぞれ持ち味ありますねー。
返信する
Unknown (piroko)
2006-11-26 00:51:52


旦那さん、私に似てるかもしれん・・・・・

私も、一度ふくれると、仲直りするきっかけがつかめない・・・・なので、1日半ぐらいふくれっ面してるときがあります。


反対に自分が旦那を怒らせたら、さっさと機嫌とって仲直りするのですが、その後反対にふくれ返してやります。



旦那さんの、不自然な行動をとって、相手からコミュニケーションをとってもらうって気持ちわかります


annさんところはおしどり夫婦なんですねぇ。



annさんもおっとりしてらっしゃる方のようだし、旦那様もおっとりしてらっしゃるようなので、お互いそばにいても自然な状態でいられるんだろうなぁ。


いいなぁ。


うちはご存知のとおり・・・私が現在アメリカで、かなりの情緒不安定気味・・・もっとおおらかになりたいですぅ。


本当はおおらかなんですが、今は、意固地になってるって感じ。



あ、ちなみにうちのアンバーもコタツの中もぐるの大好きですが、ジュピターもコタツにもぐるの大好きです
返信する
pirokoさん (ann)
2006-11-26 08:50:47
そうそう、「きっかけ」なんですよね~

旦那はきっかけが掴めないし作れない人だから
私のお役目です(笑)

でも仲直りしたいという気持ちがあるだけで
私には十分なので今以上を望みません。

pirokoさんがもともとおっとり系というのは
わかりますよ。伝わってきます。
今は環境が環境だからpirokoさんらしさが
全く発揮されていないんでしょうね。

私は以前は気分の波が激しい人間でした。
でもいつも一緒にいた友人が変わらない態度で接して
くれて気分屋を指摘することもありませんでした。
そのとき変わらない態度で接してもらえる嬉しさ
心地よさというのを知って態度を改めました。

意固地になるのもきっと何か必要があるんですよ。
意固地も怒りも持続するにはパワーがいります。
そのうち肩の力が自然に抜けますよ

ジュピターってこたつ好きなんですか?!
なんてキュートなワンコでしょう!!
こたつから顔や上半身だけ出したりもするんですよね?


きゃーーーーーーっ
返信する
Unknown (らくさぶろう)
2006-11-26 17:50:16
あーーーーーー、
こたつの中に入りたい!!
首からつっこみたい!!
前世は猫かな。
返信する
らくさぶろうさん (ann)
2006-11-26 20:45:08
ビバこたつ。
ブラボーこたつ。
こたつを作った人は間違いなく前世は猫です。
らくさんも猫かも知れません。

だって猫はいつも頭から入りますもの。
返信する

コメントを投稿