気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

今夜のおかず

2007-05-08 11:59:05 | Weblog
筑前煮、そういや最近食べてなかったわ・・・・。

旦那の大好物。
これを作ると器を独占して食べるくらい。 子供じゃないんだから(笑)



タケノコはこれでもかというくらい食べたので入れなかった。

ゴボウ、レンコン、ニンジン、コンニャク、鶏肉、インゲン。





毎回思うけど出勤前に作るアタシって偉いわあ~(←自己満足)
あとは夜仕事から帰ってきてから魚を焼いて手抜きサラダと卵豆腐で完了。


ウチのご飯はガス釜で炊いてるのでとっても美味しいのです。
しかも保温機能なし(イマドキ・・・・)
食べる分だけ炊いてるので毎回炊きたてホカホカです。
1升くらい炊けばもっと美味しいんだけどねえ。3合くらいです。


これを食べさせとけば浮気なんかしないだろう~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんだいめ)
2007-05-08 12:31:45
出勤前に作るんや。えらい!
旦那さんが鍋を独占して食べるくらい
美味いのってすごく味がきになるなぁ

家に帰って嫁さんが「お帰り」言うてくれて
おいしい料理があったら浮気なんかせぇへんて
返信する
Unknown (すーじー)
2007-05-08 21:47:10
 こんばんは!おいしそ~(´ー`)筑前煮、好きです私もなんスパさんのご主人と同じように、筑前煮が出たらほとんど食べちゃいますそんな私はまだまだ子供
 きちんと食事を作るなんて、すごいです!多分、なんスパさんは料理がお好きなんでしょうね(^^)…今度、うちに来て筑前煮、作ってください(苦笑)。
返信する
Unknown (ガンバ新居浜)
2007-05-08 23:33:17
よ~味乗っとりそうだ・・・涎

浮気?するわきゃ~ないやろ。
大丈夫じゃ!多分・・・

ご飯食べながらいろんなこと話す。
それでおなかいっぱいよ。
返信する
えらいですよ! (ゆきち)
2007-05-08 23:53:41
そんなにいろいろ出すなんて、すごいですよo(^-^)o
私は料理嫌いなので、いつも1~2品です。←おいおい
それでも、だいぶ成長したなと、内心にんまりしてたりする…。

自分を褒めてあげることは大切だから、自己満足なんて言わずに、ばんばん褒めていいと思いまーす!
返信する
筑前煮 (英さん。)
2007-05-09 00:11:46
私も浮気しないに一口乗ります。



こんなにたくさん、愛情あふれるものを作ってもらえるなんて、羨ましい。
返信する
さんだいめさんへ (ann)
2007-05-09 09:00:12
ありがとうございます~♪
旦那はなーんにも言ってくれませんから
こうしてみなさんに甘えています

味は並程度ですよ。好物は抱え込む人なんです(笑)
さんだいめさんがお嫁さんもらったらきっと毎日笑顔で「おいしいよ」って言うんだろうなあ~。

未来のお嫁さんが羨ましいです
返信する
スージーさんへ (ann)
2007-05-09 09:04:53
スージーさんも筑前煮好物なんですね!
私は子供の頃、ゴボウもレンコンも苦手でしたが調理実習で作ってから好きになりました

料理はそんなに好きではない・・・はず。
だってオリジナルとかないし結構面倒臭いし(笑)
経済面と健康面を考慮してしぶしぶ作ってるとこもあります。
タッパーに詰めて電車に乗って行きましょうか(笑)
返信する
ガンバ新居浜さんへ (ann)
2007-05-09 09:10:06
私はどちらかといえば味付けは濃いほうです。
失敗したときは大抵辛いかな(笑)

ご飯食べながら会話がほとんどありません・・・。
というのも旦那は幼い頃から「食べてるときは話をしない(口の中の物が出るから)」と教育されてきたのでテレビ見ながら黙々と食べてます。

会話したいです・・・・・。
返信する
ゆきちさんへ (ann)
2007-05-09 09:17:03
ウチは3品をめどにしてますが2品のときもありますよ。
旦那は1品でも大丈夫な人だし、私の母も1品しか作ってなかったけど、どこかでまだ意地になってる自分がいます。まだ新婚なのに!!とか言って(笑)
これから徐々に減るでしょう・・・。

自分を褒めるのは大事ですよね!アイロンかけは褒められないけどよくやったと思えることは褒めていいですよね~

主婦ってそういうこと多いですよね
返信する
英さん。さんへ (ann)
2007-05-09 09:25:08
心強いお言葉ありがとうございます!

愛妻料理を食べてる歴は英さんのほうが圧倒的に長いですよ♪
私もいつまで愛情を込めて作るのか・・・・。

返信する

コメントを投稿