My photo diary  アンちゃんのひとり言  

写真を並べて日常の出来事などを色々と書き残しています。

東日本大震災

2011年03月30日 21時22分53秒 | 日常のひとり言

あれから20日・・・

 

昨日、震災後初めて仕事で宮城県に行ってきた

高速道路は所々が波打ったようになっていたり崩れていたりしていて

サービスエリアや市内のガソリンスタンドにはまだ長蛇の列があった

 

途中渋滞を避ける為に「東部道路」に乗った

 

海側の景色を見て言葉を失った

真っ黒い平地に(一部まだ水溜りがあり)松ノ木が散乱し、よく見ると所々に車が転がっている

まだこの辺りには手が回っていない様だった

現実のほんの一部を見せ付けられた気がした

 

それなのに私達が住んでいる山形は

電気、水道、ガスはもちろんスーパーの品物もガソリンもほぼ元に戻りつつあり

自分達の日常生活の中で

この災害が少しずつ後ろへ後ろへ移っていくようで何ともやりきれなさを感じた

 

本当の大変さはまだまだこれからなのかもしれない・・・

 

「がんばろう ニッポン!」

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、 (相馬の写真)
2011-03-30 23:21:24
いつも、とてもいい写真を拝見しています。

話は変わりますが、被災地に行かれたのです

ね。

震災前のイップクの写真の場所は、福島の原発

に近い所の写真ですよね。とすれば・・・・

また、いつかあの写真の様なのどかな風景にと

心から思っています。





返信する
おはようございます。 (アンちゃん)
2011-03-31 08:35:38
コメントくださいましてありがとうございます。

相馬のあの写真は原発ではなく
相馬の北にある「火力発電所」付近の(相馬港付近)風景です。

お客様とようやく連絡が取れ状況を確認したところ
付近は約50センチほど水が上がったそうですが
南相馬に比べるとまだましとの事でした。
しかし、見通しがつくまでどの位かかるのか分からない様子です。

しばらく私も行くことが出来ず心配しているところですが、
一日も早くきれいな海岸に戻ってほしいと祈っています。

返信する

コメントを投稿