はちみぺーじ

2007年12月生まれの黒ラブMIX・ルイの成長記♪
素朴なヘルシースイーツや、犬用おやつなどのレシピも研究中です。

スイカで朝ごはん

2008年07月31日 | 【6ヶ月~】
indexルイの成長アルバム・1 ルイの成長アルバム・2

ルイはスイカ が好き。
前に動画もアップしましたが、シャリシャリ美味しそうに食べます。

今度は小玉スイカを豪快に食べている・・・
なんて贅沢な犬なんだ~っ!


・・・


と、お思いの方。実はこれ、ルイの朝ごはんなのです!




HANAさんのブログ「らぶっぱな」で
かぼちゃの皮を食べれる容器として活用されていたのを見て、私もやってみました♪

昨晩私と母が食べたスイカの皮に、いつものドッグフードを入れたところ・・・




いつもと変わらず普通に、カリカリ食べています。
赤い部分は全部そぎとってしまったし、たいして興味をそそられないのかも・・・

ところが!
食べすすめるうちに、だんだんテンションが上がってきた様子のルイ。
フードを食べ終わったあと、皮の内側をぺろぺろしつこく舐めている~

それを奪おうとしても、かじりついて放さないこの頑固さ!





「ルイ。それは食べない方がいいと思うよ?」





「じゃ・・・ちょっとだけだよ」




オモチャにしながらカジカジ食べはじめました。
美味しいのかな?

スイカ皮は食べられないことはないと思うけれど
やっぱりルイのお腹にはあまり良くなさそう・・・

そう思って取り上げると、うるうる瞳で見つめ、無言で「ちょうだい」を訴えるルイ。




私は・・・それを見なかったことにして、スイカ皮を流しに持っていきました。

おやつでも何でも、欲しがるままに与えるわけにはいきませんよね!
食べ物の管理は飼い主がしっかりしないと。
でも、スイカ皮って本当は食べさせても平気なのかな~?

なにはともあれ、スイカ好きには変わりのないルイでした。



【おまけ】
スイカを狙う謎の黒い生き物・・・出現!?

 

ルイに応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
ブログランキング参加中

応援してくださる皆さん、ありがとうございます!いつも励みになっています。
コメントのお返事が遅れてしまってごめんなさい!
すぐにでもしたいのですが、これからルイのフリスビー練習です~っ
とりあえず暗くなる前に・・・行ってきます!!



生後7カ月、体重20㎏

2008年07月29日 | 【6ヶ月~】

indexルイの成長アルバム・1 ルイの成長アルバム・2


ルイが生まれて、今日で7カ月となりました!

この時期の成長はゆるやかで
気づかぬうちに少しずつ大きくなっている、という感じです。

体重を計ってみると・・・

20㎏ !!

持ちあげるのに一苦労!
1カ月前に比べ、かなり重厚感のある体つきになりました。


  


まだまだ甘えん坊のルイ。
未だに、私が部屋を離れるとキャンキャン泣いて「行かないで!」と訴えます。

でも、私が動くたびに後を追って離れなかったルイも
マテを覚えて、その場でじっと待っていられるようになりました。

お座りしてしっぽを激しく振り
うずうずしながらマテをしている姿が・・・いじらしい。




表情も豊かになってきた気がします。

たくさんの人やワンちゃん達と触れあったり、フリスビーの楽しさに目覚めたり
いろいろなおやつの味を知ったりしながら・・・
日々、成長を続けています。




これからも健康で、元気いっぱいのルイでいてね。

そしてこの夏はいっぱい思い出を作ろう!
来月、ルイも一緒に家族でキャンプに行く予定です。
川遊びが楽しみ・・・水嫌いを克服できるといいけど!?





ルイに応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
ブログランキング参加中
いつも励みになっています!ありがとうございます


ジャンピングキャッチ練習中!

2008年07月27日 | 【6ヶ月~】
indexルイの成長アルバム・1 ルイの成長アルバム・2

土曜日の午後、ルイを車に乗せておでかけしました。

ルイはまだ行ったことのない運動公園へ・・・!


賑やかなテニスコートを抜けてグラウンドに向かうと
ちょうど野球の試合が終わった後らしく、ひと気もなく好都合でした。

さっそく奥の芝生のところでロングリードに付けかえ
フリスビーを投げてジャンピングキャッチの練習!

「ルイ!ジャンプして取るのよ!それっ」











ふんばりキャッチ!



ルイが悪いんじゃありません・・・私の投げ方がヘタなのです。

むむむ!
フリスビーを上手に投げるのって結構むずかしい!
力を入れ過ぎちゃうのがまずいのか??


その後も何度も練習したけれど・・・
ルイがキャッチする前に地面に落ちてしまうフリスビー。
投げ方が悪いのもあるし、ルイもジャンプのタイミングがあわないみたい。




ところで、こうして写真をみて気づいたのが
走るルイのしっぽが、さまざまな形に変化すること・・・


  
ソフトクリーム?


はてなマーク?



曇り空でも、少し走っただけでバテバテのルイ。

「よ~し休憩!」




水をあげたら、ビシャビシャ飛沫をたてながら飲むので
こんなヒドイ顔になってしまいました~




「ルイ、ジャンピングキャッチできそう?」




なにやら自信ありげな微笑み!
さては今までのはただのウォーミングアップ!?

おもむろにイメージトレーニングをするルイ・・・



やればできる・・・!


「さあ!もう一回やるよ!」

息を整えて再び挑戦。今度は上手に投げられるか?


そして・・・

ついに!




飛んだ~!


まるでバレリーナのような跳躍!
これでルイもジャンピングキャッチャー!?

と思ったら・・・このあとまさかのキャッチミス・・・
あともう一歩だったのに~


でも、この日1回だけ成功したのです!

もっと練習してマスターしたら、今度は動画で撮りたいと思います。
ご期待ください♪




ルイに応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
ブログランキング参加中
いつも励みになっています!ありがとうございます


スマイルケーキ

2008年07月26日 | はちみのこと

ルイも食べられるお菓子を作るようになってから
卵・バター・白砂糖不使用のナチュラルスイートに興味が出てきました。

黒砂糖やメープルシロップなどの自然な甘みや
なめらかな豆腐や豆乳、なたね油などの植物性油脂を主原料に
胡麻・ナッツ・緑茶・紅茶・バナナ・にんじんなど
ヘルシー素材を組み合わせて作るお菓子は、さらりと体に馴染むような美味しさです。


上の写真の材料で、黒胡麻きなこのカップケーキを作ったのですが
この間、最後の一個を食べようと姉が半分に割ったとき・・・

生地に入ってしまった空気が空洞となって、顔のようになっていました!




 Smile Cake 


半分に割っただけで、まったくいじっていません。

ミラクル~!!
こんなことってあるんだ~、と盛り上がる姉と私!

すると、もう半分の方をもぐもぐ食べていた母が
「こっちも顔みたいじゃない?」と言うので見てみると・・・



情けない顔・・・


ますます盛り上がったのは言うまでもありません~


素材や配合、焼き温度などを変えながらオリジナルのレシピを考案中!
美味しくできたら、ブログでも紹介したいと思います。



*  *  *


おまけ動画 「なんの音??」


【※ 音量注意】


応援クリックおねがいします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ブログランキング参加中 
いつも励みになっています!ありがとうございます


続・初めてのドッグラン

2008年07月24日 | 【6ヶ月~】
indexルイの成長アルバム・1 ルイの成長アルバム・2

他のワンちゃん達にちょっとビビリつつも、少しずつ慣れてきたようすのルイ。

私たちから離れて、みんなが集まっているところに自ら向かっていったり
ランの中で自由にのびのび走りまわります。



【※ 音量注意】



曇り空でもやっぱり暑~い!
しばらく走った後、パラソルの下でひと休みです♪




休憩中も、他の人やワンちゃん達のようすを楽しそうに眺めています。





突然パッと立ちあがって、てくてく歩き出したルイ。
ワンちゃん達のところに遊びの誘いにいくのか・・・?

と思ったら、またまた飼い主さんたちにすり寄っていきました~





お腹をだしてベロンベロンになっちゃう甘えんぼうなルイに
つき合ってくれる優しい皆さんに感謝♪
ますますルイは人好きになります~


すると、また新しいワンちゃんがランの中に入ってきました!
さっそくご挨拶しにやって来る!
ルイは・・・そのままの体勢で固まっていました・・・。





ゴールデンレトリバーのイチゴちゃん(2歳)は、スタッフさんの愛犬なのだそう。
ルイ、きちんとご挨拶しておかないとね!





優しそうな子でよかった♪

しかしこのイチゴちゃん、アンナちゃんとはちょうど良い遊び相手のようで、激しいとっくみあいもしちゃいます。
・・・もちろんルイは、遠くでおそるおそる眺めているだけ(笑)

でも慣れればきっと仲良く遊べるようになるでしょう!


しばらくすると、また新しいお客さんが・・・





イタリアングレーハウンドのサクラちゃん(4歳)。
おとなしい性格のようで、ご挨拶もちょっぴり引き気味・・・さっきまでの誰かさんみたい!?

体も小さくて細くて、ルイの背中にも乗れそうです。





ルイの頭がものすごくでっかく見えますね~

でも、こうして他のワンちゃん達と一緒にしてみると、しみじみとルイが「大型犬」だということを実感します。


*  *  *


たっぷり遊び、のんびり過ごしているとあっというまに時間が経ち・・・
午後6時。帰ることにしました。
ワンちゃん達と飼い主さんたちにも挨拶すると
スタッフの方々やオーナーさんも出てきてくれました。

「本当に性格のいい子ですね。初めてなのによく遊べていましたよ」
とルイを褒めてくださって・・・とても嬉しかった!

温かみのある、素敵なドッグランでした。また行きたいなぁ♪


ルイも気に入ったようです。
いつもならすぐに飛び乗る車に、帰るとなると渋って乗りたがらないほど・・・




「まだ あそぶの・・・」



初めてのドッグランでは、ルイも私たちもめいっぱい楽しめて
とてもいい時間を過ごすことができました。

ドッグランは、心も体も元気になれる場所・・・
これからもどんどん利用していきたいと思いました!





ルイに応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
ブログランキング参加中
いつも励みになっています・・・ありがとうございます!