はちみぺーじ

2007年12月生まれの黒ラブMIX・ルイの成長記♪
素朴なヘルシースイーツや、犬用おやつなどのレシピも研究中です。

魅惑のガトーショコラ

2007年12月28日 | はちみのレシピ

 チョコレート好きにはたまらないガトーショコラ。
 ふわっとしっとりした食感に、ビターなカカオの風味が濃厚なケーキです。

 作り方もいろいろありますが、私はいつも製菓専門学校で教わった、チョコとココアをたっぷり使うリッチな配合でつくります。
 これは、かなり濃厚。
 小麦粉をいっさい入れないので、焼き加減によって生チョコのような半生に仕上げることもできます。
 常温で日持ちもするので、毎日ひとかけずつ食べて長く楽しみます。
 そうすると、一日置くごとに味がなじんで美味しくなるのがよくわかる・・・!


材料 (直径18cmの丸型1台分)
  チョコレート  130g
  無塩バター   85g
  卵黄       5個分
  上白糖     40g
  卵白       5個分
  上白糖     50g
  生クリーム(常温) 70ml
  ココアパウダー 85g
  粉糖      適量

作り方
1 細かく刻んだチョコレートとバターを一緒にして湯せんにかけて溶かす。
2 ボウルに卵黄と上白糖40gをいれてよくまぜる。
  (白っぽくもったりするまで)
3 ①を湯せんからはずし、常温にもどした生クリームを入れ完全にまぜる。
4 ②に③の一部を加え、しっかり混ざってから残りを加えまぜる。
5 ふるったココアを一気に加えまぜる。
  (混ぜすぎると締まってくるのでさっくりと)
6 別のボウルに卵白と上白糖50gでメレンゲをたてる。
  (上白糖を3回にわけて加えるのがポイント)
   1回目・・・卵白だけをたてて白い泡がたってきたら
   2回目・・・かさが増えてもったりしてきたら
   3回目・・・持ちあげるととろりと垂れてあとが残ったら
7 ⑤の生地にメレンゲを3回にわけて加えまぜる。
  (泡をつぶさないようさっくり均一にまぜる)
8 型紙を敷いた型に流し、表面をならして焼成。
  180℃で約35分。
  焼けてあら熱がとれたら型からはずし、冷ます。
9 粉糖をかけて仕上げる。

 無糖のホイップクリームを添えるとチョコの風味がいっそうひきたちます。
 

シナモン・アラカルト

2007年12月12日 | はちみのレシピ

シナモンロールの余り生地でひと工夫。

パン生地をこまかく刻んだなかに、シナモンシュガー、松の実をまぜて
銀カップにいれて発酵させます。

そしてこんがり焼くだけ!

おなじ生地でも、成形のしかたでまた違ったパンが出来あがります。

冬のあったかセット

2007年12月09日 | はちみのこと

 今年編んだもの。

 やまぶき色のマフラーと耳あてつきニット帽は、かぎ針で模様編み。
 ピンクの毛糸をゴム編みで編んだアームウォーマー。

 冬のあったか三点セットです。