はちみぺーじ

2007年12月生まれの黒ラブMIX・ルイの成長記♪
素朴なヘルシースイーツや、犬用おやつなどのレシピも研究中です。

おめでたい一日

2008年08月30日 | 【6ヶ月~】
昨日でルイも生後8カ月となりました。
わが家に来て半年が過ぎ、すこぶる健康に成長しています。

1カ月前に比べて少し、胴まわりを中心にガッチリしてきたようです。
体重増加もあまりなく、20㎏くらいで落ち着きました。
(なんとか一人でも抱っこできます・・・ホッ)



和室は入室禁止。顔だけならOK!


ちょこまかテコテコ歩きだったルイも
いつのまにか、ゆったり重厚感のある(?)歩き方になっていました。

ただし、ハイパー走りはいまだ健在!
朝一番や、帰宅時の歓迎ぶりはすごいです。猛突進!
でも「お座り」のコマンドで制御できるようになり、また成長したな~としみじみ感じます。



ちょっと気を抜くと、このだらしのない座り方



私が休みの日は、出勤する母のお見送りをルイと一緒にします。

「この服ヘンじゃない?」
「そんなことないよ。ねえ、ルイ」

ルイは、へらへら顔で母を見つめるばかり・・・(服なんてどうでもいいみたい)



「はやく帰ってきてね~」


*  *  *


8カ月になったお祝いにというわけでもないですが、こんなものを作ってみました♪




ワンちゃん ビスケット
犬の抜き型で焼いた全粒粉ビスケット(卵・バター・白砂糖不使用)





でも実はこれ・・・失敗作なのです・・・
今度、お店で出させてもらう予定のクッキーを、試しに作ったところ
思うようにいかなかったので、ルイのおやつにしてしまいました。
(もちろん、ルイには内緒です!)


そうそう、これも昨日8月29日のことなのですが
お店のオーナー夫妻に、第三子が誕生しました!
急遽ランチは休業。夜は営業すると連絡があったので行ってみると
大変ななか店に出てこられたオーナーと会うことができました。

これまでの出産も、自宅での自然分娩をされてきた奥さん。
それがなんと、今回は産婆さんなしで
オーナー自らが赤ちゃんをとりあげたとのこと・・・!
その日はちょうどライブイベントがあり、集まった音楽家たちがお祝いSONGを奏で
スタッフも、お友達も、お客さんが一つになって「おめでとう !!」

こんなあったかい人達に出会えてしあわせだと、しみじみ感じた素晴らしい一日でした。


生まれた赤ちゃんも
わが家のルイも
みんな
なにより健康に育ってほしいと・・・心から願っています。




共に生きている喜び
出会えた感謝と愛を、いつも胸に
この世界に
ひとつでも多くの
笑顔の花が咲きますように


ルイに応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
ブログランキング参加中




ルイの宝箱?

2008年08月28日 | 【6ヶ月~】
先日、お友達のこゆきちゃんとじゃれあって遊んだルイ。
翌日またまた広場でラピス君に会えたので
今度はラピス君ととっくみあいになりながら遊びました♪




ラピス君はじゃれあいながら噛むくせがあるようで
飼い主さんは押さえるのが大変そうでした。

でも本気で噛んでるようには見えないし、唸ったり威嚇のそぶりも見せないし
ルイもこわがらずに楽しそうにじゃれます。

犬同士の遊びで甘噛みするのって・・・どうなのでしょう??




ルイとラピス君。仲良しなのはたしかです。
二匹で自由に遊ばせてあげたいな~といつも思います。

最近ではルイも積極的に遊びに加われるようになったし
遊びの場は学びの場・・・
犬同士で遊ぶ機会をもっと作ってあげたい~!


*  *  *


そんな遊び盛りのルイは、牛のひづめやガムが大好き♪

以前、初めてひづめをあげたとき(記事は→こちら
そのまま外に出していたら、それを 土に埋めてしまった ことがありました。
私は見ていなかったのですが
気づいたらルイが土だらけになっていて仰天した覚えがあります。


それがついに!
現場を押さえました!!


部屋の中で、ガムを小さくなるまでカミカミしていたルイが
ガラス戸の前にお座りして「外、出る」と訴えました。
いつものようにトイレかと思って出したら、なぜか庭の一角を掘りだした・・・

どうやらガムを口に入れていたらしく、それを穴に入れ
鼻先で土を寄せあつめて埋めていたのです!




雨つづきで濡れた地面・・・

顔をあげたルイは、こんなになっていました~。



なんか 楽しそう・・・


一仕事終えたっていう表情です。
「これで誰にも捕られな~い♪」とでも思っているのでしょうか!?

あの一角はまるでルイの宝箱。
でもオモチャなどを埋めるところは見たことがないので
ルイの大切なものって・・・やっぱり食べ物なんだ~。



翌日には さっそく掘りかえしていました・・・

ルイに応援クリックおねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
ブログランキング参加中

応援、コメントしてくださる皆さん
ありがとうございます!いつも励みになっています


じゃれあって駆けまわって

2008年08月27日 | 【6ヶ月~】
昨日は日中も涼しかったので、夕方のルイの散歩は
いつもより1時間早く出かけました。

するといつもの広場に、ルイのお友達・ラピス君とこゆきちゃんが・・・!

1カ月以上前に会ったきりだったので(そのときの記事は→こちら
嬉しいルイ!どどどどっと突進していきました~!



去勢手術を無事終えたラピス君(1歳)
元気いっぱいで安心しました




なつっこい笑顔でパワフルなこゆきちゃん(2歳)


冒頭の動画、携帯で撮ったのでわかりにくいですが
こゆきちゃんとルイがじゃれあって遊んでいるところです。

今回驚いたのが・・・
いつもは追いかけられると逃げるばかりだったビビリなルイが
こゆきちゃんとほぼ対等に遊んでいたこと!
積極的になったな~!一緒にかけまわって楽しそうでした。

あまりの勢いにルイのリードを離してしまった私・・・
するとこゆきちゃん、なぜかそのリードをくわえてルイごと引っ張る!?
ハタから見たら犬が犬を散歩してるみたいな光景!
するとルイは他の飼い主さんの足下に逃げこみ
リードはぐるりと一回り。足を拘束してしまいました~っ!




ルイは呼び戻しが完璧にできるわけではないので
ノーリード禁止にするようにしましたが
お友達と遊ぶときはついつい甘くなってしまう・・・(気をつけます)

このあと、以前ドッグトレーナーをしていたという方もやって来ました。
会うのは二回目のルイは、嬉しそうに近づいていきます。
連れていたみつばちゃんは、なんと20歳!人間でいうと100歳越えてます!



目は見えず 歯もないけれど、気は強いおばあちゃん


しつけの悩みや疑問なども気軽に教えてくださる方なので・・・とても有難い!
こうやって集まったみなさんと話すのが楽しいです♪

そのあとやって来たのが、MIXのキューちゃん。



またまたジャマする黒いのが・・・


推定6歳の女の子で
1歳ごろまでは別の飼い主さんのもとで保護されていたところ
今の飼い主さんが里親募集でもらい受けたそうです。
現在、その方と音信不通になってしまったらしく
「キューが元気でいることを知らせてあげたい」と言っていました。
前の飼い主さん・・・もしこのブログを見てくださっていたらぜひご連絡ください!


*  *  *


みんなと久しぶりに会えて大満足のルイでした♪

お家に帰ったら、まずはブラッシング。
いつもふんぬ~と(汗)抱っこして・・・お風呂場に連れて行きます。
ひんやり冷たいタイルが気持ちいいようです。




ブラッシング→シャワーで、のあと
私もついでにシャワー(そのあいだルイは待機)→順番にタオルドライ

これが習慣となりつつある今日このごろです。




身だしなみは大切♪
ルイに応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
ブログランキング参加中

応援、コメントしてくださる皆さん
ありがとうございます!いつも励みになっています


オリンピック<パンケーキ

2008年08月25日 | 【6ヶ月~】
北京オリンピック、終わってしまいましたね~
昨日、NHKのBSでハイライトと閉会式を観ましたが
選手ひとりひとりの表情にぐっときました!
競技前の集中力、その気合いと緊張感。
そしてそれぞれの結果が出たあとの表情に・・・見入ってしまいます。
本当に、本当にたくさんの感動がありました。

4年後のロンドンが楽しみです。
その頃には、私ももっと成長しているかな!?


ちなみにうちのルイちん、オリンピックを見逃しました。
(テレビのある部屋には入れないようにしているからなのですが・・・)
それよりもっと興味をひくものがあるようです。





ルイの見つめる先は??







私たちの朝食 パンケーキ





ふかしたての さつまいも


食べ物には目がないルイです・・・。

もうすっかり顔が届くようになったダイニングテーブル
ふんふん匂いは嗅ぎますが、飛び上がって食べることはありません。
でも、食べている人のひじの間に顔をつっこんできたり
膝にあごを乗せてきたり、ささやかなおねだりをしてくるのが愛らしいです。

パンケーキは砂糖不使用で作ったので(レシピは→こちら
私たちが食べ終わったあと、おやつに2枚あげました。

普段の食事のときはさせませんが、おやつのときは「マテ」させます。





「よし!」




待ち時間はどんなに長くとも、食べるのはあっというま!

よく食べよく寝て、お散歩して遊んで・・・のシンプルな毎日
それでも満足そうな笑顔を見せてくれるルイ
テレビなんて必要ないんだね♪




ルイに応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
ブログランキング参加中

応援、コメントしてくださる皆さん
ありがとうございます!いつも励みになっています


朝食にパンケーキはいかが

2008年08月24日 | はちみのレシピ
indexれしぴブック

パンケーキ

シンプルな配合なのでアレンジ自由!ササッと作って朝食にも♪
はちみつを入れなければ愛犬のおやつにもなります

材料
薄力粉          90g
ベーキングパウダー  小さじ1
卵             1個
はちみつ        大さじ1
豆乳           90ml

作り方
1 薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜておく。
2 ボウルに卵を溶きほぐす。
3 はちみつを混ぜたところに、豆乳を少しずつ加えて混ぜる。
4 1をふるい入れ、泡立て器で粉気がなくなるまで混ぜる。
5 油をひいて熱したフライパンに、4のタネを流して好みの大きさで焼く。
6 表面がふつふつしてきたら裏返して焼く。


もっちりした食感で、あとからほんのりと甘さを感じます。
そのままでも十分美味しいですが
メープルシロップやジャム、クリームチーズなどをつけるのもいいですね。
また、生地にゴマやココア
すり潰したバナナやニンジンなどを混ぜてもまた違ったおいしさです。
私は黒胡麻きなこを20g入れてみました♪
味わい深いパンケーキになりましたよ~


「ルイも食べられるね、これ」
「あとで少しあげようか」
そんな会話を聞き逃さないルイ。
私の隣にお座りしてじぃっと見つめてきます。

「あ~と~で~!」




私たちが食べ終わってから2枚あげました。
むしゃむしゃ美味しそうに食べていました~♪


ルイに応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
ブログランキング参加中

応援、コメントしてくださる皆さん
ありがとうございます!いつも励みになっています