はちみぺーじ

2007年12月生まれの黒ラブMIX・ルイの成長記♪
素朴なヘルシースイーツや、犬用おやつなどのレシピも研究中です。

ジャンピングキャッチ練習中!

2008年07月27日 | 【6ヶ月~】
indexルイの成長アルバム・1 ルイの成長アルバム・2

土曜日の午後、ルイを車に乗せておでかけしました。

ルイはまだ行ったことのない運動公園へ・・・!


賑やかなテニスコートを抜けてグラウンドに向かうと
ちょうど野球の試合が終わった後らしく、ひと気もなく好都合でした。

さっそく奥の芝生のところでロングリードに付けかえ
フリスビーを投げてジャンピングキャッチの練習!

「ルイ!ジャンプして取るのよ!それっ」











ふんばりキャッチ!



ルイが悪いんじゃありません・・・私の投げ方がヘタなのです。

むむむ!
フリスビーを上手に投げるのって結構むずかしい!
力を入れ過ぎちゃうのがまずいのか??


その後も何度も練習したけれど・・・
ルイがキャッチする前に地面に落ちてしまうフリスビー。
投げ方が悪いのもあるし、ルイもジャンプのタイミングがあわないみたい。




ところで、こうして写真をみて気づいたのが
走るルイのしっぽが、さまざまな形に変化すること・・・


  
ソフトクリーム?


はてなマーク?



曇り空でも、少し走っただけでバテバテのルイ。

「よ~し休憩!」




水をあげたら、ビシャビシャ飛沫をたてながら飲むので
こんなヒドイ顔になってしまいました~




「ルイ、ジャンピングキャッチできそう?」




なにやら自信ありげな微笑み!
さては今までのはただのウォーミングアップ!?

おもむろにイメージトレーニングをするルイ・・・



やればできる・・・!


「さあ!もう一回やるよ!」

息を整えて再び挑戦。今度は上手に投げられるか?


そして・・・

ついに!




飛んだ~!


まるでバレリーナのような跳躍!
これでルイもジャンピングキャッチャー!?

と思ったら・・・このあとまさかのキャッチミス・・・
あともう一歩だったのに~


でも、この日1回だけ成功したのです!

もっと練習してマスターしたら、今度は動画で撮りたいと思います。
ご期待ください♪




ルイに応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
ブログランキング参加中
いつも励みになっています!ありがとうございます



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメージトレーニング!? (Hamilton)
2008-07-27 19:34:22
こんばんは、Hamltonです。
すごーい。ルイちゃんは最新のスポーツトレーニング手法を使ってるんですね!(微笑)
すごいね (ルークねえ)
2008-07-27 22:12:08
流石ルイちゃん!成功したんだね。
フリスビー楽しそうでいいですね。うちのルークは興味なしみたいで悲しいです。
次回の動画に期待していますね。
がんば (nobu)
2008-07-27 22:18:48
ルイちゃん頑張ってるね~
そうフリスピーは投げる方も上手く無いと
キャッチは難しいよね~
いきなり遠くへ投げてのジャンピングキャッチは難しいでしょうから
まずは近くに投げてキャッチの感覚を掴んでもらっては?
後ははちみさんの投げ方の練習次第で(笑
目指せフリスピー犬
Unknown (くるみママ)
2008-07-27 23:09:07
ルイちゃん、頑張ってるね~
でもフリスビーって難しそうだけど
根気よくチャレンジするところが
凄いですよ

次回の動画楽しみにしてますね

凄い! (tax)
2008-07-28 08:40:08
見事なジャンピングキャッチですね~♪
フリスビーは過去にやってみた事がありますが、
投げる側も難しいですよね・・。
私がやると、フリスビーが最後には縦に
なったりしちゃいます。

動画、楽しみにしています。(^_^)
しっぽ ()
2008-07-28 10:20:29
おりこうさんに車中で座っているルイちゃん、悟りをひらいた人みたいですね。

犬も猫も、シッポにはとても表情がありますね。
声をかけると顔より先に、シッポで返事をするような。
だからシッポを一生懸命振られると、こちらもメロメロになっちゃいます。
反面、うちにいた猫は、声をかけても、顔を向けもせず、シッポを1回だけパタ。もう手抜きだなぁ、と、ふてぶてしささえ感じました。でも、猫にしてみれば、いい迷惑なんですよね、ご飯でもないのに呼ばれるのは。

フリスビーは、投げるというより、あまり力を入れずに、宙で手を離す感じでやると、ふわっと風に乗るように思います。
ルイちゃんと、はちみさん、段々上手になっていきますね。
Unknown (ナナママ)
2008-07-28 14:10:57
フリスビー。難しいのに・・・すごいね、ルイちゃん。!
ナナは一度顔面に当たったら、イヤになったみたいで、まったく興味を示さなくなりました。
もっぱらボール一筋です。(笑)

動画も期待しています。がんばれ~!
やった~☆ (おーたま)
2008-07-28 18:15:25
ルイちゃん、かっこいい~ ジャンプしている姿がとても華麗です うちの太り気味のワンコにはとても無理だと思います・・・ 
Hamiltonさんへ (はちみ)
2008-07-29 10:34:18
こんにちは♪
コメントありがとうございますw

イメージトレーニングは
目標を達成するための秘訣です

舌がべろ~んと出ているのがちょっと・・・
まぬけですが(笑)
ルークねえさんへ (はちみ)
2008-07-29 10:40:23
コメントありがとうございます!

フリスビー楽しいですよ~
ルイはボールよりも興味があるようです^^
ただ・・・飽きっぽいのが難点です

ルーク君にはサイズが大きすぎるのかもしれませんね~

投げ方の練習、もっとがんばりまする