あんこの家とカフェ日記

育児に家事☆料理に大好きなお菓子作り☆美味しいものなど、よくばりなあんこの日記

たまごケーキ

2008-11-02 15:22:44 | その他のお菓子
       
今日はミニシフォン型を使ってシフォンじゃないケーキに挑戦しました
と言うのも、前回はパウンド型で失敗してしまって…
(注意事項を守らなかった自分に責任があるんですが

なので沈む性質を利用して、シフォン型ならどうだろうかと、先日100均一で
購入しちゃいました

このケーキ、以前keiさんのブログで紹介していたたまごケーキなんです
味はものしごく私好みなのに、すぐに切り分けるタイミングを逃してしまって
前回は目が詰まった生地に仕上がってしまいました
そこでシフォン型なら、すぐに切らなくても大丈夫かな~なんて思って挑戦した
結果、見事成功です 

        

ふんわりしてすごく美味しかったです
このケーキならプレゼンにもすごく喜ばれそう。
keiさん、美味しいレシピをありがとうございます

そしてもう一つ報告
昨日はものすごく暖かくて見事な秋晴れだったので義父の畑で芋掘りをしてきました


一生懸命のお兄ちゃんの側で邪魔ばかりするチビ
何やら土いじりに夢中みたいです
お兄ちゃんの頑張った成果ですごくたくさんのお芋が採れました

今年もさつま芋で何を作ろうか、今から楽しみです


ランキングに参加しています
ポチッと応援、すごく嬉しいです


    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (chiha)
2008-11-02 18:12:27
Keiさんレシピのたまごケーキですねっほわんほわんですんごく美味しそう
ですね
こういうケーキ大好きですくせがなく
お土産にもとってもぴったりですね

お兄ちゃん、お芋ほりとっても頑張ってますね
お芋ほり、小さい頃を思い出します
やったら腰痛めそうです(笑)
返信する
バッチリ♪ (Kei)
2008-11-02 23:07:55
こんばんは♪
たまごケーキ、何度も作ってもらって嬉しいです
沈みやすいのもシフォン型で焼けば問題ないですもんね~
私も今度シフォン型で焼いてみますねありがとうございます♪

沢山おイモ掘れましたね
お菓子?おかず?どんなものに変身するのかな
楽しみにしてます
返信する
ふわふわ♪ (mama-chan)
2008-11-03 17:19:33
写真を見ているだけでフワフワ感が伝わってきます
プレゼントに頂いたら大喜びですよ
あんこさんのお友達が羨ましいです

今年もお芋がたくさんですね。
どんなお料理やおやつが登場するのか楽しみです

ブックマーク登録ありがとうございます!
これからも仲良くしてくださいね

返信する
大変ご無沙汰しておりました (わらび)
2008-11-07 21:57:34
あんこさんこんばんは^^
大変ご無沙汰しておりました

先日は温かなコメントありがとうございます
感謝しています☆

たまごケーキというタイトルを見て、もしやkeiさんレシピのたまごケーキ?と思ったらやはりそうだったのですね
シフォン型で焼いたたまごケーキ、とってもふんわりしていておいしそう♪
実は私も以前から作ってみたいと思いながらすっかり忘れていて、最近ふと思い出して近々作ってみようと思っていたところにあんこさんがアップされていてビックリ!
たまごケーキはパウンド型で焼くのは難しいようですね><
でも一度パウンド型でチャレンジしてみようかな

あんこさんの焼かれたおいしそうなたまごケーキを見たら早く焼きたくなって来ました
↓のはったい粉シフォンケーキもふんわりと焼けていてとってもおいしそうです♪
型出しもお上手で羨ましいな☆
返信する
chihaさん^^ (あんこ)
2008-11-08 15:53:25
このたまごケーキは定番になりそうです♪
ほんと、私の大好きな味で作ったほとんどは自分で食べていたような…

芋掘り、私も久しぶりに体験したけど楽しかったですよ~
腰痛めることなく無事に終わりました
返信する
keiさん^^ (あんこ)
2008-11-08 15:56:36
素敵なレシピをありがとうございます
最近こればかりはまっていてまた作ってしまいました
すごく美味しくて私のお気に入りです

さつま芋はお菓子になることが多いのかな
すごく太りそうです
返信する
mama-chanさん^^ (あんこ)
2008-11-08 15:59:21
ふわふわでとっても美味しいたまごケーキでした
最近では朝食に作って食べています

芋はすごい量なので消費のこと考えたら太りそうですね…
でも美味しいので止められません

こちらこそ宜しくお願いします
返信する
わらびさん^^ (あんこ)
2008-11-08 16:07:43
お元気そうで安心しました。
また遊びにお伺いします

keiさんのレシピは本当に美味しくてはまっちゃいました。
わらびさんも機会があったら挑戦してみてください
私はチビがいるので焼き上がりを切る!というタイミングを逃しがちなのでシフォン型で焼く事にしました。1度はパウンド型で成功させてみたいです

わらびさんのはったい粉シフォン、拝見しましたよ~
とっても美味しそうで食べてみたくなりました
返信する