ブログ「あにだん」

よつばと!やプリキュアグッズネタなどをまったりと更新する男爵の別荘なのだ。

夏コミ・レポート!

2008年08月18日 20時22分24秒 | イベント
暑い夏のイベントが無事に終わりました。
特に今年の夏はなぜかコミケ期間に暑さのピークが来たらしくサークル参加なのに汗が滝のように流れていました。
いつも参加しているきゅうさんが参加できなかったので、北海道より遠征してきたMぐりさんが参加しました。

コミケ参加暦29年で1番暑い夏でした・・・。



自分のところの許容量を考えずに委託を受けまくったので、過去最高の大荷物。
こんなことなら前日搬入の手続きをしておけばよかったなぁ・・・。




色々なところで紹介されまくったダンボーストラップは1時間ほどで売り切れになってしまいました。
ちなみに最後まで残ったのは紫色の「みうらカラー」でした(笑)
ポーチも昼前には完売しました。
新刊の「あずかり」もそれなりに売れてくれました。
ネタのつもりで売り出したキューブリックダンボーはキューブリックマニアの人が買って行きました。
色々大変だったけど1日目は無事に終了。




2日目は一般参加、雨の予定が前日に負けないぐらいの炎天下。
いつものように6時20分ごろ会場に到着したのですが、国際展示場はいつもと様子が違っていました。
東方ファンとニュースでコミケが気になったビギナーな人たちいつも以上に参加していたのです。
ビッグサイト正面に並ぶことは無理と判断し、コミケが有明に移ってから初めて東側に並ぶことにしました。
日陰が無く売店も少ないのでふべでしたが慣れてしまえばどうと言うことはありませんでした。




今回から実地されることとなった手荷物検査ですが、一般列に並んでいる間に済ませたので大きな混乱はありませんでした。
入場フリーになってからは入り口で検査をしていたようです。




3日目はサークル参加です。
西館のエスカレーターは最初から止まっていました。
企業ブースへの近道がなくなる以外はそれほど不便は無いのですが、西1の空調と電源を共有しているため開場間際までエアコンが稼動せず蒸し風呂状態でした。




国際展示場駅には「よつばと!」8巻の告知ポスターが貼ってありましたが思いっきりシンプルなイラスト・・・。
そういえば7巻が発売された時に「楽しみが半減するから表紙イラストを告知に使わないで欲しい」ってあずま先生のブログに投稿があったけどそれを踏まえたのか?
そういえば先月の大王にもイラストが載っていなかったなぁ・・・。
もしも一部のファンの声を採用したとしたら・・・。

私は楽しみを奪われた気がして残念です・・・。



色々あって体力的に大変な3日間でしたがいつも以上に思い出深いコミケになりました。
サークルへの差し入れ等ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミケ1日目・探しています! | トップ | コミケで見つけたあず系同人... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の夏、史上最大の作戦 (M-GRIP)
2008-08-19 23:11:44
どうも、こんばんはです。
今回はサークル参加に誘っていただき本当にありがとうございました。

私の場合、サークル参加させていただくのははじめてでしたので必要以上に固くなってしまいましたがあの雰囲気は普通の一般参加では中々味わえるものではなく非常に貴重な経験をさせていただきました。

あとやはり今回は皆様が言われているとおり2日目の暑さでかなり難儀しました。かくいう私も人よりちょっと上の基礎体力がなかったら下手すれば医務室で寝てたかもしれないので・・・(苦笑)。

あと3日目、バロンさんがサークル参加しているのを完全に忘れていて姿を表さずじまいだったのは非常に申し訳有りません。
「ひだまりスケッチ」の作者さんである蒼樹うめ先生を見られたのは大変な僥倖ではありましたが(滝汗)。

それこれと色々なハプニングがありましたが地元に居るだけでは味わえない濃ゆい非日常を体験できただけでも1年間貯蓄を貯めてきた価値は非常にありました。

前回の2005年冬コミに引き続き今回も大変、お世話になりました。リアルで見られるとおりスキだらけ抜け作のブログ管理人ではありますがウェブでもまた今後よろしくお願いしますw
返信する
お疲れ様でした (バロン金山)
2008-08-20 05:48:11
>一般参加では中々味わえるものではなく非常に貴重な経験をさせていただきました。
やはり一般参加とサークル参加では空気が違います。
でも今回は大変でした。

>2日目の暑さでかなり難儀しました
まさしく想定外の1日でした。
雨の予定だったので折り畳み傘やカッパを持っていきましたが結局荷物になっただけでしたし。

>サークル参加しているのを完全に忘れていて姿を表さずじまいだったのは
私とは会う気になれば何時でも逢えます。
それよりも蒼樹うめ先生にお逢いできたことの方が重要です(笑)

また次の機会をたのしみにしていま~すっ。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事