個人旅行のススメ!

女子大生バックパッカーが送る、旅記録。今までの旅の思い出を振り返っていきます♪

遺跡ランキング

2005年11月26日 04時16分57秒 | 旅ランキング
今日は好きな遺跡ランキング
私が今まで行った中で、個人的に好きな遺跡をランク付けしちゃいます

1位  アンコールワット (カンボジア)

2位  マチュピチュ (ペルー)

3位  パルミラ (シリア)

4位  ピラミッド (エジプト)

5位  ペトラ (ヨルダン)

こんな感じですね~。

やっぱり1位はアンコールワット遺跡の規模、精密さ、保存状況、神秘的な雰囲気、どれもトップクラス。唯一の欠点は、観光客が多すぎることかな…。アンコール遺跡群の中ではベンメリアがイチオシ

2位のマチュピチュも圧巻。といっても遺跡の規模は小さい。けれど、周りの山々や自然がスゴイ。下界からは絶対見れないのに、山を登りきるといきなり目の前に現れるんです「山に守られている空中都市」ですね。
遺跡の神秘性もかなり高い。なぜこのような高所に人々が住み、なぜ忽然と姿を消したのか?謎多き遺跡。歴史を調べていくとかなり面白い

3位のパルミラは行った時の雰囲気が良かった。アンコールワットやマチュピチュなどは、観光客(特に日本人)がやたら多くて、ちょっぴしガッカリしてしまうその点パルミラは観光客がぜんぜんいなくて、どっぷり遺跡の世界に浸れたコレはかなりポイント高い!

4位のピラミッドは、「あ~本物だぁ!!」っていう感動が一番大きかった。なんせ小学校の頃から夢見てきた遺跡だったから、かなり感動しました
夜のピラミッドがスゴイ。これは何か神秘的な力を持っている、と思わずにはいられません。少し怖かったです。

5位のペトラも実はスゴイ。ペトラ遺跡は「演出のプロ」だと思う。狭く長い峡谷をひたすら歩いていくと、岩と岩の間から、急にペトラ遺跡の主役、エル・ハズネっていう大神殿がわずかに顔を出すんです!そしてその峡谷を抜けると、エル・ハズネとご対面ー。
この時は灼熱の暑さにやられて、少々ランクがになったかも


まだまだ見たい遺跡が山ほどありますヨーロッパの方とか全然行ってないし…。
遺跡ってやっぱスゴイです。歴史とか勉強するとすごい面白い!今度は遺跡を楽しむポイントなども紹介したいですね


バックパッカーのススメ

2005年11月19日 13時26分41秒 | 旅ネタ
旅のスタイルって、人それぞれ。同じ一人旅でも、人によって旅のスタイルは全然違う。
私の旅のスタイルはというと、
○期間はだいたい約一ヶ月
○飛行機のinとoutは変えたい。
○一人旅のくせに一人は苦手だから、旅の道連れを作ることが多い。
○日本人宿が好き。たいていドミトリーに泊まる。
○沈没はしない。見るもの見たら、すぐ移動。
○バスより電車が好き。
○バッグはスーツケースじゃなくてバックパック。
○遺跡好きだから、ルートは見たい遺跡があるところを中心に考える。
○おおまかな計画は日本で立てていく。あとは成り行きで。
○気が弱いので、治安の悪いところはあまり行きたくない。
○旅先では推理小説を読むのが好き。孤独を忘れさせてくれる。
○必需品は、音楽。CDいっぱい持ってく。スピーカーも。
○写真はデジカメ。日記は気が向いたらつける程度。
○現地の子どもと遊ぶのが、なによりも楽しい。
○地球の歩き方を図書館で借りていく。あとネットでの情報収集は必須!

こんな感じかなぁ。
一人旅じゃなくて、ツアーにも参加したことあります。
その時も、すっごい楽しかった!なんせ楽だし

でも、あとあと心に残るのは一人旅の方なんですよねだって、辛いことも多いから。
言葉の通じない土地で、全部自分で交渉して、重たいリュックしょって宿を探して歩き回って、ボロいバスに一日中乗って、孤独を味わって・・・
と数え出したらキリがないんだけど、そのぶん、感動することも多い。現地の人の優しさに触れたり、思いがけず美しい景色が見れたり、予期せぬ出会いがあったり・・・。
そんな時は辛いことも全部ふっとんじゃうこういうのは、一人旅の醍醐味。

もし、一人旅、やってみたいけど怖くて…と迷ってる人がいたら、ゼヒ挑戦してみてほしい
ツアーでは味わえない、一生モノの経験や思い出、友達が得られるハズだから

トルコ・イスタンブール

2005年11月11日 13時10分30秒 | トルコ
この写真は、トルコ・イスタンブールにあるモスク。

モスクってのは、イスラムの人々が、お祈りなどをするために訪れる場所。
決まった時間になると、コーランが流れ、地元の人々が両手をついてお祈りをしている姿を見ることができる。

このモスクは、中が青く美しいため、ブルーモスクと呼ばれている。

私は、モスクが大好き
なんか、こーゆー異国情緒あふれる建物に弱いんですよねRPGのゲームとかに出てきそうじゃない?ほんとに、ここからお姫様とか出てきそうで…。

トルコは過ごしやすくご飯もおいしくイイところでした!
日本人の数も多かったですねー。
イスタンブールで泊まったのは、バックパッカーおなじみの「コンヤペンション
宿の娘さんが美人で割といい宿でしたが、今は「ツリーオブライフ」って宿の方が人気みたいですね。

イスタンブールのサバサンドがちょーおいしかった
行ったらぜひ食べてみてください

シリア

2005年11月06日 13時31分17秒 | シリア
中東って怖いイメージを持つ人も多いと思うけど、
シリアの人々は親切で優しい人がとても多かった

私はイスラムの人たちがとても好きです。
人懐っこくて、世話好きな人が多いなぁという印象で、私は旅中に何度も助けられました
テロとかする人なんて本当にほんの一部だってことを、みんなにも分かってほしい。

パルミラ遺跡

2005年11月05日 14時27分17秒 | シリア
朝日に照らされたパルミラ。

シリアに行ったのは、2004年の夏。
最初、日本からフランスに行き、フランスからトルコに飛び、トルコ→シリア→ヨルダン→エジプト、と陸で移動しました。
真夏に行ってしまったため、もー暑くて暑くて
ま、ダイエットしたい人にはオススメですよ、真夏の中東

シリア・パルミラ遺跡

2005年11月05日 14時24分23秒 | シリア
中東の国、シリアにあるパルミラ遺跡は、私の大好きな遺跡だ

パルミラ遺跡は、世界遺産にも登録されている、世界でも屈指の「都市遺跡」
つまり、大昔に栄えていた都市が、何らかの理由で滅びてしまい、建築物だけが遺跡として生き残ったってわけ。

パルミラはかつて砂漠の中のオアシスで、古代シルクロードのバイパスにおける有数の宿場町として栄えてきた。
AD270年、当時のパルミラの女王、ゼノビアは、軍をエジプトに進めていた。しかしローマ帝国がこれに対抗してパルミラに軍を送ってきた。ゼノビアは一旦ローマに忠誠を誓うのだが、ローマ軍が引き上げる途中で反乱を起こしてしまう。
これにより、急遽ローマ軍は再びパルミラに戻り、パルミラを徹底的に破壊する。こうして、パルミラの街は崩壊してしまった。

パルミラ遺跡の魅力は、まず観光客の数が割と少ないので、思う存分遺跡にひたれる。遺跡と自分だけの世界を作りあげて、ゆっくりと時が経つのを楽しむ。
目を閉じて、かつてこの街が繁栄していたころを思い浮かべてみる。

パルミラは、日の光によってその姿を変えいく。
特に美しいのが、夕陽に染まって赤く輝くパルミラ
朝日に照らされ白く輝くパルミラもいいけど、やっぱり夕陽が一番

パルミラ遺跡はそんなにメジャーでもないし、旅行者の間でも特別人気があるわけでもないんだけど、私は個人的に大好き
パルミラ遺跡のことを想い出すと、なぜかすごーくせつない気持ちになるの。

せつない遺跡、パルミラ。





ピラミッド

2005年11月04日 13時44分35秒 | エジプト
エジプトは、ピラミッドは良かったんだけど、その他はあまりいい思い出がない
なんせ、真夏に行ってしまったから、暑さがハンパない
カイロで泊まった安宿はダニがすごくて寝れないし・・・
エジプト人もやな人多かったし・・・

エジプト行く人、ぜったい冬に行った方がイイですよ
私はめずらしい白砂漠も、美しい紅海のビーチ、ダハブも行き逃しちゃって、なんか損した気分

エジプトは、いつかまたリベンジしよう