個人旅行のススメ!

女子大生バックパッカーが送る、旅記録。今までの旅の思い出を振り返っていきます♪

インド・バラナシ

2005年12月06日 21時37分41秒 | インド
インド・バラナシ

ヒンドゥー教、最大の聖地。
ガンジス河で沐浴すればすべての罪は清められ、灰となって流されれば、輪廻転生からの解脱が得られると信じられている。3000年以上の歴史を持つ聖地の中の聖地です。

ガンジス河
聖なるガンガー。ヒマラヤに発しヒンドスタン平原を貫いて流れるガンジス河は、ヒンドゥーの世界観において、まさに「神」そのものとしての位置を占めています。

だからヒンドゥー教徒は一生に一度はバラナシを巡礼したいと願う。
死んで遺骨をガンガーに流せば、神々の世界へ至るとも言われている。

インド風邪を体験。

2005年11月01日 13時58分34秒 | インド
パキスタンからインドに入り、アムリトサル→デリーとバスでやって来ました。

デリーでは日本人宿と化している、ホテル・パヤールに滞在しました
この宿は、従業員が悪い、などの悪評判が立っていたのですが、私が滞在していた時はまぁまぁ快適で良かったですよ!ドミの割にちょっと高いケド

デリーではのんびりと過ごし、さぁ二日後に帰国だ、という日に事件は起こりました。
夜寝ていると、どうにも寒気がするのです。体がぶるぶると震え、朝方4時くらいに目を覚ましました。絶対風邪だ、しかもヤバイ風邪だ、と直感で思いました。
その時ちょうど同じ部屋の日本人が何人か起きていたので、「なんか体調悪いです」と伝えました。すると強い薬を持っていた方がいて、薬をもらい、倒れるように再び寝ました。

朝8時くらいに目が覚め、少し気分が良くなっていました。そこで熱を計ってみると、38.8℃
こりゃいかんってことで、宿の従業員に連れられ、近くの病院へ。
点滴2本も打って、お尻に注射までして、薬を頂いて宿に戻ったのです。
結局何が原因だったのか分かんなかったんだケド
「明日帰国なのに~、帰れるのか!?」とそればかりが気がかりで・・・

でも、なんとか無事次の日に帰国できました
今まで旅中に風邪ひいたり体調悪くなったことがまったく無くて。
気が緩んでたのかな~、と反省しました

ホテル・パヤールで看病して下さったみなさん。この場を借りてお礼を言います。薬を下さった方や、病院に付いて来てくれたY君、バナナやらジュースをたくさん買ってきてくれた東洋大の子など、みんなみんな本当にありがとうございました!

旅の体調管理の大切さを改めて痛感した旅でした