個人旅行のススメ!

女子大生バックパッカーが送る、旅記録。今までの旅の思い出を振り返っていきます♪

ペルーについて。

2005年07月10日 13時34分49秒 | ペルー
久しぶりの更新になります
実はパソコンの調子が悪くていくつか記事を投稿したのですが、なぜか全部消えてしまったのデス

えーと、コメントでペルーについて尋ねていただいたので、その返事も含めて、今日はペルーのことを書きます

私がペルーに行ったのは去年の9月初め。ボリビアにも行き、全部で約2週間の行程でした。
ルートを書きますと、
まずヒューストン経由でペルーのリマへ夜中に着いたので、空港で朝まで待ち、クスコ行きの航空券を買うクスコで一泊し、電車でアグアスカリエンテスへ向かうマチュピチュを見るここで二泊し、クスコに戻るプーノへ行き、一泊ウロス島などを見た後、一気にバスでボリビアのラパスへラパスで二泊し、再びペルーに戻るアレキパへ行き、ナスカ行きの夜行バスに乗るナスカの地上絵を見るリマへ戻る二泊し、帰国

といった感じですね地図とかなくて分かりづらくてスミマセン
治安面ですが、アジアなどに比べるとやっぱり怖いですですが、今は一時期よりだいぶ治安も良くなったみたいですよ!
私は、夜は出歩かない、あまりウロウロしない、歩いている時は数メートルおきに振り返る、など気をつけるようにしていました。でもクスコ以外は割と大丈夫かな?クスコでは日本人宿に行くのに人通りの少ない一本道を通らなければならず、そこが一番怖かったですね

ですが自分でしっかり気をつけていれば、女一人でも大丈夫ですよ女の人だとレイプも心配ですが、ペルーはレイプよりもお金目的の強盗の方が断然多いように感じました。クスコは標高が高くて酸素が薄いため、逃げにくいというのもあります。
一人旅に慣れている方なら、十分に注意して行動すれば問題ナイでしょう

マチュピチュは、個人的に大好きな遺跡です3日間通ってしまいましたでも観光客が多いので、朝イチで行った方がいいカモ。
ただ、遺跡自体の大きさは割と小さいので、実際見たらガッカリした、と言ってた人もいましたがそのへんは人それぞれの感性や好みですねでも私は本当に好きです

ナスカの地上絵はセスナ機に乗るのですが、けっこう酔います一緒に乗った欧米人はみんな吐いてました・・・。

ボリビアに行く方にはゼヒウユニ塩湖に行ってほしいですラパスから一日で着くので。私は行けなかったのですが、ほんとにスゴイらしいんです
ここは私もいつかゼッタイ行きたいですね

ペルーに行こうか迷っている方いたら、ぜひマチュピチュを見に行ってくださ~い南米独特の雰囲気を味わってみてください私でも行けたので、女一人でも大丈夫です

私の話が少しでも参考になったら幸いです
あっあと!ペルーはぜんぜん英語が通じないので、スペイン語も少しは勉強していった方がいいですよ~

参考になりました (ayam)
2005-07-10 21:36:41
シロタさん、ありがとう。

すごく参考になり、そして南米へ行く気になりました。2週間でペルーとボリビアを精力的に旅したシロタさんの様子が伝わってきました。

私も旅先での危険度は、本人が回避出来る部分は多々あると思い、巻き込まれてしまう事は日本でも巻き込まれてしまう運だと思ってます。そう割り切ってます。

ワクワクと計画をたて、南米旅を実現したいと思ってます。スペイン語の勉強も始めようと・・・グラシアス。

オラ! (シロタ)
2005-07-11 00:21:36
ayamさんの言うとおり、私も旅先での危険はある程度割り切るようにしています。もちろん自分で出来る危険回避は最大限にするようにしていますが。考え出すとどこにも行けなくなってしまうので、行かないで後悔するよりは行って後悔した方がいいかなと・・・。

南米は遠いしチケット高いし怖いしで、なかなか行きづらい場所ではありますが、そういう所だからこそ、逆に行けるうちに行っておいた方がいいかもしれません!

地球の裏側への旅、楽しんできてください
参考になりました! (だいふく餅)
2010-02-04 09:04:13
はじめまして、私も今ペルーへの個人旅行を考えています。
ペルーは小学生のときから好きで、二年前に一度ツアーで参加しましたが、今度はゆっくり見てみたいと思い個人で行くことにしました。
ただ、初めての個人海外旅行なので、どんな感じになるのかがわからず不安でした。ここで、経験者の話を見ることができてどんな心構えでいけばいいのかなどをつかむことができました。
ありがとうございます。