個人旅行のススメ!

女子大生バックパッカーが送る、旅記録。今までの旅の思い出を振り返っていきます♪

バックパッカーのススメ

2005年11月19日 13時26分41秒 | 旅ネタ
旅のスタイルって、人それぞれ。同じ一人旅でも、人によって旅のスタイルは全然違う。
私の旅のスタイルはというと、
○期間はだいたい約一ヶ月
○飛行機のinとoutは変えたい。
○一人旅のくせに一人は苦手だから、旅の道連れを作ることが多い。
○日本人宿が好き。たいていドミトリーに泊まる。
○沈没はしない。見るもの見たら、すぐ移動。
○バスより電車が好き。
○バッグはスーツケースじゃなくてバックパック。
○遺跡好きだから、ルートは見たい遺跡があるところを中心に考える。
○おおまかな計画は日本で立てていく。あとは成り行きで。
○気が弱いので、治安の悪いところはあまり行きたくない。
○旅先では推理小説を読むのが好き。孤独を忘れさせてくれる。
○必需品は、音楽。CDいっぱい持ってく。スピーカーも。
○写真はデジカメ。日記は気が向いたらつける程度。
○現地の子どもと遊ぶのが、なによりも楽しい。
○地球の歩き方を図書館で借りていく。あとネットでの情報収集は必須!

こんな感じかなぁ。
一人旅じゃなくて、ツアーにも参加したことあります。
その時も、すっごい楽しかった!なんせ楽だし

でも、あとあと心に残るのは一人旅の方なんですよねだって、辛いことも多いから。
言葉の通じない土地で、全部自分で交渉して、重たいリュックしょって宿を探して歩き回って、ボロいバスに一日中乗って、孤独を味わって・・・
と数え出したらキリがないんだけど、そのぶん、感動することも多い。現地の人の優しさに触れたり、思いがけず美しい景色が見れたり、予期せぬ出会いがあったり・・・。
そんな時は辛いことも全部ふっとんじゃうこういうのは、一人旅の醍醐味。

もし、一人旅、やってみたいけど怖くて…と迷ってる人がいたら、ゼヒ挑戦してみてほしい
ツアーでは味わえない、一生モノの経験や思い出、友達が得られるハズだから

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出したこと (ひろきち)
2005-11-20 01:09:28
こんばんわ、ひろきちです。

シロタさんの今日のブログ見ていて、思い出したことというか、思い出せないことがあります。ひろきちは学生のときに1年間USAに留学してて、フロリダの語学学校を終了したあとシアトルの大学に行ったんだけど、どうやって学校を探して、どうやって入学して、どうやって住む家を探したのか



まったく覚えていない!



でもちゃんと生活できてたんだよ。今同じことをやろうと思うと、何をどうやっていいのかまったくわからん。若さゆえのパワーか!?





返信する
TBありがとうございます! (SuuSuu)
2005-11-21 10:11:12
一人旅って、人に言うと引かれちゃいますが みんなが思っているほど悪くないですよね~

大学生の頃は、1ヶ月くらいの旅行も行きましたが、社会人になってからは2週間はきつくて、10日くらい・・・かな(涙)シロタさん今のうちたくさん行って下さいね☆



私も現地の子供と遊ぶのが大好き(・・・と言うか遊ばれてる気も^^;)

一人でいろいろ周ってるから出会えるものってたくさんありますよね

現地の人もそうだし、日本にいると会えない日本人、いろいろな国からの旅行者・・・&感動もですね♪何度行っても飽きませんよね!
返信する
Unknown (シロタ)
2005-11-21 21:44:19
>ひろきちさん☆

その感覚、すっごい分かります!!

初めて一人旅をした時、おバカな私はガイドブック類を何も持ってこなかったのです。今だったらそんなの有り得ないんだけど、不思議とその時はなんとかなったんですよね~。



やっぱ若さゆえのパワーですかね



>SuuSuuさん☆

やっぱ社会人になると長期の旅行は難しいんですねでも10日も休みもらえるなんて恵まれてますねっ!うらやましい…。

私が来年から働く所は頑張っても5日が限度みたいです

今のうちにできるだけ旅行しとこーっと
返信する
一人旅のススメ!!! (ayam)
2005-11-21 21:54:28
シロタさん、コメントありがとね。

私自身はカンボジアへ行ったことはまだないのですが、郡山さんの写真を見ていると色々と考えさせられます。日本に住んでいる私たちの無関心さが、カンボジアを貧困から救えない要因の一つのように思え・・・



本当に旅のスタイルはそれぞれ・・・

私と同じだと同意するモノと、おっと違うぞと思うことがあり面白い。その時の体調やパワーのあり方で変化するし・・・どんな形でも旅は良いモノだ。





返信する
ayamさん (シロタ)
2005-11-23 23:01:15
カンボジアへ行ってすごい数の物乞いや手足を失った人たちを目の当たりにした時、彼らに対して何もできなかった自分がとても歯がゆく、そして恥ずかしく思いました。

けれど、実際にその状況を見たことが、知らぬ間に自分の価値観や考え方に影響しているということに気付きました。

無関心っていうのが一番怖いです。
返信する
その気持ちわかります! (hao)
2005-11-24 18:35:40
シロタさんコメントありがとうございました!



ツアーってほんとうに楽ですよね。

一人旅を計画・実行すると身にしみて思います。



わたしもいつかナスカに行ってみたいです♪
返信する
NHKでパルミラ (ひろきち)
2005-11-24 21:31:50
こんばんは、ひろきちです。

今日NHKの探検ロマン世界遺産でぺトラ・パルミラ・シバームをやってましたね。見ました?ひろきちはDVDレコーダでばっちり録画しながら見ました。



絶対行ってやる、絶対にー!と心に誓うひろきちでした。

返信する
Unknown (シロタ)
2005-11-25 14:19:44
>haoさん☆

ツアーの方が楽なのは分かってるんだけど、一人旅やめられないんですよね



ナスカ面白かったです!でもセスナ機がめちゃくちゃ揺れるんで、車酔い激しい人にはキツイかも
返信する
Unknown (シロタ)
2005-11-25 14:26:01
>ひろきちさん☆

ええええっ!!ま、まじですか

バイトしてて見れなかった…。そんな素敵な番組があったんだ~。

いいなぁ~~めっちゃ見たかったです。ショック



どーでした??どこが良かったですか?
返信する
まじです (ひろきち)
2005-11-25 23:07:52
そうか見れなかったのかあ、残念でしたね。

ひろきちは日曜日23:30からの「世界遺産(SONY PRESENTS)」とNHKの探検ロマン世界遺産は必ずDVDに録画してます。NHKのHPは↓



http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/



ぺトラも、パルミラも、シバームもどれもよかった!

いつか絶対行ってやる!!!

返信する

コメントを投稿