個人旅行のススメ!

女子大生バックパッカーが送る、旅記録。今までの旅の思い出を振り返っていきます♪

遺跡ランキング

2005年11月26日 04時16分57秒 | 旅ランキング
今日は好きな遺跡ランキング
私が今まで行った中で、個人的に好きな遺跡をランク付けしちゃいます

1位  アンコールワット (カンボジア)

2位  マチュピチュ (ペルー)

3位  パルミラ (シリア)

4位  ピラミッド (エジプト)

5位  ペトラ (ヨルダン)

こんな感じですね~。

やっぱり1位はアンコールワット遺跡の規模、精密さ、保存状況、神秘的な雰囲気、どれもトップクラス。唯一の欠点は、観光客が多すぎることかな…。アンコール遺跡群の中ではベンメリアがイチオシ

2位のマチュピチュも圧巻。といっても遺跡の規模は小さい。けれど、周りの山々や自然がスゴイ。下界からは絶対見れないのに、山を登りきるといきなり目の前に現れるんです「山に守られている空中都市」ですね。
遺跡の神秘性もかなり高い。なぜこのような高所に人々が住み、なぜ忽然と姿を消したのか?謎多き遺跡。歴史を調べていくとかなり面白い

3位のパルミラは行った時の雰囲気が良かった。アンコールワットやマチュピチュなどは、観光客(特に日本人)がやたら多くて、ちょっぴしガッカリしてしまうその点パルミラは観光客がぜんぜんいなくて、どっぷり遺跡の世界に浸れたコレはかなりポイント高い!

4位のピラミッドは、「あ~本物だぁ!!」っていう感動が一番大きかった。なんせ小学校の頃から夢見てきた遺跡だったから、かなり感動しました
夜のピラミッドがスゴイ。これは何か神秘的な力を持っている、と思わずにはいられません。少し怖かったです。

5位のペトラも実はスゴイ。ペトラ遺跡は「演出のプロ」だと思う。狭く長い峡谷をひたすら歩いていくと、岩と岩の間から、急にペトラ遺跡の主役、エル・ハズネっていう大神殿がわずかに顔を出すんです!そしてその峡谷を抜けると、エル・ハズネとご対面ー。
この時は灼熱の暑さにやられて、少々ランクがになったかも


まだまだ見たい遺跡が山ほどありますヨーロッパの方とか全然行ってないし…。
遺跡ってやっぱスゴイです。歴史とか勉強するとすごい面白い!今度は遺跡を楽しむポイントなども紹介したいですね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロイハト)
2005-11-30 00:14:27
ポーポーポポ
返信する
はじめまして (S.S)
2005-12-02 12:15:36
旅行って検索したら、ここに辿り着きまし

た。

アンコールワット行ったんですか!!

すごいですね。

私も海外はボランティアですが、過去にビスマーク・ソロモン諸島(ブーゲンビル・ブカ島)やロシアや中国に行った事がありますよ。

今後もちょくちょく遊びに行きます。





返信する
マチュピチュ (SuuSuu)
2005-12-04 17:09:37
行ってみたいんですよね

南米は遠くて、、、学生の時に行っておけば良かったと後悔してます(泣)



私も遺跡ランキング、同じような感じですが、イスラム建築好きの私的には、ウズベキスタンやイランも捨てがたいです あぁイエメンも良いです

思い出してたら、出かけたくなってきました~^^;
返信する
Unknown (シロタ)
2005-12-05 14:27:32
>S.Sさん☆

初めまして!!

遊びに来て頂いて嬉しいです♪



ビスマーク・ソロモン諸島ってどこですか??ずいぶん珍しい所に行ってるんですねぇ!

アンコールワットはめちゃくちゃオススメなんで、ぜひ行ってみて下さいカンボジアはとても面白い国だと思います!

また遊びに来てくださいネ^^



>SuuSuuさん☆

南米、また行きたいんだけど、遠いしお金もかかるのでなかなか行けないです



ウズベクにイランどっちもめちゃくちゃ行きたい国です!!

青の都サマルカンドも見てみたいし、何よりも地震前のバム遺跡が見たかった・・・
返信する
シロタさんへ (S.S)
2005-12-06 22:05:03
ビスマーク・ソロモン諸島の場所は、パプア・ニューギニアの東側にあるちいさな島々で私が行ったブカ島とブーゲンビル島はソロモン諸島の国境にあります。

返信する

コメントを投稿