カプアン通信

4年ぶりに雪



1月5日水曜日朝
アークヒルズそばの泉ガーデン裏まで車を走らせ、周辺のお散歩です。
カプアンママは車で待機。
周囲は高層ビルだらけでビル風がすごく、体感温度は零下でした。




夜は、やっぱりアークヒルズへ行きお散歩。
アークヒルズでは、この日からほとんどのお店が営業を開始してました。




お正月といえば書き初め
カプちゃんの書き初めは、おやじの気持ちそのものだ(汗)




アンジェロ兄ちゃんは・・・
いったい何を制覇しようとしてるんだ!?




兄ちゃんの仕事始め。ダスキンさん(汗)




兄ちゃんは、まだ、硬いグリニーズが食べられます。
ただし、食べやすいように、スライスしてあげてます。
食事のときに切っていたら時間がかかるので、まとめて切って
小分け袋で保存します。
この小分け袋は、母がショートステイのときに薬を入れて持たせたりと
大活躍しています。




昨日6日木曜日朝
昨日は、お昼前から降雪の予報が出てましたが
朝の散歩のときは大丈夫でした。




赤坂で買い物をしていたお昼頃、予報どおり降ってきました。
赤坂サカス前です、TBSのレポーターがスタンバイしてました。
当初の予報は23区の積雪は1センチ程度と言ってましたが
このときは5センチくらいと報じられ
結局10センチも積もりました。天気予報はなかなか当たりません。




夜は足元が悪くなったので、アンジェロのお散歩は中止にして
カプちゃんだけで行ってきました。
そんなに積もってないように見えますが、坂道なので
このべちゃべちゃの雪が凍ると大変です。




いつもカプアンたちの足を拭く中庭はテントを張ると雪の重みで壊れるので、
開放していて、若干雪が積もりました。
そこで、1階のエレベーターホールにテーブルを持ってきて
ここでブラッシングや足拭きをしました。
カプちゃんは、ここから3階リビングまでは抱えて移動。




リビングでは、ガス温水床暖房と、デロンギオイルヒーターと
エアコンをがんがん使ってますが、なかなか部屋が暖まりません。
犬たちはお母さんにふとんをかけられ、
頭とお尻が顔の不思議な生き物に変身しました(汗)




今朝の風景です。そこそこ積もりました。
空は快晴です。




家の前の路地は、近隣の人が雪かきしてくれたので
だいぶ歩きやすいですが、ところどころ氷が残っており危ないです。
いつもは朝の散歩はわたしひとりで行きますが
今朝は、カプアンママも協力してくれました。




東京はちょっとの雪で怪我人続出です。
昨夜から今朝まで、都内だけで、救急搬送された人は200人を超えます。

雪国の人は不思議がるかもしれませんが
東京では、あまり雪が積もらないので、写真のような氷の膜だけが残り
この氷で滑ると、アスファルトやコンクリートの地面に手足や頭を打って
大怪我になります。

また、あちこちで車が動けなくなり渋滞や通行止めになりますが
東京には除雪車もなく、行政も、何年かに一度の大雪のために予算をつけませんから
融雪や除雪はしません。なので、ちょっと積もっただけで大混乱になります。




太陽光の当たる場所は早くに溶けますが
日陰はいつまでも氷が残ります。
しばらく注意が必要です。




4年ぶりの大雪と報道されたので、過去ブログを見たら
たしかに4年前は大雪でした。
https://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20180122
https://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20180124

上記ブログをみたら、あれあれ?と思いましたが
2018年の4年前にも東京は大雪だったようです。
オリンピックみたいに4年周期で大雪。と決まってるんでしょうか?(汗)




夜のお散歩で、暗がりのミニ雪だるまを動物だと思ったみたいで
カプがうなり声をあげ吠えました(汗)




取り換えるのを忘れてましたが、今年はじめの新しいドコノコカレンダーです。
1月はクリスマスイルミネーションの「スノードーム」の写真で
偶然、今の状況に合いました(笑)





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


2022年最初の猫の譲渡会!詳細は上記バナーをクリックしてください。


2022年最初の犬の譲渡会!今週末開催!
詳細は上記バナーをクリックしてください。

残念ですが、東京都の感染状況悪化に伴い中止になりました。


詳細は近日中に発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーイベントのお知らせ


詳しくは上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事