カプアン通信

ナックルサポーター



6月10日月曜日
中庭の車椅子で、遅めの朝ごはん(流動食)を飲ませました。
動けないのかな?と思っていると・・・



前進はできます。流動食を飲ませている私が轢かれるくらいです😅




6月11日火曜日
がんばって早起きして東京ミッドタウン周辺のお散歩をしました。
アンジェロは最初、まったく歩けませんでしたが




帰りに日陰を通ろうと、中学校の脇を通ろうとしたら
アンジェロが鳴きました。
上手い具合に緑地があったので、ここに降ろすと




💩をして、オシッコもしてくれました。
カート内がうんちまみれ&洪水になるところでしたので
偉いゾアンジェロ。




天気予報通り、気温が上昇したので
朝からエアコンを入れて、室内に車椅子を入れました。
乗ったままごはんもオシッコもできます。

涼しい夜には、中庭に出して、扇風機の風をあてます。




流動食をあげるときは、ペットシーツをフレームに洗濯ばさみで留めます
暑いときは、ここに保冷剤バッグを置きます。
いろいろ工夫しながら何がアンジェロが快適か探っています。




ところで、アンジェロの後ろ足に、ナックリングが多くなり
こんな商品を買ってみました。

ナックリングというのは、肉球側じゃなくて、その反対の「足の甲」で
歩いてしまうことです。最初聞いたときは、そんなことがあるのか!?
と驚きましたが、ここ最近、アンジェロに頻繁に起きます。

前回掲載した動画で、病院の処置室から出てきたアンジェロの後ろ足が
ナックリングになりますので、もう一度ご確認ください。


お母さんが直してあげてますね。神経の問題が多いようですが
老犬特有の事象です。




これを防止するためのサポーターです。
ちょっとつけ方が複雑ですが




履かせるとこんな感じです。




つけたまま車椅子に乗せてみました。
裏面がゴムなので滑りどめにもなります。

とてもいいように思えますが、この商品は弱点があり
化学繊維やゴムを使っているため、
長時間使用すると皮膚が赤くなることがあるそうです。
常時つけるのではなく、お散歩のときだけなど
短時間の使用に限定して欲しいとのことです。

そうなると、脱ぐと滑ってしまい、歩けません。

滑りどめシールを貼ったうえから履かせる
という方法もありますが、それはそれで締めつけが心配です。

結局、いまのところ滑りどめシールを中心に使い
ナックリング防止サポーターの使用は様子見中です。

屋外の散歩のときなどにはいいかもしれませんが
最近、外が暑く、アンジェロも深夜の夜鳴きなどのため
朝早くは起きれないので、外のお散歩も休止中です。




6月12日水曜日
檜町公園へ朝行きましたが、この日も歩きません。



・・・と思ったら、消防署近くで「おろせ〜!!」と騒ぎだし
アスファルト道路ですが、短時間歩けました。




帰ったら、エアコンの効いた室内で休みます。




早くに出かけたので、お散歩後に朝ごはんです。
それでも、遅起きしたときよりずっと早い時間です😊




おまけ

この日通院しているクリニックに出かけましたが、通り道に
前から気になっている看板があります

だいますのすまいだ

不動産屋さんの看板ですが
前から読んでも、後ろから読んでも同じ。回文になっているのです。

社員が気がついたのか、誰が作ったのかわかりませんが、さすがです。
OKを出した社長さんもさすが(社長さんの発案かもですが💦)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと介護の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事