カプアン通信

賀状 2010年~2014年


カプアンパパの年賀状シリーズ
第3回です。

シリーズ開始から10年たち、2010年代に入りました。
2010年の年賀状以降はすべて「干支」にちなんだタイトルがつけられています。
もうアイデア不足であります・・・・



なぜ寅年の賀状に「魚」か? というと
この魚は、シャムタイガーフィッシュ(ダトニオ)という魚で
中国の熱帯魚界では「虎魚」とされているからです。
ちなみに、バブル時代に人気が高かった「アロワナ」という魚は「龍魚」と呼ばれ
「アロワナとダトニオ」で「龍虎」です。
写真の魚は17年間も飼育した「しまじろう」です。
最初、熱帯魚ショップから買ってきたときは3センチくらいの小魚でしたが
みるみる大きくなって40センチ近い巨大魚になりました。
拙ブログにも何回か登場しています。

http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20090409
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20091123

残念ながら、この年賀状が完成した直後、亡くなってしまいました。
この何年も前から「寅年」の年賀状には「しまじろうをモデルに使おう」
と思っていたので、ポストカードの完成を待って旅立ったように感じました。
20年くらいいろんな熱帯魚を飼育しましたが
しまじろうを最後に、熱帯魚はやめました。



タイトルは「うとそうそう」と読みますが、こんな難しい言葉を知っていたわけではありません。
干支にちなんだ言葉は何か無いか、と毎年調べるのです。
中国では、「太陽にカラスが、月にウサギが住んでいる」
という言い伝えがあるそうです。月の住民は日本と同じですね。
ウサギの代わりにカプアンたちを入れました(笑)
文中では、交通事故に遭った話を入れました。
当たりどころが悪ければ、40代で人生お終いという結末もあったわけです。
いまも骨折した箇所は動きが悪いのですが
加齢とともに、あちこち動きが悪くなったので
関係なくなりました(笑)



この年は、言葉を調べるまでもなく
「竜」といえば、「ブータン」のことを書くしかないと決めてました。
「心の中の竜が経験を食べて成長する」というブータン国王の話には感銘を受けました。
写真は、無理やりカプアンたちを「竜」にしましたが
これはお粗末でしたね。
「竜」には見えない。という批評が多数寄せられました。(苦笑)
この年いただいた年賀状で、私と同じくブータンを題材にされた方が一名いらっしゃいました。



写真が続いていたので、趣向を変えてシンプルなイラスト
というか、デザインパターンにしました。
立体の幾何学パターンは、学生時代からの私が好きなモチーフです。
作ったのは、へびの姿をした「巳年」の「巳」です。
へびが「終わりのないもの」の象徴である。とウィキペディアで知り
自分の活動とこじつけました。



「塞翁が馬(さいおうがうま)」は、
「人間万事(じんかんばんじ)塞翁が馬」という中国の古い話の一節ですが
おめでたい言葉ではありません。
かといって、不幸な言葉とも思えなかったので
「午年」の「馬」が入っているので思いきってタイトルにしました。
言葉の内容は「幸福や不幸は予想のしようのない事」であるというたとえ話です。

簡単に話の内容をご紹介すると
「老人の馬が逃げて、近所の人々が慰めると、馬は良い馬を沢山連れて帰ってきた
近所の人々がお祝いに行くと、老人の息子が落馬して骨折した
近所の人々が慰めると、息子は負傷していたので戦に行かず生き残れた」
このように「禍福というのは予測できないものである」というお話です。

そして話題は、前年「初期の胃がんに罹った」という
これまた年賀状にはふさわしくない内容ですが、病気は治りましたし
(専門的には癌の場合は「治った」とは言わず「寛解(かんかい)」という言葉を使います)
病気にかかる前より健康的になったので、昨年一番驚いたトピックとして載せました。
写真は、たまたまONE BRANDマガジンさんにカプアンと一緒に載せていただいたときのカットです。
背景がごちゃごちゃしてますが、私の仕事場であり
このブログを書いているMacの前です。
「がん」のことを書いたので、暗くならないよう
「おめでたいデザイン」を心がけました。

(勿体ぶるわけではないですが、今年の年賀状はまた今度ご紹介します)








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



11月3日朝、埼玉県南埼玉郡宮代町中央3丁目からちばわんの卒業犬が迷子になっています。
首輪もリードもつけておりません。埼玉県南埼玉郡周辺の方がいらっしゃいましたら、
注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。→http://maigowanny.exblog.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ


明日1月18日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
TTレーサーさん
コメントありがとうございます。
住宅といえば、レーサーさんほど犬猫との濃密な同居の経験をされている方は稀でしょうから、愛犬家、愛猫家のためのハウジング・アドバイザーもできると思います。
私が脱サラしたときは、まだバブルの尻尾くらいありましたので、仕事には困りませんでしたが、根が勤勉ではないうえ、心配性なのでひとりで悩むことも多いです。TTレーサーさんなど、ボランティアの方といろんな話をすることで、なんとかバランスをとっています。
いまは年賀状を出さない方も多いですよね。いつまで続けられるかわかりませんが、年に一度のことなのでがんばります。ご高評ありがとうございました。
TTレーサー
年賀状シリーズ、楽しく拝見させていただきました。
建物探訪に出演されていたとは、うらやましい限りです。僕の後輩は自宅を建てる際にあの番組を見まくっていましたが、家を建てるヒトには憧れの番組ですよね。僕は悲しくなるのでみませんが。
パパさんが独立開業されたのと、僕が社会人になったのは同じ年です。そう考えると色々あるなか、ご苦労もあったのではないかと推察しております。
僕は近年、忙しさにかまけて年賀状を少ししか出していませんが、今年はすべて手書きでした。パパさんのブログをみて、今度は少し気合いを入れようかと思った次第です。パパさんとカプアンたちの写真の年賀状、僕は一番好きです。頂いた方は、新年から幸せな気持ちになれると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事