カプアン通信

ひさびさの雪




3日前の2月5日月曜日
この日は東京でも雪が降るとの予報でした。

アンジェロは雪が降らないうちに。と。若干早めのお散歩へ。
私は、病院の通院日で、買い物もあったのでクルマで出かけましたが
念のため「チェーン」を積んで行きました。
学生時代に、車に乗ってたときチェーンもなく高速を走って、大雪になり
クルクル、回転して死にそうになったことがありますから💦

お昼頃から、ちらちら降り出しましたが、気温も高かったし
雨まじりで、ほとんど積もりませんでした。これは問題ない。
と楽観してたら、夕方から降雪が強くなり、気温も下がり積もってきました。




夜7時過ぎ頃にはこんな状態。
カプアは早く帰りたいので、車道でオシッコをしてしまいました💦
ここは坂道ですが、凍ったら、きっと怪我人続出でしょう。

この日は150人くらい怪我で搬送されたようです。
雪国の人は、不思議に思われるかもしれないですが
東京の人が怪我をしやすいのは、雪に慣れてないこともありますが
ひとつは、雪がたくさん積もらないので、クッションにならないのです。
滑ると、アスファルトやコンクリの地面に叩きつけられることになり
骨折します😭




テントの屋根が心配になり、屋上に登ったら
こんな情景でした。




これが問題のテント屋根です。
本来、雪の日は畳まないといけません。
たくさん積もると、雪の重みでキャンバス生地が破れたり、
レールが曲がったり金物が破損します。

じつは年末頃壊れて、開閉できなくなったいたのです。
開いたままだと雨に濡れますが、閉まった状態で動かなくなったので
そのままにしてました😭




晴れたときの写真です。




10数年掃除してないので汚いです。
もっとも、テント屋根の上は中庭から3メートルくらいの高さがあり
どうやって掃除していいかわかりません。




動かなくなったのは、たぶん、開閉用のロープが劣化してほつれてきて
滑車にからまったのだと思います。
ようやく修理を依頼しました。ロープの交換だけで6万以上かかり
あちこち修理が必要な箇所があり、後回しにしてました😞




アンジェロは、外の様子を知ってか知らずか、元気です。
室内トイレが使えるので、この日はオシッコ5回、💩3回を
室内で済ましています😊




夜11時半頃には雪が止みました。




ガラス屋根(お風呂場)はこの程度の積雪で済んだので
雪下ろしはしませんでした。

昔、もっと大雪になったときは大変でした。
カプアン通信に記録があります。

2014年2月8日 東京で27cm積もったときの記事
https://blog.goo.ne.jp/angelopapa/e/13d255f98fb9ea12caed7193e61a8ed8

その1週間後の、2月15日 またまた27cm積もりました。
https://blog.goo.ne.jp/angelopapa/e/d8e77cb9e0122633a17dfd91acdbad8c

2018年1月22日 6年前です。このときは23cmでした。
https://blog.goo.ne.jp/angelopapa/e/a3870ef44cf7af46ab6995e8ec8c148a




翌朝 近所の人が早朝に雪かきしてくれて
家の前はすっかり雪はかたづけられてました。

カプちゃん雪あそびはできなかったね。
もっとも、もう脚の悪いおばあさんなので、雪あそびなんかしたくないかも💦




アンジェロは、赤ちゃんみたいな顔で流動食を飲んでいます。




お母さんが自ら命名した「ママちゃんチェアー」です💦
大きな赤ちゃんです。みゃーみゃーよく泣きますし
寝るときは、よーく寝て
生きてる!? って心配になることもあります😭




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


参加にゃんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事