カプアン通信

さらに安全対策を




またまた日があいてしまいましたが
4月13日土曜日にアンジェロと檜町公園へお散歩に行ったときの
写真です。
まだ🌸が咲いてますね💦

アンジェロは立つのをやめて伏せてしまい
土の匂いや、芝の感触を楽しんでます。
歩けなくなったわけではありません。



しっかり坂道を登っています。
土曜日なので、お花見の人が多いですね。



いまはこんなにしっかり立てません。
ここ2週間くらいで、だいぶ足腰が衰えた印象があります。




この日は、お散歩から帰ってから、ひさびさに全身のブラッシングをしました。
18歳の身体にしては、ずいぶんがっしりしてます。
実際体重も大きくは減っていません。
あちこち毛が脱毛してしまったり、腫瘤が増えているのは
仕方がないことです。




アンジェロのお尻には、🐘が隠れています




前々回、アンジェロは中庭が好きと書きました。
室内はそれなりに安全対策をほどこしてますが
中庭で転んだとき、ここは危なそう。という箇所がいくつかあったので
こちらも室内同様に安全対策をしました。

ここは、コンクリートの階段。「角」が危なそうです。




赤ちゃんの安全用品で、角をカバーしました。
この商品は、両面テープがついてますが
ざらざらした、汚れたコンクリートにつくのかな?
と思い、保険として、屋外用強力テープも買ってましたが
附属の両面テープでつきました。
雨も当たる箇所ですが、いまのところちゃんとついています。




これは、植物コンテナのベース部分。
角は丸いですが、金属なのでこちらも用心して・・




同じクッションカバーを貼りました。




テーブルの脚です。薄い金属なのでここも勢いよく当たると
怪我をしそうな気がします。




わかりにくいですが、ビニール製のチューブを切って
テーブルの脚にかぶせ、白い結束タイで固定してます。




室内にも、追加で安全策をほどこした箇所があります。
ここはアンジェロのトイレスペースですが
排泄の際、痛いのか暴れるときがあります。




棚の上に、扇風機、スポットランプ、Wi-Fiルーターなどがあり
電源コードがいままではバラバラに垂れ下がってましたが
アンジェロがコードに顔を突っ込んで暴れることがあったので
養生テープでまとめました。

後ろに隠さないであえてオモテで束ねたのは
棚の角の緩衝材の代わりになるかも、と思ったからです。




緩衝材ではないですが、屋上の天窓も
カバーをつけました。




この下で寝ているアンジェロのマズルに直射日光が当たるようになったので
早めに対策をしました。




これは、食卓の天井のダウンライトです。
アンジェロがいる側を黒い紙で覆いました。
まるで戦時中みたいです💦




これで、アンジェロの目にまぶしい光りが入らなくなりました。




「完ぺきだね👍」

ブログのカテゴリーを増やしました
「わんこと介護の話」
いままでは
「わんこと病気の話」しかありませんでしたが
病気というより高齢にまつわるいろいろな話が増えています。

人間も犬も歳をとれば同じですね。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日、発表されます。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと介護の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事