カプアン通信

犬だって。




いま、こんな雑誌が書店に売られています。
買ってきました。

BRUTUS(ブルータス) 2016年 3/15 号
出版社:マガジンハウス
ASINコード:B00EP00EIE
定価:650円 (税込)
発売日:2016.03.01


amazon.co.jp


「犬だって。」

最近、犬より猫のほうが人気がある。という話を聞きます。

ちょっと古いニュースですが、犬を飼う人が減っている。とか
猫を飼う人が増えているというニュースをいくつか見ました。

ペット事情の謎、飼い犬が急減しているワケ 

(日本経済新聞 2015/10/16)


猫が犬を逆転か?ペット数見通し 散歩不要など背景に
(朝日新聞 2015/10/26)


上記、朝日新聞の記事は、後半は「読者登録」しないと読めないのですが
その部分に、飼い主の高齢化が指摘されています。
犬猫とも50代の飼い主が多く、50代以上が全体の6割を占めているそうです。
そうなると、小型犬を別にすると中型犬以上の飼育は高齢者には負担があります。
猫は散歩は必要ありませんが、犬は小型といえども散歩は必要です。

イメージの点でも、
タレント動物で有名な「湘南動物プロダクション」のデータで見ると
以前は犬への仕事依頼が8割を占めていたそうですが、
最近は猫が6割と、全体の大半を占めるようになっているようです。

たしかに「猫」のCMをテレビで良く見るようになったと思います。
「白い犬」は最近元気がないですし。。。

インターネットの「面白動画」など見ても、
猫の動画のほうが人気だと思います。
それは、犬の行動はわかりやすいので、ある程度予測できますが、
猫は意外性があり「謎」な部分があるため面白いのではないか、と思います。


そう思っていたら、an・anでは猫の特集本が出てました
(昨年9月刊行)



アンアン特別編集 にゃんこ LOVE 新装版(マガジンハウス 編)
出版社:マガジンハウス
SBN:9784838750559
定価:750円 (税込)
発売日:2015.09.04


amazon.co.jp


犬、押されています。

たしかに、猫に比べると、飼育にもお金がかかるようです。
種の違いというより、猫より大きい犬がほとんどなので
食費、医療費、必要な犬種だとトリミング代など
身体が大きいほうが余計かかります。

前出の日経の記事では、景気とからめて、犬より猫の飼育を選ぶ人が増えている
と解き明かしていました。

もちろん、毎食、愛猫にトロのお刺し身を食べさせる飼い主さんなら
犬より食費がかかるかもしれませんが、一般的な飼い方を比較しての話です。

それと、現代人とくに都会型の生活には猫のほうが合っている
という意見もあります。

さきほども書きましたが、猫はお散歩が必要ありません。

必要ないというより、外に連れ出すべきでないという意見もあります。
昔は、外飼いは当たり前でしたが、現代社会では交通事故に遭う危険があったり
ほかの猫とのケンカによる怪我や感染症の危険もあります。
猫を外出させたりさせなかったりと中途半端にすると
外にテリトリーがあると思い込み、外出したがるようになります。
犬と違い、猫は性質的にも、自分のテリトリーさえ守られれば
快適に過ごせる動物です。
トイレのしつけも、犬ほど大変ではないようです。
完全室内飼育が一番なわけです。

また、基本的に猫は夜型なので、お勤めされている方でも
帰宅後に猫と楽しく遊べるでしょう。

それに比べると、犬はまず散歩が必要です。
鳴き声も大きいので、近隣に気を遣うこともあるでしょう。
お仕事がある人は、もしかしたら早朝に散歩をしなければならないかもしれません。
場合によっては、雨の日も雪の日も、です。

でも、お散歩はデメリットではありません。
毎日の犬との散歩は楽しいものですし、自身も健康になれます。
問題は、70代、80代になったとき、きちんと世話ができるか、
ということだと思います。
人間社会は超高齢化してます。飼育の仕方を考えると
猫を飼う人が増えている。というのはなんとなくわかる気がします。


もちろん、犬も、猫も、飼い主が亡くなったときに身寄りがなくなり
行政に処分などされないように、どうするか、考える必要があります。

「さくらの里山科」さんなどはひとつの解答ですが
まだ稀なケースです。

海外では猫に遺産を遺した富豪がいて
指定された世話をする人が猫のために遺産を使う。
ということがあったようです。

富豪でなくても、遺産を犬猫のために遺したい人はいると思います。
日本でも、「負担付遺贈」という方法で
自分の死後、犬猫の世話をしてもらう方法があるようです。


なんだか話がどんどん横にそれてますが(汗)

犬だって、猫だって、人間の家族だよ。
ということを言いたいです。











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


3月20日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


新しい会場です。楽しいイベントもあります。


今年最初の湘南いぬ親会
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬猫話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事