カプアン通信

2018ちばわんカレンダー




2018ちばわんカレンダーが完成しました。

カレンダー制作のきっかけは、昨年、ちばわんの犬たちを取材し
版画や写真集の作品を作ってくださった
東京藝大大学院生の田嶋さんと出会ったことでした。

彼女の作品はこちらのページでご紹介しました。

ある日、彼女から保護犬たちに役立つことを何かしたいと聞きましたので
保護犬猫たちを描いたカレンダーを作ってはいかがでしょう?
ということを申し上げたのでした。

事が動き始めるまでやや時間がかかりましたが
田嶋さんにはボランティアで犬猫たちの絵を描いていただくことを
快諾していただき、今年4月頃、ちばわん首脳陣に企画を提案したのでした。

その後、急に、犬猫の絵だけでなく
元預かりさんに、卒業犬猫に贈るメッセージを寄せてもらったら企画が膨らむのでは
と思いつき、6月から参考写真とメッセージを募集しました。




応募いただいた犬猫の数は90を超えましたが
厳しい選考の結果13家族19頭の犬猫たちのイラストレーションが完成しました。




今回は、卓上カレンダーを作るべきだ、という意見があり
卓上版を作りました。




こちらは、オンデマンド印刷というやや廉価な印刷方法なのですが
意外や、色調やインキの乗り具合など良い質感に仕上がりました。




ただ、非常に残念なことに、私のデータ作成ミスで文字抜けが出てしまい、
1枚ずつシール貼りで修正しておます。どうかご勘弁を。


2018ちばわんカレンダー
本当の家族と出会った犬猫たちへ贈る手紙

ちばわんを卒業した13家族の犬猫たちの可愛いイラストレーションと
預かりボランティアさんからの心のこもったメッセージが掲載されております。

仕事机やリビングのテーブルにピッタリの「卓上タイプ」と
お部屋を飾るポスター風の「壁掛けタイプ」の2種類をご用意。

カレンダーは、スケジュールを書き込み易いようにデザインを工夫しました。

イラストレーション制作者プロフィール:
田嶋晃子(たじまあきこ)
1991年 東京生まれ 2017年 東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻 企画理論研究室卒業
同大学院修了制作として、ちばわんの預かり犬・卒業犬の取材をしたシルクスクリーン印刷による版画集“Portraits of Dogs”、写真集“Portraits of Dogs -research book-”を発表。現在、都内デザイン会社にてグラフィック・デザイナーとして活躍中。


「2018ちばわん卓上カレンダー」
価格:1,000円
仕様:B6判 13ページ オンデマンド印刷、組み立て式リングタイプ
サイズ:印刷面182 x 128mm 組み立てサイズW182 x H138 x D75mm

「2018ちばわん壁掛けカレンダー」
価格:1,000円
仕様:A4判 28ページ 高精細オフセット印刷、中綴じ加工、壁掛け穴つき
サイズ:297 x 210mm、見開きサイズ297 x 420mm

カレンダーの売上金は製作費を除く全額を、保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます


このカレンダーは、ちばわんチャリティグッズショップおよび、
いぬ親会ねこ親会で販売中です。




昨日発売開始だったので、朝から商品の配送をやってました。

まず最初は、市川ねこ親会
こちらの会場にはカレンダーだけでなく、支援物資のお届けもありました。
いつも、さまざまな企業様から、犬猫たちにご支援いただいております。




猫の支援物資は大きめの段ボール箱6つ
カレンダーは普通サイズの段ボール箱が6つありましたが
カプアンカーになんとか入りました。小さな車ですが意外と収納力があります。




次のお届け先は、篠崎臨時いぬ親会




さっそく販売していただきました。




こちらの会場は、グッズ販売にいろんな工夫がありました。
写真は風で飛ばないディズプレイです。




お次は都内某所のMさんち。Mさんは、ちばわんの会計担当や、支援物資担当、いぬ親会幹事、
募集掲示板掲載担当、預かりボランティアと
正に八面六臂の活躍でちばわんの縁の下の力持ちです。




その次は、川崎市のBLOOMさん
BLOOMさんも、ちばわんのさまざまなボランティアに関わっている仲間です。




さいごは、横浜市の猫カフェブランさん。
ブランのオーナーさんは、ちばわんの幼なじみ的な仲間で
信頼できる動物ボランティアさんです。




ぜひ、たくさんの方にご購入いただければ幸いです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
9月のちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子予防サイト開設のお知らせ



夏は迷子が増える時期です。
犬猫の飼い主さんには役立つ情報です。
ぜひ、バナー↑をクリックしてご覧ください

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。

コメント一覧

カプアンパパ
おかもとさん
日曜日はありがとうございました。
カレンダーの販売ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

人間のように長生きできないのは
仕方がないのかもしれませんが
切ないですね。

アンジェロは12歳をすぎて頑固な爺さんのようになってきましたが
考えてみたら、子犬の頃から頑固でした(汗)
むしろ赤ちゃんがえりしているのかも。
柴丸先生には長いことお会いしてないですがお元気ですか? ぜひ健康長寿でありますように。
おかもと
お疲れ様です。
先日は、お忙しい中、カレンダーを届けていただきありがとうございました。
美味しい差し入れまでいただき、恐縮です。
完売できるよう頑張って営業します。

前の記事でプリちゃんが亡くなったのを知りました。
ちばわんの名物犬がまた一匹亡くなってしまいましたね。
柴丸も同い年でこの年齢はちばわん内で同期が多く、余計に寂しいです。
プリちゃんのご冥福をお祈りします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬猫話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事