カプアン通信

年末年始もせっせとスペシャルごはん作り


12月14日木曜日
いつものようにお母さんと東京ミッドタウンを歩くアンジェロです。
さいご、ちょっとコケちゃいましたが、元気です😊




goo blogのバナー企画から初めて「カプアン通信」に来られた方は
いきなり大量の「肉」の写真に驚かれたと思いますが
これは、流動食しか受け付けなくなったアンジェロ(雑種犬18歳)のために
自宅で月3回くらいの割合で作っている
「肉ジュース(手羽元肉の流動食)」の材料です。
いつも近所のスーパーで取寄せているのですが、そのお店の多くの店員さんに
私の名前と、何を取寄せるかを覚えられています💦




圧力鍋に入れて



まずは蓋をせず、ぐらぐら茹でて
アクを出させます。




アクを取ったら、ニオイ消しのローリエを入れて
高圧で13分加熱します。




加熱後、圧力が下がり粗熱を取ってから
蓋を開けます。




いい具合に炊けました。




ニオイに誘われてこの人(カプア/16歳)がやってきます。
「カプちゃん、お手伝いしてくれるの?」




「お肉の仕分け手伝ってくれる?」




カプアに頼むと全部食べられそうなので
自分で仕分けました。
左端は、あとでボーンブロススープを作るための骨
手前が「肉ジュース」の材料
右端は、カプアのごはんのトッピングにする軟骨や皮です。




手羽元の肉は指でほぐしてあります。




白粥と、砂糖(ラカントS)、出汁、玄米甘酒を加え
ミキサーでよく攪拌すれば完成です




製氷皿に入れて冷凍保存します。
今回は、106キューブ分できましたが
アンジェロは1日に3回にわけて8キューブ飲みますので
これで13日分です。

12月28日には無くなりますので、年末にまた作らなければなりません。
その頃は仕事も止まってますし、大掃除はあきらめているので
問題ありません💦




翌15日金曜日
調子が良さそうなアンジェロ兄ちゃんですが
この日は朝から雨だったので、まだお散歩に行けていません。




カプアは雨が弱いときに雨合羽を着て行けたので
朝ごはんも食べて、お昼寝です。




ようやく午後2時頃やんだので近所にお散歩に行きました。
後ろのイチョウは、勝海舟の邸宅に生えていたイチョウです。
毎年、黄葉が遅く、今年は12月中旬以降になって
見頃になりました。




昨夜、骨はスロークッカーの鍋に、手羽元肉の煮汁と
お酢大さじ1を入れました。
最初はこんな黄色っぽい色です。




23時間茹でると少し煮詰まり、骨からエキスが溶け出て
こんな色になります。




スロークッカーの陶器製の鍋はなかなか冷めないので
流水で冷まします。




そしてガーゼで濾すと澄んだスープになります。
こちらも製氷皿にいれて冷凍保存します。

今回は80キューブ分できました。
カプアとアンジェロが、朝晩1キューブ分ずつ飲むので
これで20日分です。

こちらも新年早々作らなければならないかもです。
でも、老犬たちの健康のため、一年中
流動食やボーンブロススープを作り続けます😊






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


今週末開催!年内さいごのちばわん譲渡会です
参加にゃんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


新年開催のねこ親会です。
詳しくは↑上記バナーをクリックしてください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬猫話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事