カプアン通信

ドコノコ




先日ちょこっとお知らせした、
糸井さんが企画・監修したスマホアプリ「ドコノコ」


このアプリには犬や猫のゆるいイラストがいろいろ使われてますが
描いたのは、イラストレーター界の大御所「大橋歩さん」です。

60~70代の男性には、週刊「平凡パンチ」の表紙のイラストを創刊号から担当した人
といえば知ってるかもしれません。
季刊雑誌「Arne(アルネ)」を創刊したことでも知られます。


「ドコノコ」のことを「犬猫専用のインスタグラム」と説明しているサイトがありました。
「インスタグラム」とは、Facebookが開発した、無料の画像共有アプリケーションソフト
のことですが、「犬猫専用」と言うだけあり
私は、このアプリ上で人間や他の動物の写真が載っているのをまだ見たことがありません。

「ドコノコ」のルールブックに、以下のような注意書きがあります。

「ドコノコは犬や猫の写真を投稿するアプリですから、
犬や猫以外のどうぶつや、人間が写っている写真は、
もしかするとあまり歓迎されないかも知れません。


やんわりとながら、犬猫専用ですよ。と注意しています。
また、最初に登録するときの「利用規約」に以下のチェック項目があります。

いっしょに暮らすどうぶつの
 命と健康をまもります

□どのどうぶつも
 同じようにかわいがります

□こまっているどうぶつを
 できるだけ助けます


なぜ、このような確認事項があるのでしょうか?
糸井さんは、「ドコノコ」を「犬猫専用のインスタグラム」とは言わず
「犬や猫の写真付き住民票」と説明しました。

糸井さんのtwitterに「迷子犬猫情報」がたくさん寄せられていたことから
「ドコノコ」は迷子犬猫を探すということから発想し開発されました。
2016年5月12日の糸井さんのコラムに以下の記述があります。(一部抜粋)

 もともとは、ぼくのツイッターに、
 「迷子の犬がいます」とか「猫が行方不明です」とか、
 たくさんの人に伝えて探すのを手伝ってくださいという
 依頼がよくとびこんでくることからの発想でした。
 ツイッターでは、北海道の犬を探すのに、
 本州や沖縄の人にまで広げて呼びかけることになります。
 心情的には探してやりたいということもあるけれど、
 ほんとに探すためには、犬猫の移動する範囲にしぼって、
 そのエリアの人たちからの報告がほしいわけです。
 だとしたら、それをするしくみがあったらいいのに、と。
 そこから考えたことでした。
 人間に世話をされて家族として暮らしてる犬や猫と、
 地域の人たちにめんどうみてもらっている犬猫とを、
 みんなが地域ごとに「住民登録」してくれたら、
 迷子になったときに探し合いやすいな、
 と、思って3年ほど前から企画をしていたのです。
 
 地域の登録は、全国の「避難所」にするので、
 人間のいざというときの役にも立ちますし、
 散歩でよく会うおなじみさんの近況もわかります。
 ほんとはなんの事故もないほうがいいので、
 ふだんは「うちのこ見てくれる?」というアルバムとして
 たのしく見せ合ったりしてたのしみます。
 いずれは地球上のどの地域ともネットワークできて、
 外国の犬や猫とも知りあいになろうっていう計画。
 いまは、アルファ版を150人くらいで遊んでいますが、
 とてもたのしいことは、まちがいないです。



「ドコノコ」は「迷子掲示板」を素早く立ち上げて拡散することができるように
登録する犬猫のプロフィール項目がすごく多いです。

名前/性別/種類/体重/体長/年齢/プロフィール/特徴/首輪の特徴/
マイクロチップ(No.)/鑑札(記号)/
大きさがわかる写真/横から見た写真/特徴がわかる写真

これだけあります。




そして犬猫の住所として、近くの「避難所」を選択します。
これは、災害のときに役立ちます。
自分以外の人には詳しい住所は表示しません。私の場合「東京都」となります。

近くで迷子が発生したときは、この【エリア】ページの下のほうに、
「迷子情報」が表示されるようですが
まだ幸いにも、「迷子情報」は見たことがありません。

迷子発生時に素早く情報を拡散させることが大事ですし
もし遠くに移動した可能性があるときは、他のエリアにも表示させる必要が
あると思いますが、勉強不足で、まだその方法を理解してないのですが
きっと追々わかりやすい使い方を「ほぼ日」で教えてくれることでしょう。

【エリア】ページには、「このあたりのこ」が表示されます。
お散歩で会うかもしれません。
私が登録したときは3頭しかいませんでしたが、今は18頭もいます。




これが、写真を投稿するアンジェロの【ブック】です。




こちらがカプアの【ブック】です。




亡くなってしまった子の【ブック】も作れます。これは先代のサリー。




これは、みんなが投稿した写真が並ぶ【ひろば】です。
1回だけ投稿したら、早速、いろんな方からをいただきました。




これが初回投稿のアンジェロの写真。
犬関係で有名なイラストレーターさんや、有名保護犬の飼い主さんからをいただいて
ちょっぴり驚きました。




これは初回投稿のカプア。

【ひろば】には検索窓があり、「名前」で犬猫を探すこともできます。
「ドコノコ」をインストールされたら
「アンジェロ」と「カプア」を探してみてくださいね。

まだ、アプリに馴れてなくて、投稿は少ないのですが
追々増やすつもりです。

なお、明日19時までTOBICHIで「デビューイベント」が開催中です。
犬猫も入れます。
(*「TOBICHIに犬や猫を連れてくるときのご注意」をお読みください)




6月8日水曜日のオーガスタ。




6月8日水曜日のカプアのあくび。




その夜、散歩途中のお月さん。




散歩から家に戻ったとき、アンジェロはエレベーターの前で床に伸びました。
こんなことは初めてです。




もうじき11歳ですが、老け込むにはちょっと早いような・・・。
このあと立ち上がって、普通に生活しています。




昨日6月10日(金)のオーガスタ。葉が開きました。




葉が枯れてきたのが気になりますが、ブルーベリーの実が青くなってきました。

来週は梅雨らしい天候になるようです。
わんこの皆さんはお散歩がたいへんですね。













■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬・保護猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


6月19日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬猫話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事