カプアン通信

第70回定例いぬ親会




きのうの日曜日、第70回ちばわんいぬ親会にお邪魔してきました。
ことしさいごのいぬ親会です。
ここに来る前に寄るところがあったので、今回はカプアンはお留守番です。

篠崎会場にお邪魔したのは、ずいぶんおひさしぶりです。
ロンママさんも書かれてましたが、2年くらい前は
参加わんこは20頭程の月が多く、30頭とか参加すると今月は多いなと感じましたが
今回はおよそ60頭!
また、お客さまの数も以前と比べ物にならないほど増えました。
篠崎のいぬ親会は、保護犬に会う会として、完全に定着したと思います。

20頭くらいのときは、だいたい、預かりさんや、わんこの名前がわかったのですが
今回は、お客さんも多く、写真を撮れても、名前がわからない子がいたり(汗)・・・。
とりあえず、写真が撮れた子を一部ご紹介します。




湘南でも会ったデミちゃん。テリアMIXファンの皆さん、デミちゃんがいますよ! 
ちょっとびびりぃですが、かわいい女の子です。




ハッチくん




エリンちゃん(左)とミーガンちゃん(右) お顔が撮れなかった
センター以来初めての外出で、2匹とも見事赤い糸を見つけました。おめでとう!




クレアちゃん(左)とゾフィーちゃん
わたしのいぬ親さまはまだ来ないのかしら?のゾフィーちゃん。




ボルトくん(左)とベアーちゃん(右)




サファイアちゃん 仮お母さんにずっとしがみついてました。
いぬ親さま決定おめでとうございます!




カンガルーの赤ちゃんのように、アトムミルクママさんの袋に入っていた
ルッコラちゃん いぬ親さま決定おめでとうございます!




いちごちゃん すごくいい子です。




杏さんが個人保護しているりんりんちゃん すごく明るい子です。預かり先も募集中です。




仮パパさんとお散歩中のベスパーちゃん(左)とデミちゃん(右)
会場外の方が笑顔を見せてくれるのが残念(笑)。




今も昔も子犬コーナーは大人気です。




この子は? すみません名前わからず。




おやつを前に、やっと緊張が取れるわんこも(笑)。




ちょ~さんのお顔をずっと舐めていたのは
六甲(ろっこ)ちゃん?かな? 卒業わんこが会いにきてくれるのはとても嬉しいことです。




ミニフリマも盛況でした。湘南のボス歓ママさんもフリマでお手伝いされてましたよ。




なんとはやくも、昨日のいぬ親会の報告ページがアップされています。
いぬ親さまが見つかったわんこたち&預かりさん、おめでとうございます!
まだいぬ親さまが現われないわんこさんたちにもいいご縁がありますように。

ご希望のわんこと、ご縁が結べなかった来場者のみなさま、
ちばわんには、会場に来る子だけでなく、たくさんのわんこが良縁をお待ちしています。
次回はいいご縁がありますように。

一年間、ちばわんのいぬ親会の応援ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

次回、いぬ親会は1月17日(日)今回と同じ会場で開催される予定です。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急!迷子犬をさがしています。

バアニくんを捜しています。
こわがりなので、追いかけずに下記までご連絡ください。
神奈川県大磯町付近の方、どうぞご協力をお願いいたします。
↓バアニくん捜索ブログが開設されましたどうぞご覧ください。
迷子犬「バアニ」捜索ブログ



バアニくん以外にも、捜索中の子たちがおります。
↓どうぞ下記ブログをご覧ください。
ちばわん迷子ブログ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんイベントのお知らせ

第4回ちばわんねこ親会


詳細は近日中に、ちばわんイベントブログに発表されます。
↑バナーをクリックすると、前回のねこ親会の様子がご紹介されてます。

コメント一覧

カプアンパパ
ろく母さん
湘南に続いて、お会いできて嬉しかったです。
まーくん、アンジェロのマッサージができなくて残念でしたね。
きっとアンジェロもがっかりしています(笑)。
今年は一年間、預かりや、いぬ親会の参加お疲れさまでした。
瞳&フィーフィーちゃんに素敵なご縁がありますように!
カプアンパパ
翔ママさん
日曜日はお疲れさまでした。
ひさびさにお目にかかれて嬉しかったです(笑)。
クレアちゃんを保護してくださりありがとうございました。
どういう経緯で、捨てられたのかわかりませんが
新しい犬生が幸せに満ちたものになりますように。
また、暖かくなったら、ドッグランつきBBQをやりましょう(笑)。
カプアンパパ
歓ママさん
日曜日はお疲れさまでした。
一年さいごのいぬ親甲斐で、思いがけず、歓ママさんに会えて
ひさびさに伺った甲斐がありました。
今年は、湘南の幹事や、ねこ親会や定例いぬ親会のお手伝い
お疲れさまでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ろく母
http://blogs.yahoo.co.jp/opalhide1958
ご挨拶もきちんとできず、申し訳ありませんでした。
しかし、我が家のまーくんは何故かカプアンパパさんの写真に写る機会が多いようです。
今回も、ボルト君とベアーちゃんの後の方になんとまーくんが。(笑)
翔ママ
日曜日はお会いできて嬉しかったです(*^_^*)
そして、クレアの写真を載せていただき、ありがとうございます<(_ _)>
まさか、自分がこのような立場で参加するとは思っていなかったので、あたふたしておりますが、なんとかクレアに本当の家族を見つけてあげたいと思っています!!
暖かくなったら、またBBQしたいですね♪
今度はランで発散させないとですね~\(^o^)/
歓ママ
お疲れ様です!
日曜日はまたまたお会いでき幸せでした(笑)
私も歓を家族にして初めてお邪魔したころはこんなににぎやかじゃなかったような気がします。
今では保護犬に関心を持ってくれる人が増え、幸せになるチャンスも多くなってきていますよね。
来年もちばわんパワーでがんばりましょう。
ママンは雨ふらしパワー封印します!
カプアンパパ
ロンママさん
センターに入れられるわんこにゃんこが少なくなれば、きっと、ほとんどの犬猫に、家族が見つかるようになると思うのです。
不妊去勢がもっと普及すれば、捨てられる犬猫は格段に減ると思います。しかし、厭きたから、引っ越す、子どもが生まれた、病気になったからとセンターに処分を依頼する飼い主をどうにかしないといけませんね。保護団体代表のマルコさんが言ってましたが、鼻ピアスをしているような若者は犬猫を捨てないそうです。処分を依頼するのは普通の主人・主婦ばかりです。これからの若い人たちに期待するしかないのかもしれませんね。
みなさんボランティアで保護犬猫を育ててますから、タダだと思われるのかもしれませんが、ペットショップ以上に手間をかけているはずですし、その努力でみんなお利口な犬猫ばかりです。次の子たちを救うために、医療費の一部をいただく意味を理解できない人は・・・その人の心根が悲しいです。雑種犬を馬鹿にする人はきっと馬鹿にされます。カプアンを「雑種です」と明かしても眉をひそめる人はひとりもいません。
カプアンパパ
あずきママさん
あ~、いらしていたんですか!
カプアとアンジェロを連れていたら、気がついてもらえましたね!

もみじちゃん、あずきちゃんの後輩なんですね。
ちばわんには、よく、足の悪いわんちゃんや、目の不自由なわんちゃんなどハンデのある子がいぬ親さんを探してますが
そんな子も、ちゃんといぬ親さまが家族に迎えてくれますね。嬉しいことです。
そんな話を聞くと日本もまだまだ捨てたものじゃない。という気になります。
カプアンパパ
Saoriさん
日曜日はお疲れさまでした。ミーガン&エリンちゃんかわいかったです。すごい人気でしたね!
定例いぬ親会では、イベントはフリマだけですが、年2回行われる八王子いぬ親会では、マイクロチップ施術実演会や、わんことのふれあい教室、パネル展など盛り沢山なイベントです。お時間がありましたら、ぜひお出でください。湘南いぬ親会も海岸沿いの公園で気持ちがいいいぬ親会です。いつか保護わんちゃんと共にご参加ください(笑)。
カプアンパパ
ももクリママさん
ありがとうございます。
東京周辺は、広い土地がないせいかわかりませんが、家庭で保護犬猫を預かるボランティアさんがたくさんいます。
保護犬が譲渡されるのは一般の家庭ですので、一般家庭でしつけなどしながら、希望者を待つのは、理にかなっていると思います。ちなみにちばわんは事務局なども持たない、100家族以上のボランティアさんの集合体です。
また、ちばわんは、個人のボランティアさんからのワンコプロフィールのサイト掲載や、いぬ親会への参加も受け付けています。
カプアンパパ
アトムミルクママさん
日曜日はお疲れさまでした。ルッコラちゃんおめでとうございます。
寝ているルッコラちゃん、子グマの子かと思いました(笑)。
みなさんに散々「寒いですよ」「寒いですよ~」と言っていたので
オオカミ中年になってしまいました(汗)。

センターに入る子が減って、保護わんこ全員に
いいいぬ親さまが見つかるようになるといいですね。
ロンママ
以前、代表がスタッフは約100名と言っていましたが、新規の預かりさんも増えて今はそれ以上でしょうね。にゃんこの預かりさんもいますから。預かりが増えればその分センターから引き出せますが、いぬ親様がいなければどうにもなりません。毎月こんなに保護犬を家族に迎えようと思ってくださるかたが来場してくださり嬉しいです。
余談ですが、2年前のいぬ親会でカジュうを気にいってくださったかたとお話をしたとき、最後に医療費のことをご説明したら、「なんだ、雑種にカネをとるのか・・・」と言われて悲しい思いをしました。それからずっと、私はそのことがトラウマになっているのですが、「当然です」とみなさん言ってくださるので、理解してくださっているんだなとほっとします。
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、私たちもあずきを連れてお昼過ぎにいぬ親会に行きました。オジャマ虫というか、にぎやかしというか・・・

一応応援団ということでうかがいました。たくさんのワンちゃんと預かりさんたち、ボランティアさん、お客さんがいて賑やかでしたね。

あずきの預かりさんがお世話しているもみじさんも新しいおうちが決まったそうで、とてもうれしいです。 1頭でも多く幸せが見つかるといいですね。
Saori
http://nosegay.blog.drecom.jp/
ミーガン&エリンの写真をありがとうございます!
いぬ親会って本当にすごい大イベントなんですね。
恐るべし「ちばわん」ですね!

お疲れさまでした。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
12月なのに、いいお天気でちばわん犬親会さんは本当にご精進がいいのですね^^。
そこに60頭!ちばわんさんはシェルターのような場所はないのですよね?全てボランティアの預かりさんがこのわんちゃん達を預かっていらっしゃるのですよね?
すばらしいですね。こんなに沢山の人が消えかけた命を救ってくださっているなんて。
もっと、もっとたくさんの人たちの目にとまって皆さんの思いが広まっていくことを願います。
アトムミルクママ
昨日はお疲れ様でした。カプアンちゃんたちはお留守番でしたか。
暖かくていいいぬ親会でした。
篠崎は久しぶりでしたか。本当にたくさんの方たちが来てくださいました。
嬉しいです。

そして、うちのルッコラの写真ありがとうございます。いただいて帰ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いぬ親会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事