カプアン通信

アレルギー?

おとといの朝、散歩して、ごはんを食べさせて
私と一緒に出勤して、ソファでくつろぐカプアのお顔を見てビックリ!



鼻の下が真っ赤じゃありませんか。

カプアはだいぶ前から、耳の内側が赤くなり、腕の一部も地肌の赤みが強くなり
シャンプーの際、トリマーさんから、首などの赤みを指摘されていたので
年が明けたら、獣医さんに診てもらおうと思っていた矢先でした。

午後から外出の予定があったので、カプアを車に乗せて
いつものA動物病院へ急行しました。



待合室で順番を待つカプア。右のネコは置物です。
A動物病院は、診察や治療の際、ワンコを預かってもらえるので助かります。
担当のO先生に説明をし、カプアを預けてから、私は用事に出かけました。

3時間後、診察の結果を聞きに戻ってきましたが、アレルギーの可能性があるけど
食物の影響か、物質に触れたなどによる影響かはわからないとのことでした。
動物のアレルギーは、特定が難しいそうです。

かゆがってはいないので、抗菌剤を1週間飲ませて様子をみることになりました。
また、なるべく清潔な状態を心がけるように、消毒薬のボトルも処方してもらいました。
元旦から有効のどうぶつ健保がさっそく役立ってしまいました。

クリスマスにシャンプーしたばっかりですが、そろそろ洗ったほうがいいと
勧められたので、以前、イナズマくんのママさんのブログを読んで気になっていた、
「マイクロバブル」を試すことにしました。

「マイクロバブル」というのは、直径2、3ミクロンの極小の泡を使い
毛穴の奥の老廃物を吸着させたり、温浴剤(クリーナー)を入れた浴槽につかることで
毛穴の表面の皮脂や古い角質を溶かすというシステムで、
シャンプー洗浄にくらべて刺激が少ないので、皮膚病のワンちゃんに効果的だそうです。
また温浴効果で、ワンコはとてもリラックスできるそうです。

HPを見たら、全国に導入店があり、東京都内にはすでに30店以上ありました。
今回は、我が家に近いPETMAN 白金店さんにお願いすることにして
昨日、行ってきました。



アンジェロは皮膚に異常はありませんが、一緒に受けさせることにしました。
アンジェロは水が嫌いで、顔のシャワーを嫌がることをお伝えしました。



お店の一角が写真スタジオになってました。シャンプーまたはトリミングコースだと
初回、愛犬の写真カレンダーがプレゼントだそうです。



1時間半くらいで、ふたり仲良く、きっちりクレートに収まって帰ってきました。
こちらのお店は、我が家への距離では送迎無料なので、助かります。

シャンプーは使わないので、香水のような匂いはしません、
また、ふわふわというより、皮脂も取れるので、若干パサついた感じですが
2、3日で、元に戻るそうです。またアンジェロは水を全然嫌がらなかったそうです!

「マイクロバブル」はシャンプーより安価(シャンプーコースの半額くらい?)
なので、カプアだけ、しばらく定期的にお願いしようかと考えています。
今回は忙しかったので、二匹をお店に預けてしまいましたが、こんどは
「マイクロバブル」使用の様子を見学してみたいと思います。

温浴は温泉に入ったのと同じ効果といいますから、
カプアはこのあと6時間くらい熟睡しました。
皮膚への効果はまだわかりませんが、悪くはなってないようです。
できれば、薬を長期間使うようなことになる前に、完治して欲しいです。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今週末 1月13日(日)朝9時~午後3時
大井競馬場第一駐車場において、第18回千葉WANチャリティフリマが開催されます。

わんこの洋服や、おもちゃなどの手作り作品や、掘り出し物が沢山出品されます。
フリマの売上は、保護されたワンコたちの治療費などになります。
どうぞご協力をお願いします。

会場にはたくさんの出店があり、いままで千葉WANブースを探しづらかったため
今回は、千葉WANブースの両側に「黄色いのぼり」を立てることになりました。
千葉WANブースに行かれる際の目印にしてください。

お天気が心配ですが、当日の朝7:30から0180-993-121で開催情報が聞けます。

フリマ出品用の品物のご寄附も募集中です。
詳しくは↓こちらをご覧ください。
http://chibawan.exblog.jp/

コメント一覧

カプアンパパ
ことしもよろしくお願いいたします。
panda・hahaさま、明けましておめでとうございます。
カプアは我慢強いのか、かゆくないのかわかりませんが、赤みの強くない脇腹なんかを後ろ脚で掻いているので、赤い部分は、痒くないのかもしれません。
パンダちゃんは、アカラスでかわいそうでしたね。ご家族の皆さんもたいへんでしたね。でも献身的に治療してもらってpandaちゃんは幸せですね。どうぞお大事に。
獣医さんからは、飼育環境が清潔になってからアレルギーを持つ子が増えていると聞きました。でも、同じ空間で暮らして犬と人間の結びつきが強くなったのですから、外飼いがいいなんて全く思いません。
pandaちゃんは少しこわがりなところがありますから、万が一迷子になった時のことを考えるとマイクロチップを入れてもらってよかったですね。
またお会いしましょう。
カプアンパパ
ありがとうございます。
Ryoko☆さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
マイクロバブルのことを教えてくださりありがとうございました。
カプアを診てもらっている獣医師の先生もマイクロバブルはいいと言ってました。
しばらく週1か2週に1回くらい通ってみます。
マイクロバブルのことを調べにRyoko☆さんのブログを見に行って
ご結婚のことを知ってびっくりしました。
おめでとうございます。幸せいっぱいの新年になりましたね。

panda・haha
カプアンパパ様、おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
カプアちゃん、可哀想な事になっていますね。でも、痒みは今のところ無いとの事なのでカプアちゃんは辛い思いはしていないのでしょうか?
マイクロバブルはパンダも1度だけ経験しました。たまたま行きつけの病院がお試しで2週間置いていた時にお世話になりました。当時はアカラスでの痒みが酷い時期でしたが、経験後は何日かですが掻く回数が減りました。当時は週2回シャンプーをしていたので、すすぎ残しもあったのではないかと思います。透明のお湯が真っ白に濁っていました。その後はしていませんが、またしてみようかな・・・と思いました。
カプアちゃん、早く良くなりますように!
そうそう、パンダ年末にマイクロチップ入れましたよ。
Ryoko☆
http://inazuma0830.blog109.fc2.com/
マイクロバブル、いいですよね。
うちもあれから定期的に行っています。
ごしごしこすらないから皮膚の弱いワンちゃんも安心だし、
何よりもワンコ自身が気持ち良さそうなのが嬉しいです。
カプアちゃんのお肌が早くよくなることを祈っています。


カプアンパパ
ありがとうございます。
マックははさま、こんばんは。コメントありがとうございます。
マックくんもアレルギーでしたね。
食べ物のアレルギーは少しずつ身体に蓄積されて、1歳くらいから
症状が現われることがあると聞きました。
いまのところカプアは、赤い皮膚のところは気にしてないようですが
この先かゆみなど出ないか、お医者さんと注意しているところです。
アレルギーだとわかったら、いろいろ教えてください。
マックはは
アレルギー?
カプちゃん、真っ赤っかのお口痛々しくて可哀想~
何が原因なのでしょうか?
マックも一時、耳だけではなくてお腹もブツブツがたくさん出来て大変でしたよ。
耳もかなり赤かったけれど、食生活を変えたら今のところ落ち着いています。
でも、アレルギーのため食材選びに苦労してます(涙)
カプちゃんも早く原因がわかって良くなるといいですね。
お大事に・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事