カプアン通信

第2回八王子いぬ親会


来月1日に、第2回八王子いぬ親会が開催されます。

例によって、ポスター制作をお手伝いしたのですが
制作の最終段階で、開催日表記のとなりの空白が気になって
11月1日を英語で読んだら、ワン・ワン・ワンじゃないか!とひらめき
「ワン!ワン!ワン!の日」という吹き出しを追加して完成しました。
(完成したポスターは下のほうにあります)

後日、ネットで調べたら、なんと、本当に
この日は「犬の日」ということで紹介されてました。
同じことを考える人がいるものです(笑)。

※ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定。
犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。
犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。
まさにピッタリ!犬の日にふさわしい「第2回八王子いぬ親会」で行われる
イベントについてご紹介します。


第1回はことしの5月3日、ゴールデンウィーク中に開催されました。

前回は、河川敷の広い会場の中で
たくさんの、本当の家族を待つわんこたちのコーナー以外に
「愛護センターパネル展」
ちばわんの偉大な預かりさんだった「特別展示 さくらママさんを偲ぶ展覧会」
「犬の適性飼育を呼びかけるコーナー」
「チャリティーフリーマーケット」
が同時進行で開催されました。

今回も、「愛護センターパネル展」と「チャリティーフリーマーケット」は
引き続き開催されますが、新たに2つのイベントが予定されています。

これらのイベントは、ちばわんでは初めての試みですし
おそらく、全国で開催されている各種団体の譲渡会でもなかなか見られない
斬新な企画だと思います。


■マイクロチップ施術実演
マイクロチップってどんなもの?
どんな利点があるの?など、マイクロチップの詳しい説明と
獣医師によるデモ犬へのマイクロチップ装着施術を実際にご覧いただけます。
(施術実演 1回目11:30~ 2回目14:00~)

マイクロチップについては過去、拙ブログでもレポート記事を書いてますので
よろしければご覧ください。

・マイクロチップのススメ1(2007年9月4日)(←クリック)
・マイクロチップのススメ2(2007年9月5日)(←クリック)
・続マイクロチップのススメ(2007年11月9日)(←クリック)

マイクロチップは、迷子札などが取れてしまった場合
唯一、飼い主を特定できる手段であり、国や自治体が装着を勧めてます。
ちばわんでは義務ではありませんが、かなりの割合のわんこが装着済みです。
もちろん、カプアとアンジェロも早い段階で装着しました。

とくにカプアは、預かりの段階で装着した最初のわんこだと思います。
いまは、預かり中にマイクロチップを入れることは珍しくありません。

導入を躊躇される飼い主さんは
痛いのでは?とか、からだへの害は?と心配される方もいらっしゃると思いますが
装着時過度な苦痛はありません。身体への害も、ほとんどありません。
なぜ言い切れるかというと、
ヨーロッパ・アメリカで、数十年前から大量に導入されており
事故や害はまったくといっていいほど報告されてないからです。
動物愛護大国のドイツやイギリスでも使用を推奨していることが
マイクロチップの無苦痛・安全性を証明してます。

ドイツの動物病院で働いてらっしゃる、クミさん
装着は通常の注射と変わりないとおっしゃいます。
いろんな方のブログでも、ふだんびびりぃだけども
装着の瞬間、わんとも言わなかったという報告がたくさんあります。

なお、狂犬病や混合ワクチンの注射は、副作用の心配があり
数時間から数日は安静にするよう言われますが
マイクロチップは副作用の心配はなく、装着直後も普通に生活できます。



写真は、hanaharuさんが、以前、公開してくださった
リコちゃんへの施術例です。

マイクロチップの効果を疑問視する方もいますが
確かに、リーダーをあてなければ、
外観ではマイクロチップが入っているかどうかもわかりません。

しかし、首都圏では100%、それ以外の地域でも、
多くの動物愛護センターでマイクロチップデータの読み取りが行われており、
迷子犬を発見するのに役立っています。

ANICEという団体が、長年、国内のマイクロチップの装着状況を
調べており、最新のデータでは、犬の装着率は全国平均でまだ3%くらいですが
東京では、すでに装着率が8%を超えています。すごくありませんか?
10頭の犬がいれば、およそ1頭にデータが入っているわけです。
いずれもっと普及すれば、迷子犬の発見は飛躍的に高まると思います。


■ワンちゃんとのふれあい方教室

ワンちゃんに触った事がない、大きなワンちゃんはちょっと怖い・・・。
そんな方に、優しく穏やかなワンちゃんたちと実際にふれあって
接し方を体験できる楽しい教室です。
小型犬から大型犬までいろいろなわんちゃんがお待ちしています。
(12:30より開催、参加希望者多数の場合、お子さまを優先させていただきます)

このイベントは、募集犬ではないデモ犬が応対いたします。

ペットショップでは、子犬のだっこくらいはできるかもしれませんが
大きいわんことの触れ合いは難しいでしょう。
ベテランのスタッフがおりますので
わんことのつきあい方について、なんでも相談できると思います。

カプアとアンジェロを散歩するとき、
8割くらいの方はカプアンに触りたそうにしてますが
なかには、ごくまれに、壁を背にして固まって、恐怖の表情を浮かべる方もいます
過去に犬に咬まれるなど、トラウマとなるような経験をされたのかもしれません。
そうならないためにも、子どものうちから、穏やかなわんこと接することは
いい教育となるのではないでしょうか。

実は、私は小学生のとき、知らない犬に咬まれて出血したことがありますが
赤ちゃんのときからずっと犬と接してましたから、咬まれたあとも
犬への恐怖心はおきませんでした。



ふれあい方教室のイメージ
人間のモデルは、前回八王子いぬ親会で一時帰国中だったクミさん


八王子のいぬ親会に今回も沢山の方がおいでになり
保護犬やマイクロチップに対する関心を持っていただければうれしいです。

以下にいつものように、ブログ用バナーとポスターを掲示しますので
みなさんのブログで宣伝にご協力いただければうれしいです
(お断りは必要ありません、ご自由にお持ちください)

■ブログ用バナー 320x180pixel



■ブログ用バナー 320x120pixel



■ポスター 500x708pixel





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん推奨映画

現在上映中の、犬猫保護についての長編ドキュメント映画「犬と猫と人間と」を
ちばわんは推奨しています。
↓下記バナーをクリックすると、オフィシャルサイトにリンクします。
上映映画館情報は、こちらでご確認ください。



【最新情報】東京ユーロスペースにおけるイベント
10月18日(日)~23日(金)
16:10の回上映後、飯田監督によるティーチイン(トーク&質疑応答)と
18:40の回上映前に、舞台挨拶があります。
10月31日(土)
16:10の回上映後、竹内薫さん(サイエンスライター)と飯田監督によるトーク

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
迷子犬さがしています

緊急!迷子犬コジロウ(活)くんを捜しています。


10月6日朝、オス犬コジロウ(活)くんが
東京都町田市金井町のいぬ親さん宅からいなくなりました。
お近くの方、なにか情報がありましたら、下記リンク先に記載の連絡先まで
ご連絡をお願いしたします。
とても臆病なので声をかけずに、目撃情報をお寄せください。
詳しくは→ちばわん迷子ブログをご覧ください、

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんイベント情報

第2回ちばわん ねこ親会


今週末!10月25日(日)11:00~14:00  東京都品川区西大井にて開催
詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

第2回ちばわん八王子いぬ親会


11月1日(日)11:00~15:00  東京都八王子市役所前にて開催
ワン!ワン!ワン!の日! 
今回は、マイクロチップ施術実演、ワンちゃんとのふれあい方教室など
イベントが盛り沢山です。詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

フリーマーケット物資ご寄付のお願い
上記「第2回いぬ親会in八王子」にて、チャリティフリマも同時開催します。
フリマ物資ご寄付のお願いです。
いぬ親会でのフリマなので、わんこに関係あるものは特に大歓迎です。

【募集するもの】
○毛布、タオルケット、シーツ、タオル、ハンカチ、靴下、(すべて新品)
○雑貨・日用品(衣料品は除く 石鹸・シャンプー・洗剤等は新品)
○犬グッズ(おもちゃ、食器、洋服、首輪、リード、ハーネスなど人気があります!)
  ※お願い 使用した洋服&リードなどは洗濯をお願いします。
○CD、DVD、本、アクセサリー(状態の良いもの)
○ぬいぐるみ(新品)
○手作り作品

【募集していないもの】
・犬猫トイレ、ケージ *その他はご相談ください。

【物資送付先&受取期間】
送り先をお知らせしますので、必ずお名前とご住所を記載して
下記までメールをお送りください。
受取場所の都合上、受取りは下記期間に限定させていただきます。
10月13日(火)~10月23日(金) 時間指定無し

物資送付&フリマに関するお問合せは、
小林(miki_chibita@yahoo.co.jp )までお願い致します。

コメント一覧

カプアンパパ
ム゛ラさま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
はじめまして。コメントありがとうございます。

マイクロチップは、環境省の動物愛護の部署が、法令により使用を推奨しており、全国の愛護センターに読み取り装置を備えるよう指導もしてますが、自治体によっては、進み具合に差があるかもしれません。
また町の獣医師の考えもまちまちで、簡単に入手できない場合もあると思います。でも、日本より獣医学の進んでいる欧米では、マイクロチップの装着は常識となってますので、全国一律で、普及して欲しいと願っています。
カプアンパパ
くぅママ☆さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
1回目の八王子いぬ親会は、くぅママさんにご挨拶できましたし、クミさんにも大きくなったいぬ親会を見ていただけたので嬉しいいぬ親会でした。多摩方面の方たちはだいぶ前から、何度も集まって、周到な準備をしてますのできっと今回も成功するでしょう。
犬猫は迷子になっても、自分で名前や住所を伝えられないので、マイクロチップは必要だと思います。もっともっと普及して欲しいです。
カプアンパパ
ロンママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
鎌倉2時間ですか。千葉からだと距離的には八王子も鎌倉もそんなに変わりないですが、中央道の方が空いてますでしょうか?我が家から調布までは15分くらいで行けるのですが、八王子付近から混みますので、1時間以上はかかりますね。
私もどうしても行きたかったのですが、この日友人が泊まりに来る予定で、難しそうです・・・。
犬猫はふだんからかわいがって、この日はとくに、かわいがって欲しいですね!
ム゛ラ
ハジメマシテ。
いつもカプアンの“都会的生活、参考にしています!(かっこいい!!)

マイクロチップですが、保健所等・電話したり…色々しましたが
地方の普及は、まだまだな感じです。

リスクがないとすれば、逆に地方から訴えかけなければ!!!というのが、まだまだ日本の政治なのでしょうが。。。


是非、命の面から良い国へ向かっていってほしいです。
くぅママ☆
前回の八王子は大盛況でしたから、今度もきっとたくさんの方がいらして下さるでしょうね。
そんな中で新しい試み2つ。素晴らしいですね。
マイクロチップの装着が案外簡単なんだと分かれば、「それならば」と思う方もいらっしゃるかと。。。
犬猫の保護だけではなくて、迷子にさせないための啓蒙も本当に大事だと思います。。。
ロンママ
八王子ってうちからすごく遠い印象があるのですが、1時間半くらいで行けそうですね。(鎌倉は2時間かかりました)もっと早くわかっていたら、仕事を調整したのに・・・次回は行けるようにしようと思います。前回、ものすごく盛況でしたよね。とても嬉しいです。
以前テレビで見たのですが、11月1日が犬の日だと紹介するとき、「今日は犬をかわいがる日です。」って言って、すごく違和感がありました。これって変ですよね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いぬ親会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事