カプアン通信

写真を撮られる


数日前。朝の散歩をしている時、近所の酒屋さんの前で
「写真を撮ってもいいですか」とスーツ姿の男性から声をかけられました。

おやじの写真をじゃないです。
カプアとアンジェロをです。

「どうぞ」と応え、1枚写真を撮られました。

カプアンと散歩中「写真を撮らせてください」と、よく声をかけられます。
しかし、時間が朝で、スーツ姿で、カメラが大きなデジイチでしたので、
写真を撮る仕事の人かもしれません。(結婚式のカメラマンとか、建築のカメラマンとか)
仕事の合間に撮りたい被写体が通りがかったのか? カプアンを何かに使うつもりなのか・・・
謎です。


糸井重里さんが先日、こんな話を書いてました。

奥さんと、愛犬ブイヨンが散歩していたときのことです。

糸井さんの奥さんは、大女優、樋口可南子さんです。
ブイヨンも何度もテレビに出てますし、写真集も出ているちょっとした有名犬です。

樋口さんとブイヨンの後ろから、カメラマンと雑誌の編集者らしき人間が
追いかけてきて、息を弾ませながら
「かわいいわんこを探していて・・・写真を撮らせてください」と言われました。
樋口さんは丁重に断ったそうですが
なんと、さいごまで、樋口さんとブイヨンのことを気がつかなかったそうです。


犬を飼っていれば、普通のことですが、糸井さんや、樋口さんは
いろんな公園にでかけています。
以前、ブイヨンが子犬のとき、公園のホームレスの弁当を食べてしまって
ホームレスのおじさんにすごく怒られた。とテレビで語ってました。
ホームレスに怒られる大女優・・・。




話かわって、近所のホテルの1階に、こんなカフェテラスがあります。




入口にこんな看板があります「うえるかむ どっぐ」
よーく見ると・・・




アンジェロがいます!




カプアも!!


最初、なんでカプアンの写真があるのかわからず、びっくりしました。
よーく考えてみると、1年前、ここの店で食事をしたことがあり
その時、「写真を撮らせてください」と寄ってきた人がいました。
単に、犬が好きなんだろうくらいにしか思いませんでしたが
お店の看板を作るためでした。




またまた話がかわって、「CREA Due Dog 2号」発売中です。

この号に10ページくらいのスペースですが
「不幸な犬を減らすためにできること」という特集が載っています。

渡辺眞子さんの、撮りおろし写真で構成されたbeautiful namesというエッセイや
絵本作家きたやまようこさんのコメント。
「犬と猫と人間と」の飯田監督のインタビューなど、素晴らしい企画です。

とくに、「保護犬のもらい方」というページは、正しい情報を簡潔にまとめています。
保護犬のことを何も知らない人に向けた、好ましい企画だと思いました。

どうぞお読みください。

CREA Due Dog 2号
文藝春秋社 880円


ところで、この本のどこかに、カプアとアンジェロが切手くらいの大きさで載っています。
どこかで勝手に撮られたのでなくて、前に私が応募したんですが、そのことをすっかり忘れていて
akiさんから「見ましたよ」とメールをもらって思い出した次第です。

akiさんが教えてくれなかったら気がつかないところでした「ありがとうございました」
ほんとに小さな写真ですが、あれに気付くなんて、さすがカプアの元預かりお母さん(笑)。

CREAも「載せたよ」って教えてくれてもいいのに・・・。
あと、保護犬の宣伝になるようなコメントたくさん書いたのに
掲載されたのは、7文字。 む~ん!


またまたまた話が変わって(苦笑)。

先日、カプアとアンジェロを預ってくださったRyoko☆さんが
我々が去ったあとの、カプアンの様子をブログで紹介してくださいました。
意外と落ち着いて、イナズマくんの家でくつろいでいてビックリです。
我が子の成長に気がつき、うれしくなりました。

「びびりぃボーダー、イナズマくんののほほん日記」



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん推奨映画

現在上映中の、犬猫保護についての長編ドキュメント映画「犬と猫と人間と」を
ちばわんは推奨しています。
↓下記バナーをクリックすると、オフィシャルサイトにリンクします。
上映映画館情報は、こちらでご確認ください。



【最新情報】東京ユーロスペースにおけるイベント
10月18日(日)~23日(金)
16:10の回上映後、飯田監督によるティーチイン(トーク&質疑応答)と
18:40の回上映前に、舞台挨拶があります。
10月31日(土)
16:10の回上映後、竹内薫さん(サイエンスライター)と飯田監督によるトーク

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
迷子犬さがしています

緊急!迷子犬コジロウ(活)くんを捜しています。


10月6日朝、オス犬コジロウ(活)くんが
東京都町田市金井町のいぬ親さん宅からいなくなりました。
お近くの方、なにか情報がありましたら、下記リンク先に記載の連絡先まで
ご連絡をお願いしたします。
とても臆病なので声をかけずに、目撃情報をお寄せください。
詳しくは→ちばわん迷子ブログをご覧ください、

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんイベント情報

第2回ちばわん ねこ親会


10月25日(日)11:00~14:00  東京都品川区西大井にて開催
詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

第2回ちばわん八王子いぬ親会


11月1日(日)11:00~15:00  東京都八王子市役所前にて開催
ワン!ワン!ワン!の日! 
今回は、マイクロチップ施術実演、ワンちゃんとのふれあい方教室など
イベントが盛り沢山です。詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

フリーマーケット物資ご寄付のお願い
上記「第2回いぬ親会in八王子」にて、チャリティフリマも同時開催します。
フリマ物資ご寄付のお願いです。
いぬ親会でのフリマなので、わんこに関係あるものは特に大歓迎です。

【募集するもの】
○毛布、タオルケット、シーツ、タオル、ハンカチ、靴下、(すべて新品)
○雑貨・日用品(衣料品は除く 石鹸・シャンプー・洗剤等は新品)
○犬グッズ(おもちゃ、食器、洋服、首輪、リード、ハーネスなど人気があります!)
  ※お願い 使用した洋服&リードなどは洗濯をお願いします。
○CD、DVD、本、アクセサリー(状態の良いもの)
○ぬいぐるみ(新品)
○手作り作品

【募集していないもの】
・犬猫トイレ、ケージ *その他はご相談ください。

【物資送付先&受取期間】
送り先をお知らせしますので、必ずお名前とご住所を記載して
下記までメールをお送りください。
受取場所の都合上、受取りは下記期間に限定させていただきます。
10月13日(火)~10月23日(金) 時間指定無し

物資送付&フリマに関するお問合せは、
小林(miki_chibita@yahoo.co.jp )までお願い致します。

コメント一覧

カプアンパパ
リボママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
いやいや、湘南のお嬢様、お坊ちゃまにはかまいません(笑)。
村上春樹さんご近所ですか? 春樹さんも湘南マラソン??
ウチの近所にはコニタン(小西博之さん)が住んでたんですが、引っ越してしまいました。

ブログ拝見しました。素敵な作品ですね!
最初はエンピツの話かと思いました(笑)。
リボママ
http://mylino.exblog.jp/
ほんとにちばわん切っての有名犬ですね!さすが都会ですね!
すれ違うのは自転車の高校生や軽トラの農家のおじさん、お散歩途中のおばあちゃんたち!
村上さん(春樹さん)ちには犬いないのかな?
走ってる村上さんには一度は遭遇したのですが。。。
あっ!今日はお詫びです!勝手にカプアン通信のアイディアを拝借いたしました!
カプアンパパ
クミさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
いやいや、汚いおやじの写真なんて、誰も撮りません(汗)。
カプアンの犬種を聞かれたときは、雑種の元捨て犬とお伝えしますが、ほとんどの人が驚かれます。東京では、捨て犬の存在を知らない人もいますし、年配の人は、雑種は外犬で汚いと思っているようです。

樋口さんは、京都にも家があり、よくキャリーバックにブイヨンを入れて新幹線に乗るのですが、樋口さんに気がついた子どもが、ブイヨンの入っているバックを指さして「その中に入っているのはお父さんですか?」と聞いたそうです(笑)。
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
カプアン見つかりましたか(笑)。
いえいえ、動物愛護記念切手に選ばれなかったので、まだまだです(汗)。

樋口可南子さんに似てると評判のママさんが、ナニをおっしゃいますやら。
私はむしろブイヨンさんに会いたいのですが、邪心があるためか、一度もお目にかかったことがありません。先日、糸井さんとブイヨンさんによく似た人影を見つけて追いかけたら、偽ブイヨンでした(汗)。
クミ
えっ、お父さんの写真は撮らなかったのですか?
それは失礼なカメラマンじゃないですか~(笑)
カプ・アンちゃん達人気者ですね~。
この勢いでますます保護犬の認知度を高めてくださいね!

ところで樋口可南子さんが連れているのは「お父さん」じゃなかったんですね・・・
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
遅ればせながら、私もカプアンちゃんをCREADOGにて確認いたしましたよ^^。
もうすっかり、有名犬の仲間入りですね^^。

散歩の途中に樋口可南子さんに遭遇するかもしれないなんて、なんという楽しみなっ!!
私がご近所なら、24時間散歩し続けるかもしれない(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事