カプアン通信

選挙や非常食





きのうは選挙でしたね。




投票所の外で、日本の行く末を見守る犬たち。

公職選挙法に引っ掛かりそうなので、あえてカプアン通信では触れませんでしたが
日本の犬猫の保護のことや、殺処分を減らすことは政治と無関係でいられません。
なぜなら、国が関わらなければ、処分問題などの改善は難しいですし、
犬猫に関する法律を作れるのも国会議員だからです。

政治についてはいろいろ思うことがあります。
今朝もつい、朝までテレビの討論番組を見てしまいました。
しかしここは政治ブログではありませんので、動物保護問題についてのみ触れます。

放浪犬を捕獲したり、行政が飼い主から犬猫を引き取って、殺処分をするようになったのは
1970年代のはじめころからとのですが、これはつまり、現自民党の施策です。
自民党政権下では、犬猫保護に関する状況はほとんど進展がなかったと思います。

しかしここ数年、与野党を問わず、愛犬家が増え
動物行政のことを考える議員が出てきました。

とくに有名なのは、民主党の松野議員(熊本1区)だと思います。
複数の著名動物保護団体と意見交換を重ね、国に動物保護の改善を働きかけています。

松野議員は、かんぽの宿の追求などでも知られる民主党の論客で
鳩山代表の最側近ともいわれています。今回も当然、当選しております。
ぜひ、今後も、動物保護の改善のために行動してもらいたいです。

自民党にも、保護ボランティアさんたちと行動をともにしていた議員がおりますが、
今回は残念ながら落選しました。
動物保護運動だけでは、国政に参加することは難しいようです。

動物保護については、民主党のマニフェストに具体的な施策が
書かれている訳ではないですが
代表が言う“友愛”の精神でいえば、動物たちの命がこのままでいい訳はありません。
政権交代を機会に、早急に、いい方向に改善していって欲しいと願っております。




話かわって、前日の誕生ケーキですが




ある方法で、アンジェロは食べました。さてどうしたでしょう?

※当たっても、商品は出ません(笑)




【ヒント】
このケーキはダン君ママのあんしん犬用ケーキといって
人間の赤ちゃんの離乳食にもOKという、健康食となっております。
素材はおからや、アンジェロも食べ慣れているササミが入っています。




【答】
冷たかったケーキを、電子レンジで暖め、ごはんとして食べさせた。

おいしかったよ♪




明日は“防災の日”です。

我が家の非常用備蓄品をチェックしたら・・・
水、食品、医薬品はすべて賞味期限切れでした。(写真は我が家の備蓄品の一部)
ポリ袋のカンパンは、缶詰めに入っていたものです。




とくに、このでかい缶。中身はクッキーがぎっしりでした。

試しに1個試食してみると・・・不味い・・・。

作っているメーカーさんには悪いですが、もうこの商品は買いません。
キャンプではないですが、避難生活にも、潤いや楽しみが必要ではないですか。

今回、非常用持ち出し袋に、カプアンのおもちゃも入れました。
カプアンの非常食も買いそろえないと・・・。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

緊急支援のお願い

中型犬・小型犬用キャリー・ケース(バリケン)
子猫用フード ・ 成猫用フード ・ 子猫用ミルク
などを緊急募集中です。ご寄付のご協力をいただける方は↓のバナーをクリックして
ご連絡先まで、メールをお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします!




ちばわん湘南プチいぬ親会in茅ヶ崎開催



今週末! 9月5日(土曜日)11:00~14:00 
茅ヶ崎のペットグッズショップ・バウワウさんの全面協力で
お店をいぬ親会会場としてご提供いただけることになりました!
店内開催のため、お天気の心配もありません。(暴風雨のみ中止いたします)
鎌倉でのいぬ親会とはちょっと違った、こじんまりアットホームないぬ親会です。
当日はトレーナー&トリマーによる「しつけ&トリミング相談会」も同時開催されます!
↑詳しくは、上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事