カプアン通信

ポスターを振り返って



首都圏各地で、地域のちばわん関係者によって
いぬ親会、ねこ親会が開かれるようになったのは
2007年7月1日に福生でいぬ親会(当時の名前はプチ里親会)
が開かれたのがきっかけでした。

アンジェロの預かりさんだったhanaharuさんが企画に加わっていた縁で
ポスター製作を依頼され、ご協力させていただきましたが
すぐ直後に、湘南の偉大な預かり母さん“チビスケ母さん”から
湘南地域でも開催したいとのご相談をうけ
いまや名物となった湘南いぬ親会のスタートにも
お手伝いさせていただくことができました。

以来、僅か2年半ほどの年月ですが、
ちばわんでは、たくさんのイベントが開催され
沢山のわんこにゃんこが本当の家族と出会い、ドラマがあり
いぬ親さんねこ親さんにも幸せが訪れました。

過去のポスターをちょっと整理したら、主なものが30点になりましたので
まだ短い歴史ですが、過去から現在を見渡してみます。

懐かしいわんこにも会えるかもしません。



2007年











2008年





















2009年

































◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

緊急!迷子犬コジロウ(活)くんを捜しています。


10月6日朝、オス犬コジロウ(活)くんが
東京都町田市金井町のいぬ親さん宅からいなくなりました。
お近くの方、なにか情報がありましたら、下記リンク先に記載の連絡先まで
ご連絡をお願いしたします。
なお、迷子チラシの印刷のご協力をいただける方も募集しております。
詳しくは→ちばわん迷子ブログをご覧ください、

第66回ちばわんいぬ親会


10月18日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催
詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

第2回ちばわん ねこ親会


10月25日(日)11:00~14:00  東京都品川区西大井にて開催
詳細は、後日お知らせします。

第2回ちばわん八王子いぬ親会


11月1日(日)11:00~15:00  東京都八王子市役所前にて開催
ワン!ワン!ワン!の日! 
今回は、マイクロチップ施術実演、ワンちゃんとのふれあい方教室など
イベントが盛り沢山です。詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

フリーマーケット物資ご寄付のお願い

上記「第2回いぬ親会in八王子」にて、チャリティフリマも同時開催します。
フリマ物資ご寄付のお願いです。
いぬ親会でのフリマなので、わんこに関係あるものは特に大歓迎です。

【募集するもの】
○毛布、タオルケット、シーツ、タオル、ハンカチ、靴下、(すべて新品)
○雑貨・日用品(衣料品は除く 石鹸・シャンプー・洗剤等は新品)
○犬グッズ(おもちゃ、食器、洋服、首輪、リード、ハーネスなど人気があります!)
  ※お願い 使用した洋服&リードなどは洗濯をお願いします。
○CD、DVD、本、アクセサリー(状態の良いもの)
○ぬいぐるみ(新品)
○手作り作品

【募集していないもの】
・犬猫トイレ、ケージ
*その他はご相談ください。

【物資送付先&受取期間】
送り先をお知らせしますので、必ずお名前とご住所を記載して
下記までメールをお送りください。
受取場所の都合上、受取りは下記期間に限定させていただきます。

10月13日(火)~10月23日(金) 時間指定無し

物資送付&フリマに関するお問合せは、
小林(miki_chibita@yahoo.co.jp )までお願い致します。

コメント一覧

カプアンパパ
まかべさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ちばわんのポスター作りは、たのしい仕事で、本職の仕事が忙しいときでも、真っ先に作ってしまいます(汗)。
たしか、妙子さんは、ポスター制作中に、まかべさんのところに行くことが決まってましたが、かわいいので是非と、使わせてもらったような気がします。ほんとかわいいですね(笑)。
まかべ
妙がいた~♪
たくさんありますね~。歴史がひと目でわかりますね!
わが家の妙子さんの顔もありましたよ♪
まだ子犬の頃で、耳が垂れていてカワイイ!(親ばか)
結局里親会には出ないでうちに来たのよね~(汗)。
カプアンパパ
mikiさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
壱ちゃんは、いぬ親会ポスターの顔ですね。
いいモデルです(笑)
miki
壱ぼっちゃま・・・登場率高し(笑)!
カプアンパパ
くぅママ☆さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
おお! ポスターの歴史とくぅママさんの預かりの歴史が一緒!
各地でいぬ親会が開かれるようになって、ちばわんの認知も
飛躍的に伸びたと思います。やっぱりネットで見るだけでなく
どんな人達がどんなことをしているか知ってもらうのも大事だと思います。ちばわんが有名になったのはくぅママさんのがんばりも大きいと思います。
ドイツに渡った元ちゃんの話はきっと将来、語りぐさになるでしょう。
カプアンパパ
ちゃっぴ母さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
こんにちは♪
あれ?何かワタシ教えました??
ちばわんの見事な腕章。歓ママさんのブログで見ました。
お疲れさまでした。
実物を見たかったですが、今回は残念ながら伺えませんでした。
1回から6回まで連続参加だったんですが・・・。
12月は行けるかなぁ。
くぅママ☆
ポスターのワンコ達、懐かしい子から最近卒業した子まで。。。
私が預かりを始めたのは2007年の5月ですからポスターの歴史は私の預かりの歴史です(大袈裟ですな。。。)
いつも素敵なポスターをありがとうございます。色々な方の力が集まってちばわんがありますね。。。
ちゃっぴ母
ポスター
おはようございます♪
パソコン音痴&ちゃらんぽらんな私でも自分のブログにポスターはれるようになったのは、カプアンパパ様のおかげです♪これからもよろしくおねがいしまーす♪
先日のロゴのお礼もあれっ??してない??すみましぇん・・無事できました♪ありがとうございます♪
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
篠崎のいぬ親会のポスターは以前にもあったのですが
各地でどんどん開かれるようになり、そのつど相談を受けるうちにこんなことになりました(笑)。

「犬と猫と人間と」は今日からでしたね
すっかり忘れてました。マスメディアでの紹介数が多いですし
ぜひロングランになって欲しいと思います。

ところで、すこし前からパソコン教室に通ってますが、いま、FLASHの勉強をして四苦八苦しています。毎日FLASHの作品を発表しているあずきママさんを尊敬します!
カプアンパパ
チビスケ母さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
2年ちょっとの出来事なのに、なぜか懐かしく
センチメンタルになりますね。
ここに掲載されたわんこ・にゃんこの中には
病気で亡くなってしまった子も何頭かいます。

どのポスターも思いで深いです。
「千葉WAN」から「ちばわん」になり
「里親会」が「いぬ親会」になり、
ポスターのキャッチフレーズや、細かい文章も、
すこしずつ変化し続けています。

ちばわんのみなさんは素晴らしい方ばかりですが
とくにチビスケ母さんと知りあえたのが最高の喜びでした。
カプアンパパ
ロンママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
預りっ子の写真がない!それは失礼しました。
現在は、各地いぬ親会に写真選考の係の方がいらっしゃり
たまたまだと思います(汗)。
ロンママさんのところは子犬が多いと思いますが
子犬さんは、開催日までにいぬ親さんが決まってしまうことが多いため、掲載は少なくなっています。ご容赦ください。

最近は、会場近くの方が場所についての情報を寄せてくださりようになり、製作がだいぶ楽になりましたが、ロンママさんのように道に迷う方が増えないように、これからも心して作ります。
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、ポスターはカプアンさんが作られたものなんですか。

うちはまだ、今年からしか知らないのですが、ずいぶんいろんな場所でいぬ親会が開かれていたんですね。

それから、こちらで紹介してくださった「犬と猫と人間と」を、そのうち見てこようと思っています。
チビスケ母
懐かしい~♪
http://chibisukeazukari.blog68.fc2.com/
ああ~、懐かしい~♪
壮観な眺めにしばし思い出に浸ってしまいました。(笑)
何度も登場する珍(うず)。今も足元にいることに可愛いやら困っちゃうやら・・・。(笑)
ちばわんの活動って、いろんな知恵や技術をお持ちの方が、惜しげもなくその能力を提供してくださってるって思うんです。
ポスターも、のぼりも、書類も、備品も、書ききれないたくさんの優しさすべてが、ものすご~く大切なちばわんの財産だな~って思います。
ううっ、なんか妙にセンチメンタル?
秋の成せる業でしょうか~。(ガハハ)
ロンママ
多分・・・ですが、今までポスターやバナーにうちの預かりっ子が載ったことがないんですよ。オーディションで落ちているのでしょうか??(笑)あ、写真選考で落ちているんですね。(滝汗)
ポスターをご覧になって来てくださる方が多いですよね。(湘南でみくのいぬ親様がそうでした)時々ポスターの地図だと不安なことがありますが、それはきっと私だけでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いぬ親会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事