カプアン通信

赤バス?



連休第1日目。ちょっと微妙な天気。

妻は会社に仕事へ、私はカプアンとミッドタウンへ散歩。
(お爺さんは山に柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯・・・みたい)




来る途中、コンビニでおにぎりとお茶を買って、ミッドタウンで朝ごはん。
急に雨が降り出し、みんな軒下に逃げましたが、かまわずおにぎりを食べていたら
外国人観光客にジロジロ見られました。




目の前に信号機がない横断歩道があって、歩行者が来ると
係の人が車を停めてくれるのですが、急に、係員さんたちが
「アカバスだ」「アカバスだ」と騒ぎはじめました。

はて?赤バスとは何ぞや、通行が難しいほど大きいバスなのか?と見回しましたが
バスはありません。と、中国語を大声でしゃべりながら、観光客の団体が
歩行禁止の車道脇をやってくるのが見えました。

もしかして、赤バスというのは、観光バスでやってくるような
中国人の団体さんのことでしょうか? 聞くわけもいかず真相は闇です。




ちょこっと周辺を散歩。
いまはどこもキンモクセイが強い香りを漂わせています。




これは日本で一番有名な写真家の事務所(奥さんは元アイドル歌手)
数年前までは、ここの前は防衛庁脇の袋小路で、都心では珍しいひと気のない場所でしたが
いまや、目の前が観光地になってしまいました。都心ではよくあることです。




「リードを放してはいけませんの犬」の図。いつもカプアを見ている気分になります。




急に、行列がありました。カプアンに話しかけてきたおじさんに聞いてみると
しばらくしてクラシックカーの列が来るとのこと。




なるほど、じきに、クラシックカーが次々にやってきました。
ミッレミリアという大会でした。




会社が終わった妻もやってきて合流しました。




車の製作年代ごとにクラスがあり、Vintageクラスは1919年から1929年に製造された車輌
もっとも若い車でも1958年製造とすべてが半世紀以上昔に作られたクルマだそうです。

ナンバープレートを見ると、名古屋、大阪、岡山、福岡など、全国各地から来ているようで
いまでも普通に走らせるには、きっとメンテがたいへんなんだろうなと感心しました。




搭乗者はイカシタおやじが多いです(オバサンも)。ドライバーの平均年齢は50歳を超え
近藤真彦さん、東儀秀樹さん、堺正章さん、ジローラモさんなど
著名人も多数参加しているそうです。




アンジェロも最初は、ナンダナンダと見てましたが・・・




オイラ、クルマよりニンゲンが好き、と、クルマ見物はやめて
通りがかる人からマッサージを受けてました。




この子も、通りがかった、ブルドックとハウンドのMIXの子犬。
飼い主さんに何のイベントですかと聞かれましたが、うまく説明できませんでした。




クルマ見学はカプアンが厭きてしまい、お母さんが「ハラが減って死にそう」
というので、みんなでエッセ・ドゥエに行きました。




最初はやっぱり、スプマンテ!(発泡酒)

ウエイターの人が持ってくるのをしばらく忘れていて、
お詫びになみなみと注いでくれました。

ちなみにこういう状態のことを、我が家では「ナミコシトクジロウ」と言います。
若い人は知らないでしょうね(汗)。




ひるまっから、おさけ?




おまちかねのピッツア!




パ・ス・タ!!




ドルチェもいっちゃいました。この右のラム酒に浸かったケーキが効きました。
酒の苦手な人は絶対食べられないと思います(何と言うケーキか忘れた)




散歩のあとは、かならず台に乗せて、まずは毛梳きコームでブラッシング。

マズルを梳くとき、アンジェロはかならず、ガオガオ言います(汗)
たまに咬んできますが、かまわず梳きます。

ちなみに、アンジェロもカプアもほとんど毛は抜けません。


この夜は、ちょっとしたイベントがありましたが
その様子は後日。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

緊急!迷子犬コジロウ(活)くんを捜しています。


10月6日朝、オス犬コジロウ(活)くんが
東京都町田市金井町のいぬ親さん宅からいなくなりました。
お近くの方、なにか情報がありましたら、下記リンク先に記載の連絡先まで
ご連絡をお願いしたします。
なお、迷子チラシの印刷のご協力をいただける方も募集しております。
詳しくは→ちばわん迷子ブログをご覧ください、

第66回ちばわんいぬ親会


10月18日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催
詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

第2回ちばわん ねこ親会


10月25日(日)11:00~14:00  東京都品川区西大井にて開催
詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

第2回ちばわん八王子いぬ親会


11月1日(日)11:00~15:00  東京都八王子市役所前にて開催
ワン!ワン!ワン!の日! 
今回は、マイクロチップ施術実演、ワンちゃんとのふれあい方教室など
イベントが盛り沢山です。詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

フリーマーケット物資ご寄付のお願い

上記「第2回いぬ親会in八王子」にて、チャリティフリマも同時開催します。
フリマ物資ご寄付のお願いです。
いぬ親会でのフリマなので、わんこに関係あるものは特に大歓迎です。

【募集するもの】
○毛布、タオルケット、シーツ、タオル、ハンカチ、靴下、(すべて新品)
○雑貨・日用品(衣料品は除く 石鹸・シャンプー・洗剤等は新品)
○犬グッズ(おもちゃ、食器、洋服、首輪、リード、ハーネスなど人気があります!)
  ※お願い 使用した洋服&リードなどは洗濯をお願いします。
○CD、DVD、本、アクセサリー(状態の良いもの)
○ぬいぐるみ(新品)
○手作り作品

【募集していないもの】
・犬猫トイレ、ケージ
*その他はご相談ください。

【物資送付先&受取期間】
送り先をお知らせしますので、必ずお名前とご住所を記載して
下記までメールをお送りください。
受取場所の都合上、受取りは下記期間に限定させていただきます。

10月13日(火)~10月23日(金) 時間指定無し

物資送付&フリマに関するお問合せは、
小林(miki_chibita@yahoo.co.jp )までお願い致します。

コメント一覧

カプアンパパ
まろ父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
おっしゃるように「赤バス」で検索すると、大阪のバスが出てきます。私の聞き間違いかもしれません。耳あまりよくないので(汗)。
私もスーパーカーブーム世代ですよ。第何次かわかりませんが(笑)。
晴海のモーターショウによく行きました。今、街ではフェラーリやランボルギーニをよく見かけますが、あまり萌えません。
私の好みはポルシェです。死ぬまでに一度・・・(汗)。

Flashソフトは私が普段使うイラストレーターに似たところがあるのですが、微妙に違うので四苦八苦しています。
カプアンパパ
higaさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ババですか! ありがとうございます。
そういえば、エッセ・ドゥエはナポリ風料理が多いです。
このドルチェ、ケーキを食べているのかお酒を食べているのかわからなくなります。私は好きですが(笑)。

ミッレミリアは、最初、クルマごと輸入したらしいですが、いまは国内参加者だけで開催しているらしいです。
このクルマたちはあまり速くないですが。higaさんは、レースマニアでしたね。
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
Flashは、Webデザイン学ぶコースの中に必須科目として入ってました。
そのまえにDreamweaverを習ったんですが、記号や文字の羅列を入力するばかりで、少々厭きていたので、イラストを描いたり、アニメーションを動かすFlashは楽しいです。

サイトのご紹介ありがとうございます。勉強します。
あずきママさんも、毎日作品を発表されてますから900なんてすぐに追い越すんじゃないでしょうか(笑)。
まろ父
http://blogs.yahoo.co.jp/frenchnuts_love
大阪のどこかの街のタウンバスの愛称が「赤バス」と言ったような記憶がありますが、全然関係ないですね(笑)
クラシックカーってなんかロマンを感じます。カッコイイです!!小学生の頃第1次?スーパーカーブームで、こずかいを貯めてはあちこちへ見に行ってました~。

私は一時期フラッシュムービーを作りたくて挑戦したものの、あえなく撃沈...。あずきママさんお薦めのサイトを見て、またやってみようかな~と思いました。 
higa
http://kinegatte.exblog.jp/
そのドルチェはbabàという名前のナポリのお菓子です。
お酒が効き過ぎ???っていう味ですよね。
都内は美味しいものが満載で良いですね~。

ミッレミリアって日本でもやっているのですね。
確かに、クラシックカーってちょいワル親父のイメージですよね。

カプアンの散歩はいつも楽しそうです。
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
都心はいろんなイベントやおいしいものがあって、楽しそうですね。

いま、Flashの勉強をされているとか。最初がなかなかうまくいかなくて困るのですが、少しわかると楽しくなります。

Flashは、ただ好きで作っているのですが、強い味方があります。

「憲ちゃん」さんと言う人が運営している「FlashQ&Aサンプル作品集」というサイト(http://hfm-kenchan.com/Lesson/contents/index.htm)です。
よろしければ見てくださいね。参考までに。

Flashの制作過程を全部公開して、どれでもご自由にお使いくださいという心の広いホームページです。

憲ちゃんさん、今は新規には作られてないのですが、過去の作品が900くらいもあります。

そして、本も出版されています。(今は絶版です)

私はそれをまねしたり、参考にして作ることが多いので、私のは物まね、人まねオンパレードです(笑



カプアンパパ
kikuさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
あれ・・・kikuさんまでご存知とは(笑)。

私は、ここの写真家には会ったことないです。
たしかに髪形でわかりますね(笑)
ここは数年前までほんとに寂しいところで、この事務所
ドロボーに入られたことがあるんですよ!

カプアは換毛期(そろそろですね)に、ももの部分が少し抜けるくらいで、アンジェロはあまり抜けません。アンジェロはそして毛が伸びるのが早いです。カプアはあまり伸びません。2頭ともシングルコートです。
雑種は伸びる保証がない。ってなんか失礼な言い方ですね。なるとくん伸びてきてよかったですね(笑)。
カプアンパパ
幸多父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
パサートに飽き足らず、アルファも狙ってらっしゃるとは!
力ありますなぁ(笑)。
お若いお二人が浪越徳治郎をご存知とは!
そんな哲学的なココロではなくて、単にナミナミと注ぐのダジャレです。うちでは“トクジロー”で通じます。
例えば「つゆしらず」は「ツユキシゲル」に変わります。
例)「そんなこととは、露木茂」。失礼しました。
kiku
こんばんは。

指圧の心は母心、ですね。
あ、やっぱり私若いのでよく分かりません(爆)

有名写真家さん、そこで以前お見かけしました。
でもご本人か自信なくて(あの髪型は間違い無いと思うけど)
2年越しで確信に変わりました(笑)

カプアンさんたちは毛が抜けないんですね。
なるとは細かい毛が抜けまくります。
7月にサマーカットしてもらう際に雑種はカットしても
伸びる保証は無いって言われてドキドキだったのですが
今では眉毛も口ひげも立派に伸びてきました★
幸多父
赤バスは聞いたことありませんが、ミッレミリアはTVで聞いたことがあります。個人的にはアンジェロ君が見つめるアルファ(現行型)の方が気になります。
"ナミコシトクジロウ"その心は??幸多母の推測では「並を越えて得をした」。私の推測は「押せば命の泉湧く」。浪越さんは、笑うことは体に良いことを証明してましたね。隠れファンです(隠れることもないのですが)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミッドタウンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事