ちょっと My Way

こんにちわ nonnです

小部屋の隣のキッチンカウンターでコーヒー・ブレイク
・・聴いているのは45回転シングル

2016-11-24 20:09:30 | Weblog
たくろうのライブではいつもお馴染みだった‘猫’

「地下鉄に乗って」も彼ららしい曲ですが、
あたしはやっぱり 
♪ゆっきでした~ …が 一番好き



本日、この冬初めての雪は
なんといきなりの大雪警報でした



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^o^) (つかさ)
2016-11-26 14:35:01
猫の唄は『雪』しか知りません。
当時はちょっと憧れた詞のイメージも、今は「アブない人」のイメージに成り下がってしまった感があり、さみしいことです。
友人が「エメロンのCMみたいだ」と評したのに、苦笑したのを思い出しました。
返信する
>つかささま (のん)
2016-11-27 21:09:12
‘アブない人’…には苦笑してしまいました

見知らぬ街の見知らぬヒトなのに…ダメですか?
でも「早くお帰りぼうや」って 瞳で言われてますよ (笑)

田口清さんが 不慮の事故で亡くなって 
その後、解散から30年を経た2004年に再結成された猫
現在は、田口さんを欠くオリジナルメンバーの二人で活動されているもようです


返信する
こんばんは(^o^) (つかさ)
2016-11-27 22:01:38
ビミョーなイメージなんですよね、ついていきたくなる、気持ちの取らまえ方が。当時はそういう気持ち、憧れがあったし、ふっと惹かれてついていきそうになっている自分が居たりして(^^ゞ。
今の時代、そういう気持ちが、行きずり的ストーカー、と取られるんじゃないか?なんてコトを思っていたのでした(^^ゞ。

拓郎さんの作詞作曲とは、迂闊にも知りませんでした。猫がまだ活動していることも。

ところで、アブない、と言えば、この人の、この詞。

「甘い果実」by スガシカオ
http://j-lyric.net/artist/a000655/l008f09.html

実にディープな世界感。生々しい手触り感。
拓郎がいかに浪漫的か、と感じられます。
返信する
>つかささま (のん)
2016-11-28 12:27:54
‘行きずり殺人’なんてものがあるんだから
‘行きずりストーカー’もありかもですね

それにしても、スガシカオ
「甘い果実」は、「サルビアの花」にも似た粘着質の歌詞で
あたしのような あらゆる面でほっといてほしいタイプの人間には 到底受け入れることができませんなぁ…(笑)

返信する