Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

ステファン、新潟へ ~ファンタジー・オン・アイス2010 レビュー・1

2010-07-16 01:04:44 | フィギュア・スケート
アイスショーは楽しい。
私は以前はフィギュアスケートはテレビで観るものと思っていた。
遠目では表情が見えないだろうし、テレビなら近くで観ているのと同じことだからと。
それゆえに、大好きだったフィリップ・キャンデロロがさんざん日本に来てショーをしてくれていた時に一回も観にいかなかったのだ。今思えば残念なことをしたかも。
そんな私がこうしてアイスショーに(回数は少ないけれど)足を運ぶようになったのは、ひとえにステファンのせい・・いや、お陰なのだ。

テレビで観た「ポエタ」の衝撃・・・。そして「ロミオとジュリエット」の切なさ・・・。
生で観てみたい。彼はいったいどんなオーラを放っているのか・・・。
友達とブルーノートに行く約束をやめてまで(友達は2人いたので問題なかったのだけど・・)ステファンに会いに行こうと決めたのは、1週間仕事をしていても頭の中では常にステファンのロミオの映像が反芻されていたからなのだ。

そんなステファンは現役を引退した(したのよね??)ので、試合では観ることができない。
だからアイスショーに行かなければいけない・・。
たとえ東京から遠く離れていても・・・?
(でも新潟は去年の金沢よりはぜんぜん近いですね ^^;)

私の席は北サイドSS席12列目中央辺り。ちょっとリンクから遠いけれど段差もあって観やすいので悪くない。まんべんなく全体が見渡せるのは1回しか観られない場合は良いと思う。
場内は暗くなりいよいよショーの開始。
群舞の人たちの華やかな舞に導かれてゲストスケーターたちが登場する。
このライトと黒い布を使った演出は素敵だった。
アントニオ・ナハーロ氏はスペイン国立バレエ団出身。
プリンシパルとして踊っただけでなく数々の舞台や作品を振付し、賞までとった芸術家だ。
随所に何となく国立バレエの片鱗がみられたようで面白かった。
スペイン国立バレエ団はフラメンコのみならず、スペインの古典舞踊や各地の踊りに精通したスペシャリスト集団なのだから、彼も多様な演出をすることができるのだろうと思う。

(と、またまた長くなってすみません!
 ついフラメンコ・ファンの方からの見方となってしまいまして・・・。)
ステファンもジョニーやプルシェンコと共に登場。
どこにいてもすぐにわかる。ファンとはそういうもの。
ステファンは本当にチャーミングという言葉がよく似合う。テレビで観るよりも実物の方が、さらに華奢で可愛らしい。独特のアイレ(空気)を全身に漂わせている。
麗しのジョニーも元気そうでうれしい。
ベルネルもいるし、なんていう贅沢な顔ぶれなのか・・・。
それぞれ得意の技をキメて自己をアピールしつつ周囲に溶け込んでいく。

さてこれからが本番のショーだ。
ステファン、2曲滑ってくれるかな??

~~続く~~




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中、お元気ですか? (leigh)
2010-07-16 10:04:30
すっごい、お久しぶりです。夏ですね。シカゴはメチャクチャに暑いです。頂いたビセンテアミーゴコレクションを聞きながら、夏の夕暮れ過ごしてます。CARMENさまも暑い中、お元気と存じます。
スペイン優勝、おめでとう!
でも、ちょっぴり、不満が・・・・。トーレス坊や(と言うには大人ですが)の活躍が少なかったのが残念ですね。
サッカー見ていて感じたのですが、彼等の血に流れるテンポの取り方ってサッカーにも感じますね。
それから、この頃、馬に興味を持っています。スペイン産のアンダルシアンという種の馬の走る姿を目近に見てみたい。小柄ながら美しく気高く賢いスペインのCatherine de Aragonのような馬。
暑中見舞いを兼ね、お便りしました。
暑い夏、どうか、サンぐリアなど飲みながら乗り切って下さいね。
返信する
暑中お見舞い申し上げます! (CARMEN)
2010-07-16 17:45:29
leighさん
お久しぶりです!お便りありがとうございます!
2~3日前に本当にふとleighさんのことを思い出して「お元気かなぁ?」と考えていたのでびっくりです!

私も送っていただいたCD聴こうっと♪
東京もやっと梅雨明けのようでとても暑いです。
来週からは猛暑になるらしくて・・・。

私は乗馬などはしたことがありませんが、アンダルシア地方のヘレスなどは良い馬の産地ですね。
気高く美しい馬をお祭りの時とかもよく見ました。

W杯の決勝戦は盛り上がりましたね!
フェルナンド・トーレスは出番が少なくて残念でしたが、みんながんばっていました。
日本のさわやかな戦いぶりやチームワークもこちらではずいぶん話題になりました。

シカゴも暑いのですね・・・。
leighさんもお体に気をつけて元気で楽しい夏をお過ごし下さいね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。