Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

Espana es el ganador ! W杯スペイン優勝!

2010-07-12 23:50:04 | Espana~スペインの夢
¡Enhorabuena la victoria de España!
祝!ワールドカップ スペイン初優勝!

毎度毎度キックオフが午前3時半というのはつらかったけれど、
眠気も吹き飛ぶ劇的な幕切れ。延長戦のために終わったときはすっかり夜が明けていた。
すごい試合だったね。一時も目が離せなかった。
イニエスタが見事にゴールを決めた瞬間に、スタンドで観戦していたスペインのソフィア王妃が
ガッツポーズをしながら飛び上がっているのを目撃。
なんだか微笑ましくて(失礼!)素敵な光景だった。
今日はカルロス国王陛下のお姿がなかったけど忙しかったのかな。
その代わりフェリーぺ皇太子夫妻がスタンドに座っていた。
対するオランダも王国なのでこんなところでも王室外交が繰り広げられるのかな。

ゴールを決めたイニエスタがイエローカードと知りながらなぜユニフォームを脱いだのか。
その理由は後で分かる。
昨年26歳の若さで急逝したチームメイトに捧げる
「Dani Harque siempre con nosotros」の文字。
「ダニ・ハルケはいつも俺達と一緒にいる」
きっと彼らのチームメイトだったダニエルも一緒に芝生の上を駆け回っていたことだろう。

ドイツの予言タコのパウル君の勝者予想も話題になった。
スペインでも大人気でしょうね(笑)!
私はハーゲンダッツのアイスを(※追記↓オランダだからね!)スペイン製のスプーンで
食べながら観戦!
日本とデンマークの試合のときはアンデルセンのサッカーボールパンを食べて勝利したから・・。
私が通うスペイン語学校 Instituto Cervantes でも学校を開放してみんなで生中継を
楽しんだらしい。
国営学校だからね。さぞ盛り上がったことでしょう。行きたかったなぁ。
優勝のご祝儀は今週の試験の点数には影響なしかしら??

スイス戦に負けて国内で批判されてしまっていたというキャプテンのカシージャス選手も
スーパーセーブをたくさんみせてくれた。
ゴールキーパーは自分では得点できなくて華やかなポストではないけれど、
本当に重要な役目なんだもんね。
Tele5のアナウンサーのノビア(恋人)のインタビューに熱いキスで応えたカシージャス。
いつも冷静でチームの要となっていた彼の目には試合が終わる前から涙があふれていた。
ホント良かったね。黄金のトロフィーをかかげる彼は輝いていた。

ともあれ眠れない夜は終わった。
サムライブルーも真っ赤なスペインチームもたくさんの感動をくれて、楽しませてくれた。
スペイン優勝で最高の気分でサッカー・ワールドカップは幕を閉じた。

スペインおめでとう!!そして・・ニッポンありがとう!!


※ハーゲンダッツはアメリカのアイスでした!
 昔、とても博識の上司が「ハーゲンダッツはドイツじゃなくてオランダだよ」って言っていたの
 だけど、 友人に言ったら「アメリカでしょ?」と言われ(^^;)調べたらそうでした!
 ゴメンナサイ!訂正します!でもスペイン勝利したからヨカッタ!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きお)
2010-07-17 17:36:09
国王はちょっと前に手術したから大事をとったようだよん。凱旋パレードも9時間にわたり3局中継ってすごいことになってたよ
返信する
そうだったんですね! (Angelita)
2010-07-18 00:39:05
きおさん こんにちは!
国王陛下は術後でしたか。
スペインチーム帰国後の映像には映っていましたね。
凱旋パレードの映像もちょっとだけニュースで流れました。
昔アトレティコが優勝した晩にマドリードに泊まって一晩中眠れなかったけれど、あの何倍もすごかったのでしょうね~。
でも何だかとってもうれしいですね!
返信する
Unknown (Andrea)
2010-07-19 05:03:52
勿論、ばっちり見ていましたよ~W杯も。
ウィンブルドンもあったのでTV観るのに忙しくて大変でしたが。
カシージャスの目に涙が光った時には思わずこちらもぐっときました。
好きな西班牙サッカーが世界一になって
本当に嬉しいです!
ウィンブルドンで優勝したナダルも決勝戦応援に駆けつけてきて、選手達と一緒に騒いでいましたよ。
返信する
おひさしぶりです! (Angelita)
2010-07-19 08:11:11
Andreaさん お元気でしたか?
スペイン優勝できて本当にうれしかったですね。
スペイン人でさえも優勝できると思っていなかったみたいで、みんな驚きと感動っていう感じでした。
ナダルも優勝でスペインはお祭り騒ぎですね。
カシージャスは素晴らしいporteroです!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。