Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

STAR WARS エピソードI /ファントム・メナス 3D を鑑賞

2012-05-06 23:42:44 | CINEMA~映画
初めてスター・ウォーズと出会ってからすでに30年以上。
でもこの映画は新シリーズの1作目なのでそれほど古くはない。
とは言っても確か1999年だったかな?当時は映画館で8回観た。
そして今回はSW初の3Dだ。もちろん最初から3Dカメラで撮影してものではないから、あまり期待はしていなかった。
最初から3Dで製作されたものの方がより立体感が楽しめるような気がするからね。
私は3Dはあまり好きではないんだけど、ラプンツェルとヒューゴはよかったと思う。

さて今回のSW初3D。やはり思った通りだったかな。
3Dは前に飛び出す系の映像と、奥行系の映像があるのだけど、後付だと前に飛び出してくるのはできないのかもしれない。
今回の映像も奥行系で、間違ってもライトセイバーの切っ先が目のをかすめたりすることはない。(それはコワいよね!)
冒頭のあらすじの部分は立体的だったけれど、観ているうちに3Dだと忘れてしまうくらい2Dとの変化がないように思ってしまった。

もちろん大方のSWファンは、3Dであることよりも、大画面で見られる幸せを享受しにいくのよね。
SWは、どんなに自宅のテレビが大きかろうと、プロジェクターがあろうと、やっぱり映画館の大画面で見なければ魅力が半減してしまう映画だ。
私はヒルズのスクリーン2(スクリーン7の次に大きいところ)で観たけれど、どうせならスクリーン7か豊洲の10番で観たかったかな。

SWサーガ6篇を通して一番好きなキャラクターはルークだけど、2番目はクワイ・ガンなので、クワイ・ガンが唯一登場するこのエピソード1は好きな作品だ。
まぁ、ジャージャーとかワトーとか出てくるけどね・・・。
クワイ・ガンはサムライのようでカッコイイ。ルークとは対照的に大人だしね。
ハンのようなやんちゃな大人ともちがう、何か深遠な世界感を漂わせた哲学者のような雰囲気が素敵なのだ。

結局1回しか観られなかったけど、これから残り5本も3D化するのかな。
でも私の好きな旧3部作は2Dのままでいいような気がする。
もちろん3Dになれば、また大画面で観られるから、それは楽しみだけどね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D」
原題 :「STAR WARS: EPISODE I - THE PHANTOM MENACE 3D」
2012年: アメリカ
鑑賞日: 2012年3月17日(土)13:15~(137分)
映画館: TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン2 G-12


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月夜野)
2012-05-07 19:03:53
>大方のSWファンは、3Dであることよりも、大画面で見られる幸せを享受しにいく

映画館でスター・ウォーズを観る。
それだけで充分なのです(笑)。
そうです!そうです!! (Angelita)
2012-05-07 21:30:48
月夜野さん
そのとおりですとも!(笑)
どの映画も映画館で観ないとダメですが、特にスター・ウォーズ(とオペラ座の怪人も!)は映画館でなければいけません。
とくにファンの人たちと観るのは楽しいですね!
幕張のイベントのあとのイクスピアリでのEp4の上映会は楽しかったなぁ。
ラストは号泣でしたけどね!(笑)
そうですね! (kino)
2012-05-09 02:10:07
私も本当にそう思います。
映画館のスクリーンで観られただけで嬉しい(笑)

恥ずかしながら初3D映画だったんですが、
慣れないせいか、ものすごく疲れました。
3D! (Angelita)
2012-05-09 07:15:15
kinoさん
おひさしぶりです~。
ホント、大画面は嬉しかったですね!

3Dは私も苦手・・・。
第一メガネが疲れますよね。
最初の頃よりはよくなったと思いますが・・。
字幕が宙に浮いてみえるのも不思議だし(笑)
Unknown (月夜野)
2012-05-11 01:39:32
イクスピアリのエピソード4は魔法がかかってましたね(SWの上映許可は異例中の異例です)。楽しかったです。

そして3D。動員はコケちゃいましたが、映画館で仲間内でわいわい楽しむ。それで充分満足できるのがフォースと共にあるSWならではですね。

関関東地区はユナイテッド・シネマ豊洲さん1館が上映継続中です。見納めに行こうかなあ。
イクスピアリ (Angelita)
2012-05-11 07:12:53
イクスピアリの上映、ホント楽しかったですね!
今回のもファンの人たちと観たかったなぁ。
豊洲はまだやってるんですか?
・・今見たら1番スクリーンですね。大きめ。
一日一回かぁ。行けるかな?

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。