ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

東照宮で出会った模様

2021-01-08 11:32:54 | 旅行/おでかけ
東照宮の眠り猫さん、
上の花は対照じゃないんだなぁ
水色と赤の配色もかわいいw
ちなみにこんな通り道にあるわけで。この先は家康さんの墓所。

三猿の吹きっさらし日当たりまくりな場所に比べ、こちらはあまり汚れなさそう。

春になったら、ぼーぼーは高校を卒業して寮に入ってしまうので
家族旅行はなかなか行けなくなるなぁと。

10月、退院して体が治ってきたところでGoto で温泉旅行を予約しました。
年末になるにつれ感染者が増えてきて迷ったけれど
鬼怒川温泉に泊まり日光東照宮だけ寄ってきました。

小学校修学旅行以来の東照宮です~
ぼーぼーの修学旅行のときは大改修中でした☆

修復後早くもボロボロという記事も読みましたが
パッと見にはピカピカです。

拡大してみると確かに塗装がはげているところも~

外なのに、大きな建物なのに
細かいところまで細工だらけ。
特に気になったものだけピックアップw



この葵の紋のまわりの麻の葉模様?もう少しきれいに撮りたかった。
撮影不可の建物内だったら間近にあったのですが~





ここにも。これが一番きれいに撮れたかな☆

おじさんたち、なんで鳥に乗ってるんでしょ?



こんなところに鶴。

細い線~!

眠り猫、金色で毛まで描いてある!
30年以上前に見たときはこんなにきれいじゃなかったかも。
修復されてピカピカです。

眠り猫を通り過ぎたところにある門の柱。
この先に家康さんのお墓があります。

雪~!

これカッコイイ。こういうおみやげほしい。

眠り猫さんの裏側にある雀。
こちらは埃がかぶってますよ~ 掃除してあげてください☆
青い花がかわいい^^



ぼーぼーのマフラーについた雪の結晶。

これは知らなかった、青い花の籠。

ここだけなんだか異質。。まわりがシンプルだからかしら。

駅からバス(3組しか乗ってなった)で二荒山神社へ→ 東照宮と来て、最後に輪王寺へ、
そうしたら家光さんのお墓も見れるチケットを買ってしまい
二荒山神社の方へ戻ることに☆

今まで見たなかで一番派手で豪華な仁王さんかも。





家光さんの方も豪華絢爛。
他にお客さん誰もいません☆
東照宮の方はさすがにいましたが。通常だったらきっとすごい人人。。









金色の紗綾が豪華☆ 黒い方もすごいですけど。

こういう木々の中に。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍中のお正月 | トップ | コロナ禍ですが鬼怒川温泉と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行/おでかけ」カテゴリの最新記事