ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

年末に福岡弾丸一泊旅

2024-01-19 21:28:54 | 旅行/おでかけ
12月初旬までの仕事が終わって急に思い立ち
福岡・大宰府へ~~

鹿児島睦さんの絵の絵馬がウサギのうちに。。
どうせなら今!と
でも思い立つのが遅すぎてすでに辰になってましたが^^;
ドラゴンもかわいいです!

土地勘がまったくなく
どうも町じゅうクリスマスしているらしい。。
ということと、
見たい建物、以下、調べていきました。

・神奈川県立音楽堂・図書館と同じ前川國男建築の
 福岡市美術館
・建物の外側が森みたいになっているアクロス福岡
2日目には大宰府へ行って
・太宰府天満宮の仮殿と鹿児島さんの絵馬の竈門神社
・ガラス張りの九州国立博物館

あと、たぶん一人だと食事の店を迷って
あちこち見て回るのもめいっぱいで
食いっぱぐれそうなので
ランチできそうな店1つ下調べし、
2日目の朝食はホテルビュッフェ、
お腹いっぱいで昼はスルーして
アフタヌーンティーを大宰府の古民家ホテルで予約☆

ホテル近くの博多リバレインモール by TAKASHIMAYAで
雑貨や家具系の店がいくつもあったので
着いてまずはホテルに行く前に寄り道したら、
テマヒマルニさんでちょうどミナペルホネンさんとのコラボ
イベント中に通りかかり~
急遽ワークショップで作らせていただきました♪

本当に通りすがりで、お店の方にも驚かれ^^
(ミナのブローチとかたくさんあるのにお客さんいない;;)
貸し切り状態で買うべきお土産お菓子を教えていただきました♪♪

それから。。
ホテルへ向かうはずが;;
すぐ近くのつもりだったのに
系列ホテルがもう一つあるのを知らず
検索してもう一つの方へ向かってしまいました;;
もう一つの方もちょっと離れているけれど
まぁ近かったので。

間違ったおかげで、その通り道にこの建物を発見。
旧福岡県公会堂貴賓館、
こういう建物好きです~!
福岡にはそうそう来なさそう&入館料200円
入ってみましたw

ちなみにこの天神中央公園はサンタだらけでした☆
こんなにいていいのかな??

明治の木造建築で空襲からも逃れたそうです。
素敵なツリー^^







ホテルについて間違い判明、
荷物をおいてからランチに向かうつもりが
もう16時近く。

下調べしていたランチの店にまぁ近づいていたので
そのまま向かうも。。
通常営業時間中のはずが、たまたま都合で開いておらず。
近くの通りすがりの賑わっていたラーメン店に入ることに。
ちょうど最近、父が子供のころに久留米に住んでいた話を聞き
久留米ラーメン、いいかも~と。大砲ラーメン。
おいしかったです^^

めんべいのお店や伊都きんぐのお店など
ウロウロ寄り道もしてw

ちゃんとホテルへ向かいつつ(戻りつつ)~
福岡大丸のツリーも素敵
生演奏の音も♪♪

その裏の公園もクリスマスマーケット。

さらにその先の公園も。





そして戻ってきたこちらもライトアップ~

橋の上にもツリー

どこもかしこもキラキラです!

ホテルに着いて荷物を置き(1泊なのでたいしてない)
タイムテーブルで見て行けそうだな~と思った
博多駅前のステージでの弦楽演奏を聴こうかと
駅へ。。google map さん見ながら行ったら
櫛田神社駅、徒歩2分でキャナルシティがある!
行けないと思っていたけれど寄ってみることに~
この噴水を見るべき、と何かで見て。



ガンダムと噴水の合わせ技とは!

スマホで戦っていたみたいです~~

ここは特に外国人観光客だらけでした!
duty free カウンターも行列~

それから地下鉄に乗って博多駅へ。
ここも見事にキラキラでした!





駅ビル、かわいい~~

夕飯は21時、駅地下のごぼう天博多うどんを。
翌日は次につづく。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぎん刺しグループ展 楽しか... | トップ | 福岡弾丸旅2日め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行/おでかけ」カテゴリの最新記事