ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

桜の季節にサンライズ出雲に乗って

2023-06-17 15:36:56 | 旅行/おでかけ
3月末の話~!
その前に2月に青森へも行ったのですが
すごーく話が長くなりそうなので~~
そのうち。。?

夜行列車サンライズにずっと乗ってみたいと
思ってまして。
でも切符がなかなかとれない気がする。
一度トライしてみたときは瞬殺でした。
それで、いよいよまた思い立って検索してみたら
ツアーを発見! しかもまだ満席じゃない!!

B寝台を申し込んでみたら残1名で、2名だとキャンセル待ち☆
しかもこぎん刺し発表会の日の夜発w
いや、夜なら一応行けるし。。とエイっと申し込んだら
キャンセルが出て繰り上がってくれました

こぎん発表会の荷物はスーツケースに詰めたまま家に残し
(ぼーぼーからあとで「スーツケース家に残っているけどいいの?」って連絡がきたw )
旅行の荷物は小さくw 夕食もお風呂も済ませてから
JR横浜駅東海道線ホームへ。
ツアー貸し切りサンライズ出雲に
まずは各自乗り込んでとのことで。
思ったより古臭くない☆

B寝台ソロです♪ 一人一部屋パジャマ付き~

間違ってなのか故意なのか
横浜駅で誰か乗ってしまったそうで
次の停車駅熱海で降ろされたそうです。。夜中に;;

熱海駅で貨物車通過待ち。

個室じゃない車輛も見学~

とりあえず自撮りw

深夜のしずおか駅でも貨物通過待ち~~
やっと就寝☆

よく朝、明るくなってから展望席へ。
昨晩はツアー取材の人たちがいました☆
サンライズツアー会社1社貸し切りは初だったそうで。

岡山駅で積み込まれた駅弁を朝食に配布。
でも実はツアーの他の人たちはこれを
車内で早めのランチに食べたのかも?
朝食は持ち込みで?
だって出雲に13時頃着いてからランチに行く人があまりおらず!
出雲大社へ皆さん直行でした☆
なにせ出雲での自由滞在時間は2時間。

すごくゆっくり運行なので、
そのあいだちくちく~

ちょっと部屋から出てウロウロ。

雨だったけれど車窓には桜が。川沿いなどにも。

さぁ~ そろそろ降りる準備ですよ。

出雲市駅に到着~~ 雨アガル♪♪
臨時列車だったのでいつもと違うダイヤです。
途中、撮り鉄の人たちがいつもと違う昼間の時間帯に
桜などが咲く中サンライズを狙って撮っていましたよww

バスで出雲大社駐車場まで移動。
添乗員さんが簡単にご案内しますよと出雲大社へ。
続々とみなさん出雲大社へ。
私たちはランチする気でいたので狙いをつけていた店へ~
(蕎麦が食べられないので名物の蕎麦屋以外を検索)
そうしたらそこがなかなかスローにくつろぐお店だったようで
普段ならいいのだけれど
あちこち見たくて私たちは急いでいる!!
でも結局1時間以上ここにとられ;;
慌てて出雲大社へ向かいました☆
大通り見物はできず~

桜満開











神楽殿の方の巨大な大しめ縄。
すごいきれいにそろえられてます~
なんとかザっと出雲大社を拝観しました☆

それからまたバスで移動して
松江にあるホテル一畑へ。
スカイランタンの集合時間まで1時間ほど自由時間。
それなら橋の向こうの島根県立美術館の方までギリ行ける
片道20分歩き~

あっ 見たことある景色~



島根県立美術館の外にある宍道湖うさぎさん。



ほかにもアートがところどろこに。

そしてその向こうにサンセットカフェ。
インスタで見て、来たいと思ってました~
でも時間がなさすぎてカフェ利用はできず☆
撮りまくってまた戻ります☆







帰り道にも桜♪

ツアーの方々は毎回すごく時間を守って
早めに戻っていてツアー慣れしている感じ~~
私たちも遅れないように頑張りました☆
バスで(歩ける距離だけど) 松江城へ。
ここも桜♪♪

火を使うと火事になってしまうので
ここではヘリウムガスを詰めた風船を使用した
LEDスカイランタンでした。





紐を長く伸ばして飛ばし、引っ張り戻して回収します☆
松江市とクラブツーリズムでずっと企画していて
(松江市主催でコロナ禍に中止になったりしていたようです)
やっと実現したそうで、翌朝の地元紙に載っていました^^

こちらでやった方がカッコイイと思うけれど
国宝に近すぎてダメみたい。

ホテルへ戻って急いで夕食ビュッフェ~
1時間半でお料理は終了です☆
なんだかあわただしい~~

食後、ホテル前の宍道湖散歩。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿