ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

ケーキが青くなった!

2016-01-28 20:50:52 | Food/Drink
石垣島の公設市場で買ってきた紅芋フレークを使い、
美味しそうな紫色の紅芋ケーキ♪ 焼けたかな~♪ と
炊飯器をパカッと開けたら、青!
わぁ~~!

もちろんググってみたら
同じようなことになっている人がたくさんいらして☆
紅芋のアントシアニンが変色しやすく
アルカリ性のものと混ざると青、
酸性のものと混ざるとピンクになるらしいです。
今回は卵白と、ホットケーキ粉に入っている重曹が効いた模様。。
お菓子作りは科学です☆(そんな本を高校生のころに趣味で買いました。。)

ハロウィン用にカップケーキにしたらかわいいかも♪
ホワイトチョコやクリームチーズやチェリーなどでデコって☆
体に悪そうな色だけれど体に良いケーキです(^-^)


<後日>
ありあわせのナスとはんぺんで味噌汁にしようとしたら~;;
これも青くなっちゃいました☆ はんぺんを入れた途端!
一緒に料理するとまずそうに見える食品一例デス~ ← あまり一緒にしないと思うけど。

味噌の色でごまかせるかと思ったけれど
白味噌だったので、やっぱりまずそうな色でした(^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (からす)
2016-01-30 23:57:40
青って食品で出しにくいと思いきや、アントシアニンですか。
アジサイと同じですね。
ベニイモから青が出るってなかなか目からウロコです。
返信する
思いもよらず (あんじ)
2016-01-31 17:20:39
まさか紅芋でこんなに青くなるとは。。☆
次はレモン汁を混ぜてピンクに挑戦です(^-^)
返信する

コメントを投稿