藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

■汗の黄ばみ のおはなし

2011年09月15日 | その他
藤沢・茅ヶ崎エリアでブログ更新頻度ナンバーワン(1位)クリーニング店アンジェのえんどうです。
今日も訪問&応援クリックありがとうございます。




↑ 今日も こんな感じ!ですね。 熱中症に気をつけましょうね。

ところで、この時期 クリーニングに出すのは 「汗かいちゃって家で洗えないから・・」なんて方が
多いです。

汗って 大きく 2種類あるんです。

①エクリン腺 (背中や顔・胸からでる汗)
②アポクリン腺 (脇の下からでる汗)

2つはは、性質が異なるんです。

①エクリン腺は、からだ中にあるんですって。
暑いときは、ここの腺から汗を出して体温を下げる役割があります。
とくに、「頭」には 脳を守るために他の部分よりもたくさんのエクリン腺があって
発汗して体温を下げてくれてるんです。

②アポクリン腺の成分は、
「たんぱく質」「脂質」「鉄分」がふくまれた 汗なんです。
この汗からでる「脂分」が、衣服の脇などが黄色く黄ばむ原因なんです。
この汗はPHが高くちょっと酸性なので、細菌などに分解されやすく
細菌と化合して「汗臭い」においがでるんですって。

また、脇の下の汗は、蛍光物質が含まれているので
ブラックライトを当てると 蛍光発色するんです。

なので、目に見えづらい「汗」ですが、ブラックライトで 
黄ばみの原因になる汗分が衣服に残っていないか
確かめる、という作業をクリーニング屋さんでは 行ってるんですよ。


アンジェは、 汗が原因の 黄ばみ除去も がんばりますので
他店で断られた しみなども まずは 一度お持ちくださいね。!




●ブログ訪問ありがとうございました。




最新の画像もっと見る