Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

お疲れ様の種蒔きビオラ

2011-05-28 | ガーデニング

もう最終になりました。でもバラの季節が終わるまで
なんとか頑張ってもらわなくちゃいけないビオラやパンジー。
昨秋の種まき15品種以上の中から、一部紹介しますね。





















なんだかねー。意識した訳じゃないけど
植えてみたら今シーズンはブルー系が多くて~。

なんとなくピンクが恋しい(笑)

もう次のカタログも届いてます。
ピンク~赤系の種ばかり目で追ってます。

来年はピンクピンクにするぞー!なのです。


バラの足元で


花壇で

かなり前倒しになってるんだけど
もうちょっとだけ頑張ってねー。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名残のビオラ (haha2378)
2011-05-28 23:59:47
見事に咲いていますね。
やっぱり私のところとは少し気温が違うのかな?
ずいぶん前にもう終わっちゃいました。
ビオラ達がいなくなると淋しいですね。
いつもこの季節は何を植えようかと悩みます。
今年の花壇は大いに手抜きで
去年採っておいたニチニチソウの種を
色も構わず蒔きました。
今は可愛い二葉が出ています。
育ってきたら間引きながら
それを鉢植えにしようと言う・・
エコなガーデニングです(汗)
返信する
hiroさんへ♪ (あさ)
2011-05-29 06:57:34
まだ こんなに元気なんですか~さすがhiroさんだわ♪ ウチはすでによれよれです。
たくさんの種類を植えたのですね どれもきれい
hiroさんプロだわ
ウチにもカタログとどいて楽しみに見ています。
いつも選びきれないうちに季節が過ぎてしまいます~
返信する
hiroさんへ♪ (あさ)
2011-05-29 07:02:28
連続でスミマセン
フィリスバイドは去年まで鉢植えで状態が悪かったわりに、秋にも結構咲いていました。今年は花壇にしたけどどうかな~
返信する
Unknown (hiro)
2011-05-30 18:52:22
haha2378さんへ
こんばんはー。
いけるいける!と思っていたのに・・
今回の雨風で、横倒しになってしまった鉢植えが
結構あって、まいったぁー!
バラの季節。どうやって乗り越えようか・・
なんとか頑張らないとー。

夏花の種まきの方は、発芽率はよかったものの
内容的には、私もいつもよりかなり手抜き気味ですよー。
色に偏りがあるというか・・・
バラが終わったら、夏花壇に変身しますね~。

返信する
Unknown (hiro)
2011-05-30 18:56:59
あささんへ
喜んでいたのに、今回の雨風でバラの足元の鉢植えはもうよれよれです(泣)ショック!
バラの方も花弁ベトベト、頭重たくなってるし
これからという時に、二重のショックだよー。

フェリスバイド、秋咲くんだね。
うれしーー。うちのは春はまだ花数少なくて、存在感がいまいちだから、次を期待したい!
返信する
hiroさんへ (春うらら)
2011-06-08 16:20:58
ここ最近暑いね~お元気ですか

写真のパンジー、ビオラたちはまだ頑張っているのかな 我が家はとっくの昔に処分されたよ お店で買ったのとhiroさんのとでは
丈夫さが違う感じ・・なんか~もりもりしてるもん。

薔薇たちはどうですか~
アッ、私も新苗でゆうぜん買っちゃったよ
返信する
Unknown (hiro)
2011-06-10 20:57:38
春うららさんへ
今年のバラの季節は・・・
6月に入って、ドタバタしていて
終盤になった今、やっと落ち着いてバラ観賞してる始末だよー(泣)

うちの「ゆうぜん」早くもウドンコまみれになってるよーー。新苗クン達は、あんまりかまってあげてなかたから、ツケが回ってきた(?)のかなー。

鉢植えのビオラは、少しずつ処分してるよ。
でも花壇のビオラは、なんとかそのまま。
毎年のことだけど・・よれよれにになっても
バラさんが終わるまで、頑張ってもらってる。
過酷かな?(笑)
返信する