あねごの日記

毎日くだらないコトを楽しかったことにして書いてます。えっ?!「コト」にするのか。そうか・・・(謎)

差別用語?不適切用語?

2004-09-10 22:46:52 | ノンセクション
今日はタイトルがシュールだ。
何故かというと、先日お客さまからの電話で
「そこの三叉路あがった床屋がおれんちだから」と説明され
仕事の依頼メモに「床屋」と打った瞬間
<不適切な表現>
と出たからだ。
そうなんだ、床屋って何て言うんだろ・・・・
あ、「理髪店」か、そう思ったのだが
どう考えても「そこの三叉路あがった理髪店がおれんちだから」
って変だよなーーーーって。
で床屋のままにしたんだけど
どうして床屋が差別用語または不適切用語なのか判らない。
クレヨンの色の表記から「肌色」が外れたのは教えて貰って知ったんだけどね。

誰か教えてちょーだい!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うにうに | トップ | うにうに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散髪屋がいけてるんじゃ? (猫丸)
2004-09-11 00:41:56
「床屋」では不適切で「床屋さん」ならいいとか?

あるいは「散髪屋」がいけてるような気がする。つかさ、「床屋」で変換しておいて不適切はないだろう。



昔、床屋はお店を構えることができない程度の仕事で、本当に床(とこ)、つまり床(ゆか)でやってたわけだから、そこから類推すると「貧乏人」と遠回しに言ってるから?。



本当のことは解りませんけど。
返信する
差別用語って言葉自体がねぇ (みのる)
2004-09-11 09:24:40
ども、現役理容師のみのるでっす。(^O^)/



一応法律上は理容業に従事する理容師という事になってますんで、店舗に対しては理容店って事ですね。

たしかタウンページなんかでもそうなってたと記憶してます。



しかし、差別用語とか不適切表現とか、なんかその言葉自体がやだなぁ。

だって、差別的、不適切な呼称で呼ばれる可能性のある業種であると暗に言っているわけでしょう。



「屋」は屋台で「店」は店舗だと聞いてます。

屋台が業務形態の主流だった昔から伝統的に受け継がれている、由緒正しい職種である証しですからねぇ。

ワタシは好きですよ「床屋」って呼び方。
返信する
そうかー (あねご)
2004-09-11 21:29:33
みのるさん、確かに現役だわさ。

「床屋」ってうちのじーさまも良くそう言ったよ。案外昔の人はそう言いますよね。

理髪店ってピンと来ないんですよ。

猫丸さんの言うとおり「散髪屋」これはオーライかも
返信する
不適切な存在 (猫丸)
2004-09-20 22:22:46
俺のことね。念のため。(タイトルの後、名前が出るよね?)



いやー、差別問題は、スペシャル難しいです。

みのさんみたいに当事者が居てくれれば一応の結論は見ますけど。



屋台の屋ってのはいいですね。

○○店つーより○○屋の方が職人さんがいそうです。

店には店員が居ますけど、屋には居なさそうだからかな?
返信する

コメントを投稿

ノンセクション」カテゴリの最新記事