あねごの日記

毎日くだらないコトを楽しかったことにして書いてます。えっ?!「コト」にするのか。そうか・・・(謎)

車はハイビームが基本らしい

2010-12-03 00:14:17 | 感動・びっくらしたこと

びっくりしました。
某静岡新聞にその記事が載っていたのです。

しかも警察も薦めているとか。

でもさ
まぶしいよね、明らかに。
目が眩んで見えなくなるのは危険じゃないのでしょうか。

道路交通法では
「先行車両および対向車両がない場合は、ハイビームで走行するのが基本」
らしいですが
万一ロービームで走行していて
人身事故になった場合は、
責任問われるんですかね。

逆にハイビームにしたばっかりに、
ロービームにするのが一瞬遅れて
対向車両の運転手さんの目が眩んで
正面衝突とかした場合
過失はどちらに取られるんでしょう。

一般的に先行車両や対向車がいない道を走る事が少ないので
いくらハイビーム基本と言われても
納得できない感が残ります。

すぐにロービームにしても

パッシングされたり、怒鳴られたりすると
精神的に嫌になるよね。

色々謎が多い法律だわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間が欲しい | トップ | マウス! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇっっ!? (CA山川の山)
2010-12-04 14:47:51
知らなかった


「マナーとして、街中はハイビームにしない方がいい」と聞いた事があったけど!
ハイビームにするときは
・山道を走行するとき
・曲がり道が多いとき
くらいだと思ってました(汗)


そんな私は元トラック運転手……
返信する
えーっ (あねご)
2010-12-04 22:27:42
トラック運転手、知らなかった・・・(笑)
現実的に、対向車とか先行車両がいないって
あんまりないよね。
山の中とかはやっぱりハイビームで走るし。
まぁ、夜中の市街地とかはどうなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

感動・びっくらしたこと」カテゴリの最新記事