あねごの日記

毎日くだらないコトを楽しかったことにして書いてます。えっ?!「コト」にするのか。そうか・・・(謎)

腸腰筋

2009-07-04 23:38:21 | ノンセクション
腸腰筋とは、大腰筋と腸骨筋を総称して言うらしい
今日、もみもみをお願いしている
潮々先生のところで
腸腰筋は鍛えた方がいいよと言われてちょっとネットで検索。

●歩くことがめんどうであり、ほとんど歩かない。
●歩くのが遅くなってきている。
●背中が丸く猫背気味である。
●お尻のメリハリがなくひらべったい。
●何もないところでよくつまづく。
●いつも腰痛気味である。
●階段を上るのが苦手。
●腹筋を使ったりといった運動をあまりしない。
●下腹部がポッコリでてきている

つか、全部当てはまるだろ!!!
これでは転んで寝たきり老人になる可能性が大きい。
やばい。

ウォーキングだけではなかなか鍛えられない筋肉らしい。
横歩きまたは横足あげがいいと言うことなので
やっぱりFitで頑張るしかないか(笑)

ちなみに大腰筋は遅筋(赤筋)で
ダイエットに効果があるときいていますが

頭で分かってても、体が動かないんだよねー
(威張るあねご)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間の柿 | トップ | プロフィール似顔絵差し替え »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ。。。 (潮々)
2009-07-05 08:37:04
あ。混乱させちゃいましたね。。。(汗

横歩きとか横足上げは『中殿筋』のヤツです。
お尻の上?んとこ。
すごい痛かったとこですよ。w


『腸腰筋』は腿上げです。
イスに座った状態で方足づつ上げてみるとか、
腿をヘソ位まで引き上げるとか、
そういう運動で鍛えられます。


出勤ウォーキングの時など
足上げる時に腹筋意識したりするのも良いかと



無理しないように頑張ってください
返信する
先生のコメント付き! (猫丸)
2009-07-05 09:05:34
足あげですか。挙げ足ならとるのが得意なのですが(笑)。

ウォーキングって運動量は確保できるけど、鍛えることはほとんどできないですよね。
返信する
そっかー (あねご)
2009-07-05 09:42:34
> 潮々せんせ
ひとまず歩けばいいんですね。
よしよし。

中殿筋の横歩きについては
本当に普通の動きでは・・・

> 猫丸さん
あげあしはあねごもとれるんだけど
歩くのは嫌いです。


今日になってあちこち体が痛いのだが
謎だわ
通勤で筋肉痛?
しょぼん。
返信する
気長に~ですわ。 (潮々)
2009-07-06 08:43:04
猫丸さん>
ウォーキングでガッツリ鍛えるのは難しいけれど、
全身運動なので、使わないで固まった筋肉ほぐすのには良いですよ。
途中で蟹歩き(横歩き)や後歩き入れるともっと良いかも。

長いスパンで頑張れば、身体も引き締まってきますし


あねごさん>
焦らず気長に~ですよ




そういう私も歩くの好きじゃありません
返信する
え--っ (あねご)
2009-07-06 21:42:57
潮々センセ、歩くの好きじゃないんだ。
やっぱりエアロバイク超速こぎか(笑)

今日は何年も通ったことがなかったせいか
帰りに迷って
(迷うような道じゃないのに)
電車に間に合わなくなりそうになって
走ったら
太ももが痛い。

さらにorzな感じ
返信する

コメントを投稿

ノンセクション」カテゴリの最新記事