この世日記 更年期女子の生き方思案

“中年女子”から“更年期女子”に昇格〜♪(笑) ・・・し、しかし・・・更年期で「女子」って・・・
・・♪~( ̄ε ̄;)

うちの旦那さんは

2015-04-25 23:14:50 | 妻業

主人 50才半ばだけど 

いわゆる 「男の更年期」 ってやつかなぁ ってよく思うこの頃・・・・・


私、「更年期障害だー」 って思ってたら バセドウ病だったから 

私の見立てなんて まーったく当てにならんけどねー(笑)

 

 

「旦那さんも 更年期でイラついてんだな」 って思えば けっこうなんでも許せる(笑)

あったかーい目で 受けとめ見守ってあげられる・・・・あぁ、なんていい妻!(笑)

 

 

バセドウ病も イラつくそうだし

私、更年期障害でイラつくことがあっても当然なお年頃だし

主人も 男の更年期でイラついちゃっても まぁしょうがないし


ダブル イラつき? トリプル イラつき? ってな夫婦でありながらも 

ケンカ無く 一緒に農作業なんかも仲良くできているのは

 

奇跡的だ(笑)

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気 (屋根裏人のワイコマです)
2015-04-26 09:51:32
人間という動物は、肉体も然りその精神も然り
超精密な動物・・・なので病気や怪我は年がら年中
毎日大量の血液や体液や細胞が新陳代謝して
いるんで
当たり前といえば当たり前、ただ人によって個性があり
平均的なことを書物や世間が言いふらしていますが
更年期だろうがバセドウだろうが・・医学会が金儲け
のために決め付けた事象・・私には関係ないこと
イラついたり大人気ない言動・・自分の修練が
足りない 大人になりきれていない・・と決め付けて
少なくとも自分から病気は作らないようにしています
・・参考にもなりませんが・・・つぶやいてしまった。
返信する
そういえば・・・ブッタも“病”を深く考えたんだっけ? (ブログ主の Y です)
2015-04-26 21:57:23
あはは・・・ワイコマさま 貴重なつぶやきありがとうございます 
そうそう、「私は病気」は 自分の捉え方次第ですねー



「医学会の金儲けのための・・・」に関してで・・・ 

私はFaceBookつながりで 内海 聡医師から かなり影響を受けちゃってるみたい(笑) 
過激な表現をされるので 世間的レッテルは怪しげですが(笑) 実情をお知らせしてくれているように感じてます 
 NPO法人 薬害研究センター
 http://yakugai-kenkyu.com/

 キチガイ医の素人的処方箋
 http://touyoui.blog98.fc2.com/

(↑これは あんまり見てないです 私はFaceBookの投稿しか読んでません・・・・が 毎日かなりの量!)


しかし、
内海先生の言うところの グーミンな生き方も 「病気だ 病気だ」と言って 世間の言いふらしや医学会の都合に振り回されて生きてみるのも この世では ときにアリなんだろうな って思ったり・・・・・・ 

とはいえ 私はそれを見抜いた上でそうしていたいと思っていますが(笑)


人間が精密であるのと同様 この世のすべての出来事も精密です 
すべて無駄なく仕組まれている とでも言いましょうか 
それに気づいていたいと思うのです




「病気」も 
それぞれが その時その時の自分の性分にあった受けとめ方をして使えばいい 人生構築の中のひとつのツールにすぎない 
といった受けとめ方を 私はしています


なので 病気に善悪を結び付けませんし 病気自体には落ち込みません(病気のために やりたいことを制限されたり家族への負担増を思うと その瞬間、チェッ とは思います) 

「病気なるもの」は自分都合で利用していいんじゃないかと・・・
そこから 何か気づきを得るもよし 
自分の生活や生き方を変えてみるきっかけにしてもよし 
人間性の鍛錬や成長に利用するもよし 
家族の絆を深めるもとにしてもよし 
苦しみを味わい ブッタのように悟りへ導かれる起点になるかもしれない

まぁ、病気になったその時点では翻弄されがちで 後からそう意味づけするってこともあろうかと思いますが・・・ 



なーんて ちょっとわかったふうに書いてますが 
もちろん私も 
自ら病気を作り出す気は 全然ないんですけどねー(笑)



同様に 人間の未熟さの在り様にも ほとんど善悪を感じません 
ガン細胞が日々できていることはあたりまえで だからって大騒ぎする人はなく・・・と同じくです
“未熟さ”もどこでどう功を奏しているか分らないよなーとも思いますし 

でも、善悪を感じないと言いながらも 
私は自分の未熟さを完熟させる方向を向いていたいようです(笑)

 今、この体がバセドウ病と名付けられる状態であり 様々な症状を発しやすい状態であることは自覚していて その症状によって(例えば イラつき気味になり) 他の人に 毒気を撒かないように・・・と 気をつけてるつもりになってます(笑)
 
これが出来ているかどうかは 見方や判断基準によるところもあるし 
どこまでいっても 自分の判断の域は超えられないので(人の脳ミソを使うことはできない) 結果どうなっているかは神任せで 「未熟さをいい方向に成長させよう」という姿勢であろうとするだけですけどねー


そして これは私の生き方で 
主人のような 「イライラをばら撒く? なにそれ? それがどうした かんけーねー」な生き方も(←あくまで私がそうなんじゃない?と思っているだけよ) 実は好きです 

というか 羨ましい?(笑) 




と・・・・

ここまで書いて 今、 

こんなふうにアレコレ考えるこの気性は 病み易いかもしれん

って思っちゃったー(笑)



これ パンが焼けるのを待ちつつ(焼き上がったらすぐパン焼き器から出したかったんで) 食卓で書いてて ・・・・・・・ 時間があったんで つらつらと書き続けちゃって・・・・

すでに コメレスじゃないじゃん?(笑)

ま、いっか~


つまり


ワイコマさん ありがとうございましたー
私も 自分から病気作らないように気をつけたいと思いまーーーーす♪

そして どのような状態の時でも夫婦仲よく過せる と思える今の境遇がありがたいでーーーす♪


お・わ・り ( ̄∇ ̄)ノ

返信する
パン焼き器に感謝します (屋根裏人のワイコマです)
2015-04-27 10:36:12
なるほど・・・ごもっとも、感服しました。
ご夫婦仲は当然ですが、この世の中
沢山の社会人と接して・・その中の見も知らぬ
者にも貴重なご指導に、感謝します。
いろんな想い、考え、いつも聞く耳だけは
大きくして見聞します、ありがとうございました。
返信する
ワイコマさま 読んで頂いちゃって・・・・ (ブログ主Yです)
2015-04-29 21:34:48
なーんか 長々と 思いつきのまま書き連ねちゃってますね・・・・^^;スミマセン
狭い世間で 自分の好きなように生かさせてもらっている とある中年おばちゃんが こんなこと思っているんだ
って程度で・・・・

ワイコマさまのように立派に生きられていらっしゃる方に読んで頂いちゃうのは なんか申し訳なかった というか・・・・恐縮でした(汗)
お返事まで ありがとうございます
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿