この世日記 更年期女子の生き方思案

“中年女子”から“更年期女子”に昇格〜♪(笑) ・・・し、しかし・・・更年期で「女子」って・・・
・・♪~( ̄ε ̄;)

深刻さに浸れない中年女子には国防を考えられないだろね

2015-07-29 20:43:39 | 世の中のこと

しかしだねぇ

日本国や周辺諸国の政府は “国の損得” を考えてくれてるのは間違いなくって
トーシロの中年おばちゃんにはわかんなーい国防シミュレーション をいろいろしてんでしょうしねぇ

私は戦争を知らない世代で 戦争というと過去に見た悲惨な画像や聞いたお話が浮かんで すぐさまそんな状況になってしまうような気がしてしまうけど

今の時代 “戦争” といっても 過去のものとその経緯や様相がまるきり一緒というふうにはならないだろうなとは想像できる


「中国が、中国が・・・」っていうけど 
私、現在の中国の政情も 大雑把にしか知らないから 実際に攻めてくるかどうかなんて さっぱりわかんなくって

私の知ってる中国人の方・・・めちゃ賢くって 子煩悩で 商売してるけど ズルしてまでも儲けようなんてしないし 
・・・・・あ、 関係ないね

でも 中国の新・国防白書なんかを見ても 国力誇示のパフォーマンス的な他国への侵出は仕掛けるかもね~ とは思ったりした 



損得、国力維持を考えるなら 今の時代 全面戦争なんてことにならないんじゃない? 
呑気か? すんまそん・・・

さらに 開戦状態にもならないようにしなければならない
万が一に備え 最小限の武力衝突で抑えられるようにしておこうと
先手、先手打てるように 法律変えておきたい っていう考えは 理解できる


もう何年も前に 石破さんが 現行の法では 現代の国防の足かせになりかねない みたいなことを話していたような気がするんだけど・・・うる覚え
そん時は なるほどなーって思ったんだよね

あたし 
石破さんの主張はともかく
石破さん 尊敬してたりする(笑)

 

戦争にならないための方策の選択が 正反対になっているとしても
どちらが正しいのか・・・・ 後になってみないと分からないってことなのかな

 

 

でもさー
ミリタリーオタクな方の意見も 今回 あちこち読ませてもらったりしたけど

不思議と 「なるほど(賛成しかねても)言いたいことは理解できるぞ~」と思えるところもあれば

似たようなこと主張していても 「うげっ なんか イヤーっ・・・」と最後まで読めないところもあったり


軍事の理論が書いてあるところなんかもさ

さーっぱりわかんない単語や数字が並んででても なんとなーく筋が通ってるよなーと感じられるところがあれば

即座に 「なんでやねん!なんでやねん! なんでこんな論法存在しやがるんだいっっ」って脳内テロップが流れ始めるところもある

こんな自分に笑えたりもした
不謹慎ですかね すみません

 

みんな それぞれに それぞれ考えてて みんな えらいなぁ と思ったし
この世でいろーんな人間がいろーんな関わり方をしてることに この世のいんたれすてぃんぐさを感じてしまって
ほぅ と思ったり ふ、ふ、ふ・・・・ってしてしまったってことなのよ

不謹慎ですかね 不謹慎さが増しそうなので もうやめよ

 

 あ、あと現総理の強硬姿勢について思うことがあるんだけど・・・・いや 過去の強行姿勢の成果についてかな・・・

 

やっぱり・・・・・

もうちょっと 調べてからにする

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿