この世日記 更年期女子の生き方思案

“中年女子”から“更年期女子”に昇格〜♪(笑) ・・・し、しかし・・・更年期で「女子」って・・・
・・♪~( ̄ε ̄;)

その子に合わせた学びの方法

2012-12-15 11:38:05 | 職場

仕事で関わる子どものことを どう対処すればよいのか
思い悩み 考えまくっていた

その子の 心や気持ちを そのままに感じ取りたい



具体的に書いちゃ まずいかな・・・
現在の小学校教育システムには適応しづらい子・・・集団で教室内の机に向って座っての学習方法は たぶんその子にとってかなりの苦痛で とても効率が悪い 
しかし それに合わさせようとする大人たちは 結局いよいよ“恐怖心”を利用するようになっている
言葉によるものから 次第に体罰へといってしまっているようだ




私の その子にこうしてあげたい という思いと
その子の親の こうしたい は ずれがある
担任教諭もまた 違う思い 考えを持っている

根底は 同じ(だと思う)・・・・

「その子の幸せ」


現実的に 何が幸せか?  どうすればよいのか・・・


私は 日々自分の考えや観念や価値観を打ち砕いて 可能性を広げ できうる最善のことを見つけ出していかなければ・・・と思わされる






考えまくって・・・

現状の把握や
今後の様々多様な 方向性、路線、手立て、アプローチの仕方・・・

考えまくって 答えは定めず・・・というか定まらないので 
これにて 今日は考えまくり終わり! と致します



いま 
この子の
溢れんばかりのエネルギーいっぱいで あちらへこちらへとバッタを追いかける様子や 捕まえたバッタや他の虫たちを見せてくれた 夏の日の生き生きとした最高の笑顔が心に蘇り
心が うぐぐぐっ・・・・ ってなっている



最新の画像もっと見る

コメントを投稿