analogBOX ブログ

GのBIM備忘録

BIMは本当に使われている?

2018年10月26日 | BIM

最近建設関係社にBIMがよく導入されているようです。

私の周辺でも、これまで無関心だった人から急にBIMの話を振られて驚く事も多くなりました。

 

けれども、いろいろの話を聞いていると導入はされたとして、うまく使われているのだろうか?という疑問もあります。

 

ディーラーさんのサポート担当の方にきいても、どうもあまり使われていないような・・・。

 

皆さん、無理し過ぎなんじゃないでしょうか。

BIMを使いこなさなければ、という思いが強くて自縄自縛というか、なんというか。

 

実施設計はJwCADでいいんじゃないですか?

BIMでしか出来ない事を先ず使いこなせるようにしたほうが良いんじゃないでしょうか。

などと思う今日この頃。


コメントを投稿